浪費王子のつぶやき

2016年10月


新しいつぶやき][つぶやきライブラリー][音楽でもきこーっと

 10月1日(土) 10月のはじまり、はじまり~


今日から10月。

今月の目標にかかげた、一日一万歩と販売士資格更新通信教育講座。

歩数は、一日一万歩達成 。13948歩。

しか~しぃ、販売士資格更新通信教育講座は、いろいろあって、未達~。


 10月2日(日) 『トットチャンネル』読み終わる


早くも10月は2日目。

明後日は、父の実の母の命日なので、花屋さんで花を注文。

昨日、今日が、地元の神社のお祭りなので、和菓子屋さんで赤飯を買おうとしたら売り切れということで、スーパーまで足を伸ばして購入。

その後、ドラッグストアで、雑貨、飲料など購入。

昼は、赤飯などなど。

昼を食べた後、ちょっと休憩して、お仕事スタート。

夕方、経堂コルティの三省堂で買いたい本があるので、散歩を兼ねててくてくと。

店内あちこち見て回った後、買おうと思っていた『漱石の思い出』(夏目鏡子述 松岡譲筆録 文春文庫)を購入。


*****

一時、中断していた『トットチャンネル』(黒柳徹子著 新潮文庫)、トイレに置いておいて、ちょこちょこ読み進み、本日、めでたく読了。

日本にテレビ放送が始まって間もない頃のエピソードの数々。テレビ放送がはじまった年に生まれた私には、とてもおもしろかった。

★★★★★

さて次は何にしようかな。

トイレ文庫には、『漱石の思い出』のほか、本棚から引っ張り出してきた沢木耕太郎さんの『深夜特急 <1> 香港・マカオ』(新潮文庫)、仁木悦子さんの江戸川乱歩賞受賞作『猫は知っていた 仁木兄妹の事件簿』(ポプラ文庫ピュアフル)も。

ぱらぱらめくりながら、読み進める本を決めることにしましょう。

*****

今日の歩数:晩ごはんの後に、相方と、大回りコースで散歩。12600歩。相方も、約9000歩。

*****

特記事項:いままで、「浪費王子のつぶやき」のもととなる日記メモは、iPadやiPod mini を使って「メモ」で書き、パソコンでiCloud経由で手直ししてホームページビルダーを使ってホームページ用のファイルにしてアップしていました。

「メモ」はiPadやiPod miniを使って書いているときには、とても使いやすいのですが、パソコンでiCloud経由で手直しすると、動きがもたもたして、とても書きづらい。

ということで、今日からは、テスト的に、Evernoteを使って、日記メモを書いてみることにしました。

さて、どうでしょう。


 10月3日(月) てくてくてくと「ブックオフ」


今日は朝からぐずついた天気。

午前中から、スローペースながら仕事を始める。

*****

10月に入って、まだ、テキストを開いていない販売士資格更新通信教育講座、今日は、昼のうちにすこし読み進む。

*****

昼を食べた後、今日は、まだ1000歩も歩いていないことに気づき、ちょっと遠くまで、三本杉のサミットストア(世田谷通りと環八が交差する三本杉陸橋の近くにある)の中になるブックオフまで散歩することに。

住宅街を抜け、てくてく歩いて行くと、20分ほどで、サミットストアに。意外と近い。

1階のサミットストア食品売り場、2階の衣料品などの売り場をざっとみた後、3階のブックオフへ。

在庫はかなり豊富。文庫、新書棚を中心に行ったり来たり。

絶対これは、今買いたい、というものはなかったけれど、せっかく来たんだからと、一冊決めて購入。

『名作うしろ読み』(斎藤美奈子著 中公文庫 410円)

そして、再び、てくてく歩いて、自宅まで戻る。

*****

夕食をはさんで、がんばって、お仕事、お仕事。

途中、Excelがエラーになり、いつもなら修復用のファイルが残るはずが残らず(あちゃー)、ロスタイム、約1時間。パソコンはこれがあるからねえ。

その後、こまめに、手動で保存して、作業を続ける。

というわけで、今日は、ロスタイム分、ちょっと、お仕事は延長戦に。

*****

今日の歩数:夜な夜な、相方と20分ほど散歩した分がプラスされ、めでたく10月に入っても3日連続一万歩達成。11051歩。

*****

明日は、父の実の母の命日なので、お墓参り予定。一時雨も、という予報も以前は出ていましたが、今、出ている予報では、雨は大丈夫そう。

でも、最高気温が東京は33度とか。わお、わお、わお。しっかり水分補給していきましょう。


 10月4日(火) お墓参り


今日は、父の実母の命日。ということで、お墓参りに。

最近のお墓参りは、なぜか雨に降られることが多かったのですが、今日は雨は大丈夫でした。

そのかわり、暑かったぁ。30度超えです。暑い暑い。

*****

今日の歩数:お墓参り、行きは、小田急を使ってお寺まで。帰りは、歩いて経堂コルティ経由で帰ってきたので、歩数を稼ぎ、晩ごはんの後、ちょっと歩いて、一万歩超。10786歩。

寝る前に、ちょっと、販売士資格更新通信教育講座(ちょっと長いなあ。明日からは、販売士資格更新講座とでもしましょう)を。


 10月5日(水) ルームウォーカー


今日は、朝から病院に検査で行っている相方と合流して、京王線、南武線を乗り継いで、立川で行われている書道展へ。

台風の影響も心配でしたが、ほとんど雨も降らず、立川へ行くことができました。

画廊の1階、2階を使っての書道展。東京都美術館で春に大規模に行われている書道展と比べ、規模は小さいですが、書の好きな人たちが、自宅にも飾っておけそうな作品を仕上げ、並べ、気軽に来てみてもらおうという感じ。リラックスした雰囲気で、書をみることができました、(参考にしたいと、デジカメでそれそれの作品を取らせていただきました。)

*****

今日の晩ごはん:完熟トマトのハヤシライスソース。戻り鰹の素揚げ。大根ときゅうりのサラダ。それとごはん。

*****

今日の歩数:立川まで出かけたので、家に帰ってきたら、歩数は8000歩超え。

晩ごはんの後、ちょっと歩いて一万歩、と思っていたら、出かける段になって、たたきつけるような雨の音。

「これでは、無理よ。家の中、歩いたら」と相方。

それもそうだなと、部屋の中を行ったり来たり。やってみると、狭い範囲をかなりの回数行ったり来たりするので、ちょっと、目が回る感じ。食卓のテーブルに、水の入ったコップをおき、「給水ポイント~」とかいいながら、時々、水を飲みながら、歩く、歩く、歩く。

なんとかがんばって、1600歩ほど上乗せして、めでたく一万歩達成。

*****

夜も11時近くなってから、風が、強く吹いてきました。明日は、風が強そうという予報ですが、早くも。

明日の風、ちょっと、心配しながら、あと、もうすこし、仕事しま~す。


 10月6日(木) Flash Air


月にいっぺん、いつもは日曜日にいっている漢方のクリニック(診療日は木、土、日で、土日は午前のみ診療)。

今度の日曜日は、雨が降らなければ、孫の通っている幼稚園の運動会。

運動会は、朝から始まるので、午前中のみ診療のクリニックには間に合わない。

というわけで、木曜日にいくことに。

診察が終わって、経堂コルティの調剤で薬をもらい、ちょっと三省堂書店をのぞく。購入に至るものなし。

夜、晩ごはんの後、駅前の書店まで散歩がてら出かけたが、こちらも購入に至るものなし。

*****

今日の歩数:10331歩。

*****

今日の日記は、久々にポメラDM100で書いて、Flash Air を使って、Wi-Fi経由で送ろうとしました。

新しくしたモバイルルーターW03では初の送信だったのですが、SSID1では、うまくいかず。しかし、SSID2の電波が見つからず。

ネット上で、マニュアルを見たら、W03の初期設定では、SSID2は、オフになっているらしい。

ということで、パソコンをW03でWi-Fi接続し、設定ツールを使って、SSID2をオンに。

そして、ポメラからW03のSSID2に接続したら、うまくEvernote送信できました。

めでたし、めでたし。

作った文章をQRコードにして、iPad mini や iPod touch で読みとることができるのですが、長い文章だと分割して表示され、何回も読み込む必要があるので、Flas Air を使ってのEvernoteへの送信がうまくいって一安心です。

さてここまでポメラDM100で書いたので、もう一度、Flash Air - W03経由で投稿しておきますか。

ネットへのアップは、明日にしましょ(もう明日に入っちゃいましたけど)。

*****

・・・などと言っていたのですが、結局、アップできたのは、15日になってしまいました。

とってもとっても、おくれの、たよりをのぉせぇてぇ~ぇぇ。


 10月7日(金) Bluetooth


ポメラDM100iPod touchBluetoothを使って接続してメモで文章を打ってみました。

ちょっとまだるっこしいところもありますが、ま、使えないこともないですね。

ただ、エスケープとか使えないし、ファンクションキーも機能しない。

ここから、iPad miniとの接続をしてみます。

まずは、接続がうまく行かない。諦めず、何回もチャレンジしてやっとつながる。

記号を入れようとしたのですが、シフトキーも駄目みたいですね。

「✳︎」を打つには、「あすたりすく」と入力して変換しなきゃならない。

全角、半角、切り替えも出来ず、英文を打つもの変換候補から、と、ちょっと厄介なようで。

ま、使えるっていうことがわかっただけでもよしとしましょう。

*****

今日の歩数:10380歩


 10月8日(土) 10月8日は、「そばの日」 


今日の晩ごはんは、ちとふな商店街の長寿庵で、ひさびさの天ざる大盛り。

今日、10月8日は、そばの日だそうで、100円の割引券をいただきました。

*****

今日の歩数:こまめに歩いて、10356歩 (^_^)


 10月9日(日) 雨天順延 


今日の予定だった孫たちの幼稚園の運動会。

雨で明日に延期。

ということで、今日は、せっせとお仕事。

夕方、気がついたら、まだ、1000歩ちょっとしか歩いてない。

これはまずいと、経堂方面をちょっと大回りでてくてくと。

晩ごはんのあとには、馬事公苑のTSUTAYAまで往復。なんとか一万歩超。11416歩。


 10月10日(月) 体育の日の運動会 


雨で順延となった孫たちの通う幼稚園の運動会。

曇り空でやや肌寒さも感じる体育の日になりましたが、無事行われました。

朝8時45分から午後1時半過ぎまでの長丁場、孫たちは元気に運動会をがんばりました。

*****

遅昼は、つつじヶ丘駅近くの「菜つ屋」というかま飯・焼き鳥のお店でランチ。

みんなで食べるお昼ごはん。なかなかおいしかったです。

帰ってきてから、ちょっと一休みして、明日の打ち合わせ用の資料の仕上げを、ちょっと遅くまで。

*****

今日の歩数:めでたく今日も一万歩超。11066歩。


 10月11日(火) 打ち合わせ帰りのお約束


午後の打ち合わせのため、午前中、事務所で資料準備。

午後から、得意先で打ち合わせ。

帰りがけ、打ち合わせ後のお約束となっている小田急百貨店新宿店食品売り場へ。

10月に入って改装されたようで、いつもくず餅を買っている船橋屋の売り場の位置がわからずあちこち探し回る。

やっと見つけた船橋屋。適量のサイズ(中箱)が残念ながら品切れで、大箱、小箱のみ。

では、今日は、違うところでお菓子もいいかな、と、も一度ぐるぐるまわり、花園饅頭で栗饅頭4個入り(777円)を買う。

あと、もう一つのお約束崎陽軒のしうまいは、いつも買う「昔ながらのしうまい」(常温保存の通常タイプと要冷蔵の長持ちタイプ)
があったので一箱ずつ買って帰りました。

****

今日の歩数:打ち合わせの時は、だいたい一万歩超。帰ってきてからも、あちこち歩いて、15293歩


 10月12日(水) くずし字講座 


午後から、立川の国文学研究資料館へ。

「くずし字で読む『百人一首』」の第7回目。

今回は、視覚障害者のために立体出力された、くずし字の「百人一首」の札なども資料として配られ、なかなか興味深い回でした。

*****

かえりがけ、途中下車して、孫の七五三のための資料集め。写真館や子供スタジオなどで資料をもらいながら話を聞いて回る。

*****

今日の歩数:歩きましたよ。17306歩。

*****

今日の購入本:

 ヨドバシ・ドット・コムで

 『EVERNOTE Perfect Guide Book 改訂第2版』(田口和裕、古市威志著 ソーテック社)

 『「逆引き」Excel関数パワーテクニック600―「2016/2013/2010/2007対応」』(不二桜著 技術評論社)

 駅前の書店で

 『Apple Music 基本&便利技』(オンサイト著 技術評論社)


 10月13日(木) 3日連続15000歩超 


歩いてますねえ。ここんとこ。

今日の歩数:今日も、よく歩いて、15350歩。

血圧、安定。でも、体重は、据え置きw。


 10月14日(金) 郷土資料館までてくてくと


お昼を食べた後、ボロ市通りの世田谷区立郷土資料館までてくてくと歩く。

久々の郷土資料館。館内を何度かみてまわり、所蔵品展のガイドブックを買って帰ってくる。

片道、30分、旧道をくねくねと、行き帰り。

*****

今日の購入本:

 近くの書店で

  『三陸海岸大津波』(吉村昭著 文春文庫)

  『天災から日本史を読みなおす』(磯田道史著 中公新書)

を購入。

磯田道史出演のEテレ「東北発☆未来塾 歴史を生かすチカラ 古文書ハンターの防災教室」(第1週:城はすべてを知っている!/第2週:古老はなんでも知っている!/第3週:“奇跡の村”は何かを知っている!)を見て買おうと思った2冊。

歴史から学ぶことは多いと思う。災害の実態、防災についても。

*****

歩数:晩ごはんのあとちょっと歩いてもうひとがんばりと思っていたが寝てしまい、13926歩。(15000歩を目標にするときつくなり続かなくなるので、10000歩が目標でいいでしょう。)

*****

販売士資格更新通信教育講座 ここのところ、なかなかできず。受講期間は、2ヶ月が目安。

一日、1時間でもやらなくちゃね、と思う。


 10月15日(土) 久々に販売士資格更新講座


近くの区立図書館に、借りていた本を返し、予約本を借りてくる。

新典社より『変体がなで読む日本の古典』(田代圭一、山中悠希、和田琢磨著 1000円+税)。

いろいろやらなくてはいけないこともありますが、今日は、ちょっとまじめに、販売士資格更新講座をやりました。

前回から10日以上経っている。まずいね。これは。

きょうは、ちょっとまとめてやりましたが、やっぱり、毎日、少しずつでもやらないといけませんね。

*****

今日の歩数:11648歩。一万歩はキープ。


 10月16日(日) 今日はちょっと遅くまで


明後日納品の仕事をせっせ、せっせと、の一日。

お夜食に、ペヨング焼きそば キムチ味 (^_^) 。ソースをやや控えめにして、マヨネーズをかけて食べたら、まろやかでおいしかったぁ。

*****

今日の歩数:10116歩。かろうじて1万歩超。


 10月17日(月) 今日も、ひたむきに


明日納品の仕事を、今日も、せっせせっせ、の一日。

今日もちょっと遅くまで。

お夜食は、セブンプレミアムのとんこつラーメン(カップ)。(スーパー、コンビニを2軒回ったけど、ペヨング焼きそば キムチ味がなかったので)

の予定だったのですが、やっぱり、ペヤングがいい、という気になり、家にあったペヤング焼きそばキムチを混ぜて、ソース少なめにして、マヨネーズをかけて、食べました。これも、なかなかいける。(ペヨングより麺が多いな、を実感)

*****

今日の歩数:合間にちょこちょこ歩きました。なんとか一万歩超。10513歩。

*****

あと、昨日はやらなかった販売士資格更新講座をちょっとだけ。


 10月18日(火) ほっとひと息


今日納品の仕事。見直し、修正を何度もして、夕方、無事納品。

まずは、ほっと、ひと息。

その時点で、歩数は、まだ、1294歩。というわけで、夕方、ちょっと散歩して歩数を稼ぐ努力。てくてくと。

と思っていたら、相方が、資料のコピーと買い物でスーパーへ行くというので、一緒に行くことにする。

ここ数日間、ちょっと遅くまで仕事をしていたので、ややお疲れ気味な感じ。

というわけで、晩ごはん後の散歩は、ちょっと駅前の本屋さんまでにしました。こんな時は、無理をせず。

*****

今日の歩数:7192歩。久々の4桁。

*****

あと、販売士資格更新講座をちょっと。


 10月19日(水) 七五三前撮り


七五三の写真、神社での祈祷どうしようかと相談があったので

貸衣装を借り、美容院で着付け、写真館で写真取りなど別々にお願いするパターン

一カ所で、衣装を借り、着付けをしてもらい、写真取り、台紙付き写真に仕上げてもらうパターン

その組み合わせはいろいろ

それを調べ、まとめたメモを、両親に送りました

その結果、衣装借り、着付け、写真まとめてできるスタジオキャラットで、ということになりました。

*****

午前中の用事を済ませて、スタジオキャロットで前撮りが終わった、孫二人とお母さん、それと一緒に行った相方と合流。

近くのロイヤルホストでお昼を食べてから、写真選び。

和装、洋装とりまぜて、二人で69枚のショット。パソコンで写し出された写真を見ながら、台紙付き写真にしてもらう写真を選んでいきました。

それにしても、写真館とは、別世界の、こどもファッション誌のようなショットの連続。びっくりしました。でも、かわいさいっぱい。

たくさん頼んでしまいそうなのを、おさえにおさえてセレクション。

*****

家に帰ってから孫たちは楽しく遊んで、晩ごはんも一緒に食べ、楽しい一日を過ごしました。

*****

今日の歩数:10459歩。


 10月20日(木) 今日の日記は、歩数だけ


というのも、さびしいっすけど、とりあえず、

今日の歩数は 10172歩。

ということで。

そうそう、放送大学 博物館資料論 第7回 「博物館資料としての個人収集品」録画で見たことは、書いておきましょう。


 10月21日(金) 誕生日祝いは、コロッケとケーキで


今日は、相方と買い物三昧。

まず、経堂の図書館に行き本を借りようと思ったら今日まで図書整理のため休館。

気を取り直して、経堂コルティ大戸屋でお昼ごはん。

その後、ホームセンター、スーパーなどをまわって一度家に帰る。

ちょっと一休みして、今日は次女の誕生日なので、馬事公苑近くの洋菓子店「ヴォアラ」へ、お祝い用のケーキ、クッキーを買いに行く。

*****

晩ごはんは、自家製、できたて、コロッケ。

食後は、ヴォアラのケーキで、はっぴーばーすでー。

*****

今日の歩数:14599歩。けっこう続けて歩いたので、いつもより、足が疲れてます。

晩ごはんの後、ちょっと遅くまで仕事。あと、販売士資格更新講座を少々。


 10月22日(土) 図書館は踊る


午後、近くの図書館に借りていた本を返却し、予約の本を受け取り。むかしは、借りたい本を探して、いくつかの図書館をまわり、返すときも、それぞれの図書館へ、という形でした。

今は、ネットで検索して、読みたい本を近くの図書館で受け取ったり、返したり。冊数も、以前は、一図書館5冊までだったのが、一人15冊まで。

便利になりましたなあ。

この間、郷土資料館へ歩いて行ったとき、途中で、「世田谷区立図書館」(確かそんな風に)と後ろ扉に書かれたライトバンが走り去っていきました。

もしかして、あの車が、あちこちの図書館から図書館へ本を運んでいる車なのかな、と思い、思わず、軽く頭を下げてしまいました。

*****

今日の歩数:10561歩。

今日の仕事は、日付が変わる前までにして、販売士資格更新講座少々。


 10月23日(日) 孫たち スーパ元気


長男夫婦と、孫たちが遊びにやってきた。

孫たち、今日も元気。スーパー元気。すごいねえ。

お昼前から夜まで、たっぷり遊んでもらいました。

*****

今日の歩数:10628歩。

販売士資格更新講座を少々。


 10月24日(月) 松陰神社と松蔭ジンジャー


世田谷区役所に資料を集めに行った後、近くの松蔭神社に寄ってみました。

落ち着いた雰囲気の神社です。七五三の親子連れの姿も。

松蔭神社から世田谷通りまで商店街を歩いていたら手づくりおでん種のお店「おがわ屋」さんがありました。
昔は、あちこちの商店街にもあったおでん種のお店、見かけなくなりました。
ちとふなにも、踏切の近くにあったなあ、などと思いながら、10こ300円の「揚げボール」と、1こ50円の「松蔭ジンジャー」(ジンジャー=生姜 の入った練り物 なかなかよいネーミング)を5こ買って帰って来ました。

お昼に食べたのですが、スーパーで袋に入って売っているやわらかめの食感の練り物と違って、しっかりとした、はごたえの練り物。

うまい!ほんと、うまい!

また、近くへ行ったら買ってこようと思うのでありました。

*****

今日の歩数:本日もめでたく1万歩超。10976歩。

販売士資格更新講座を少々。

*****

今日の購入本:

エコブックスで古本を2冊

『無私の日本人』(磯田道史著 文春文庫 330円+税)

『水も過ぎれば毒になる 新・養生訓』(東嶋和子著 文春文庫 350円+税)


読了本: 『天災から日本史を読みなおす』(磯田道史著 中公新書) ★★★★★

      もっと、歴史に学ばなければいけないな。そして、これからの防災、地震、津波などから命を守ることに役立てる。
      その必要性を強く感じさせる一冊。


 10月25日(火) 今日は、とっても歩いたぞぉ


今日はあちこち歩き回り、足、かなり疲れました。

今日の歩数:15872歩

お疲れ様~。

 10月26日(水) 連続講座「くずし字で読む『百人一首』」最終回


立川の国文学研究資料館

今日が「くずし字で読む『百人一首』」の最終回。
8回のうち7回出席できました。

くずし字がらくらく読めるには、まだまだ、まだまだ、です。
でも、面白いです。

*****

国文学研究資料館の入っている建物を出てその奥にある「南極・北極科学館」に寄ってみる。

南極観測の歴史や南極観測の様子がわかる展示。

こどもの自由研究で来るのも良いかもね、と思いました。

*****

今日の歩数:13235歩。

今日の購入本:『俳魁(はいかい)』(三田完著 角川文庫)


 10月27日(木) こまめに歩いて一万歩


なんだかんだと、こまめに動いて

今日の歩数:10411歩

まとめて歩かなくても、ちょこちょこ用事をしながら動いていると歩数は増えるものですね。

歩き方には、いろいろあるようですが、自分なりに目標を立てて歩けばいいんだな、と思います。

ちょっと今日は遅くまで仕事を。

ということで、ペヤングにキムチを入れてお夜食。食べてもうひとがんばり。


 10月28日(金) 寒い 寒い~


今日は、寒い寒い。

昼前から雨も降り始め、一段と寒く感じる一日。

昼前に相方とあちこち買い物に歩く。

まずは、蕎楽(きょうらく)というおそば屋さんで、お昼ごはん。

相方は鍋焼うどん。私は、天ぷら蕎麦をいただきました。おいしかった。あたたまりました。

用事をすませて、帰ってきたら、けっこう足が疲れました。

雨が降っているときに歩くのは、天気がいいときよりも疲れるようです。

*****

今日の歩数:なんとか一万歩超。10625歩。

今日の購入本:『国文学研究資料館蔵 橋本本 『源氏物語』 「若紫」』(伊藤鉄也・淺川槙子編 新典社)


 10月29日(土)  今日もすっきりしない天気だったなあ


今日の購入本:『図説 かなの成り立ち事典』(盛岡隆著 教育出版)
            ※くずし字を読むための参考資料として

          『源氏物語(一)』(山岸徳平校注 岩波文庫)
            ※先日購入の『国文学研究資料館蔵 橋本本 『源氏物語』 「若紫」』を読むための参考資料として

          『百人一首の正体』(吉海直人著 角川ソフィア文庫)
            ※「百人一首」関連本として 

今日の歩数:10047歩。


 10月30日(日) ど~んと分厚い『用例かな大字典』買いました


午前中、相方と、花を買いに、環状8号線沿いにある「花工場」という花屋さんに行く。

昼を食べた後、使い終わった資料の整理をしながら、仕事を進める。

*****

今日の歩数:10764歩。

購入本:『用例かな大字典』(柏書房)
      今月最後の購入本かも。どーんと重い大判621ページ。
      昭和五十二年十月五日(第二版) 定価12000円。
      古本で送料込み2200円。箱は、ちょっとヤケてますが、本体の状態は、良好。
      よい買い物でした。大きくて見やすい。


 10月31日(月) 『百人一首展』


日本大学文理学部資料館で開催されている『百人一首展』行ってきました。

歌集、注釈書、絵入本、異種百人一首、往来物、かるた、錦絵などいろいろなものが展示されています。

入場無料。12月23日まで。会期途中で展示替えあり。

前期(11月26日まで)は、個人蔵のものが中心ですが、後期(11月30日から)は、文理学部蔵のものが多くなるそうです。
しっかりしたフルカラー40ページの展示目録をいただけます。

目録を見ると、前後期通して見られるものはないようなので、後期もまた、足を運ぼうと思います。

*****

今日の歩数:18749歩。片道約30分の日大文理学部まで歩いて行って、ちょっと寄りたいところを回って帰ってきたので、たっぷり歩きました。


[ HOME | TOP ]