浪費王子のつぶやき

2017年(平成29年)5月


いちばん新しいつぶやき][つぶやきライブラリー][音楽でもきこーっと

 5月1日(月) 


今日は、午後から一時的に、雷雨。
不安定な天気でした。
明日は、大丈夫そうで、何より。

ポメラDM100で、パタパタパタって打っていたら、カナ漢字変換になってしまった。
Alt+[カタカナ ひらがな ローマ字]キーで、切り替えできるようです。ふ~。

*****

今日の晩ごはんは、パスタダブル。

今日の歩数:4133歩]


 5月2日(火) 


午後から、世田谷区郷土資料館主催の「漢文漢詩鑑賞講座」の1回目。

漢詩も書道では書いているけれど、あまり意味を考えないで書いている。
意味が分かれば、字も変わってくるかも。
くずし字もそうかもしれない。

古文書講座などにも通っているけれど、なぜ、くずし字が読めるようになりたいかと、振り返ってみれば、かなの書道作品がなんて書いてあるか、読みたい。自分で書くにしても、どうくずされているのか、わからなければ、うまく書けない、とおもったからだよね。
そういう意味からすれば、国文学研究資料館の「くずし字で読む『百人一首』」講座がいちばん自分がわかりたいものにマッチしているのかもしれないな、と思う。

今年は、毎週木曜日開催なので、スケジュールが合わず、応募を断念したけれど、来年、曜日がうまくあえば、講座に応募しよう。



世田谷区の小学校の「日本語」の教科書。小学校1年生から、一茶の俳句、高啓の漢詩、与謝野晶子の短歌、宮沢賢治の詩、論語などが出てきます。がんばらねば

*****

今日の晩ごはんは、とんかつ~ (^_^)v

晩ごはんのあと夜な夜な、馬事公苑のTSUTAYAへ。

今日の購入本:『役に立たない読書』(林望著 インターナショナル新書)

今日の歩数:9236歩


 5月3日(水) 


思うところあって、Facebookページをクローズし、Facebookアカウントを停止してみた

何となく重たく感じ始めていたし、インターネットに費やす時間を減らし、もっと本を読んだり、散歩をしたり、に時間をかけよう、と思った次第。

「はじめての古文書」もここのところ、ストップしているし、ね。

*****

今日の歩数:18546歩

読了本:『役に立たない読書』(林望著 インターナショナル新書)★★★★


 5月4日(木) 


永井荷風の『摘録 断腸亭日乗(上)』(岩波文庫)読み進む。

*****

今日の歩数:5981歩


 5月5日(金) 


今日は結婚記念日。

世田谷区瀬田にある「フラワーランド」に行ってみる。別名:世田谷農業公園。ほどよい広さの公園に、花がいっぱい。
ゴールデンウイーク期間中ですが、ゆったり、のんびり過ごせました。
吹く風も心地よし。
家から自転車でも来られる距離なので、いい天気の時には、ちょっと行ってこよ、ってな感じで来ることにしようと、思う。



晩ごはんは、駅近くのおそばやさん「一仁」
せいろそばと、かき揚げ丼(小どんぶり)を食べる。
大のお気に入りの「長寿庵」のおそばとは、また、違った味わい、おいしさがある。

*****

今日の歩数:14378歩

『断腸亭日乗(上)』読み進む。


 5月6日(土) 


今日の歩数:4474歩

購入本:

 『考現学入門』(今和次郎著 藤森照信・編 ちくま文庫)

 『日本の民家』(今和次郎著 岩波文庫)


 5月7日(日) 


今日は、黄砂が東京地方にも、という予報が出ていたけれど、そんな感じは、あまりなく、駐車場に止まっていた自動車も黄砂が積もっているようには見えなかったなあ。

*****

今日見たテレビ番組:

 「ドラマ10 ツバキ文具店 第二話 幸せの修了証書」(録画)

今日の歩数:6139歩


 5月8日(月) 


大型連休明けの月曜日。自営業の私には、ほとんど関係がないような。



Facebookをやめてから、人の書き込み(タイムライン)を見るのに、時間を費やすことが少なくなったので、ポメラに向かう時間がずいぶん増えたような気がする。

*****

今日の晩ごはん:酢豚、マカロニサラダなどなど。

*****

今日見たテレビ番組:

 放送大学「日本の古代中世 ① 古代・中世史への招待」(録画)

 「日曜美術館 広重が描いた日本の絶景」(録画)

 「この世にたやすい仕事はない バスのアナウンスの仕事(前編)(後編)」(録画)

購入本:

 『中世の文学伝統』(風巻景次郎著 岩波文庫)

 『全訳 漢字海 第四版』(三省堂)

気になる本:『十二支考』(南方熊楠著 岩波文庫)


 5月9日(火) 


今日は、午後から、世田谷区立郷土資料館で「漢詩漢文鑑賞講座」の2回目。

漢詩を書いた書(掛け軸)も題材になっているので、くずし字の勉強にもなりまする。

*****

NHKのテレビやラジオの講座、いろいろテキストを買いましたが、テレビの「テレビで中国語」(Eテレ)、ラジオの「俳句の変革者たち 正岡子規から俳句甲子園まで」「漢詩をよむ 日本人が愛した詩の世界」に絞られそうです。
ということで、語学テキストの6月号は、「テレビで中国語」だけを買うことにします。未練がましく、テキスト買っても、使わないものが増えるだけですからね。お金も、もったいないし。

*****

今日買った本:

 『書を学ぶ人のための 漢詩漢文入門』(村山吉廣著 二玄社)
        ※「漢字漢文鑑賞講座」の先生の著作

 『字が汚い!』(新保信長著 文藝春秋)

今日見たテレビ番組:

 「ドラマ10 ツバキ文具店 第三話 けじめの断り状」(録画)

今日の歩数:9003歩


 5月10日(水) 


今日見たテレビ番組:

 「ドラマ10 ツバキ文具店 第四話 最後のラブレター」(録画)

 「この世にたやすい仕事はない おかきの外装の仕事(前編)」(録画)

今日の歩数:7746歩

*****

今日の晩ごはんは、温かいうどん プラス かき揚げ天。

*****


 5月11日(木) 


今日の晩ごはん:豆腐ハンバーグ、チャプチャプなど。

*****

今日の歩数:7312歩

今日聴いたラジオ番組:

 カルチャーラジオ
 「俳句の変革者たち~正岡子規から俳句甲子園まで~
   第3回 「ホトトギス」聡明期と自由律が求めた「真実の人生」大正期」 
(ストリーミング)


 5月12日(金) 


午前中から事務所へ出かけ、資料づくり。

そして、午後から得意先で打ち合わせ。

帰りがけ、小田急百貨店に寄り、崎陽軒のシウマイと京菓子處鼓月「洛風」(寒天に山芋を混ぜあわせ、柔らかく炊き上げた薯蕷羹(じょよかん)と、宇治茶入りの飴羹を流しあわせ、わらび餅をつつみました、というお菓子。5月下旬頃までの販売予定)を買う。

「洛風」、ちょっと冷やして食べましたが、ほどよい甘さで、おいしい。

*****

今日見たテレビ番組:

 放送大学 特別授業
  「森鴎外と明治の青春-『青年』を中心に-」(録画)

*****

晩ごはんを食べた後、今月は、いろいろ予定が立て込んでいるので、今月末締め切りの仕事の続きを少しでも、と思ったけれども、ついつい、本を読み始めたら止まらなくなり、ま、今日はいいか、と、本を、読み続けた。

で、今日の読了本:

 『百歳までの読書術』(津野海太郎著 本の雑誌社)★★★★。
  (地元の図書館で借りた本です)



 『断腸亭日乗(上)』(永井荷風著 岩波文庫)は、行き帰りの電車の中で少しずつ。

そして、図書館で借りてきた本が、手提げ袋にいっぱいになるくらいになったので(回りくどい書き方)、そのなかから、一冊。

 『米原万里を語る』(編者:井上ユリ、小森陽一 執筆:井上ひさし、吉岡忍、金平茂紀 かもがわ出版 2009年5月1日 第1刷発行)を読み始める。読み始めたら、面白く、午前2時過ぎまで、一気読み。
読了。★★★★★ (図書館から借りてきた本)

その勢い止まらず、

『姉・米原万里』(井上ユリ著 文藝春秋 2016年5月15日 第1刷発行)

読み始める。

*****

ああ、ポメラDM200が欲しいなあ、と、ポメラDM100で日記に書いたら、DM100、怒るかいな。

*****

今日の歩数:11694歩


 5月13日(土) 


昨日の夜からの雨が引き続き。強い雨ではないけれど。

*****

『姉・米原万里』読み進む。

今日の歩数:3644歩


 5月14日(日)


今日は、母の日。

というわけで、経堂コルティ1階のフローリストには、レジ待ちの長い列が。

おお、やっぱ、すごいね、と思ったが、三省堂を出て、コルティから文教堂へ行くときには、待ちは、2~3人。

ずいぶん、印象が違いますな。

観察も、その辺、頭に入れておかないと、間違えますね、解釈を。

*****

「今日は、母の日だから、外食よ」なんてお母さんの声も聞こえましたが、飲食店の混みようは、どうなんでしょうね。

我が家の晩ごはんは、次女が母の日にと買ってきてくれた、銀だこのたこやきと、そうめん。

おいしくいただきました。



今日から、大相撲五月場所。

大関をねらうは高安は勝ち星をあげたけれど、三連覇を目指す稀勢の里は、残念ながら初日を飾れず。

さあ、どうなる、五月場所。

*****

今日見たテレビ番組:

 「歴史秘話ヒストリア | 日本人なのに通じナイ? 明治標準語ことはじめ」(録画)
  ※上田万年先生のお話です。

 「ドラマ10 ツバキ文具店 第四話 最後のラブレター」(録画)
   ※家族が見るのにつきあって、もう一度。2度見ても面白い。静かに話は進んでいくけれど、味わい深いドラマ。

 「NHK俳句 兼題「新緑」」(録画) 久々に見る
  ※選者:今井聖さん、ゲスト:戸田菜穂さん、司会:岸本葉子さん

今日の歩数:9857歩


 5月15日(月)


いつも仕事の資料として使っている月刊誌を買いに、経堂コルティの三省堂書店へ、と思ったけど、たまには、成城コルティの三省堂に行ってみっか、と、電車に乗る。

「本の雑誌」も買おうかな。

と、勇んで行ったけれど、いつもだと、今日15日発売の月刊誌は、まだ出ておらず。「本の雑誌」も、その姿はなく。あ~あ。

念のため、経堂店に電話して聞いてみたが、入荷はまだしていないという。

ま、明後日位に、また、のぞいてみますかね。
(と書いたあとで、Amazonで確認してみたら、6月号は、5月19日発売になっていました。週末に、確認でよさそう。)

ということで、帰ってから、お仕事、はじめました。

*****

今日見たテレビ番組:

 放送大学 特別講義
  「文人精神の系譜-与謝蕪村から吉増剛造まで」(録画)
  ※出演:恵泉女学園大学 特任教授 林 浩平
      詩人 吉増剛造

   紹介された気になる本:

    『無用者の系譜』(唐木順三著)

    『弁名』(荻生(おぎゅう)俎らい(行人遍+来)著)
       “道は礼楽なり” 

 「プロフェッショナル 仕事の流儀
      いつでも人間は面白い 脚本家 倉本聰」
(録画)

ここのところ、けっこう、テレビ、見てますなあ。

今日の歩数:4335歩


 5月16日(火)


なんとなくはっきりしない空模様。

まずは、今週末締め切りの仕事の続きから。

*****

気がつくと、ポメラDM200を取り出して、カタカタと。

たいしたことは、打ってないけど、

*****

今日見たテレビ番組:

 放送大学 「日本の古代中世 ② 日本列島の原始から古代へ」(録画) 

読了本:『姉・米原万里』(井上ユリ著 文藝春秋)★★★★
     (図書館から借りてきた本)

     『郷愁の詩人 与謝蕪村』(萩原朔太郎著 青空文庫 Kindle版)★★★★

今日の歩数:7612歩


 5月17日(水)


今日も、はっきりしない空模様。

せっせと、お仕事をする。

間に、ちょっと録画したテレビ番組を見たり、ストリーミングでラジオ番組を聴いたりしましたが。

*****

今日見たテレビ番組:『ルーブル美術館を救った男』(Eテレ 録画)
 第二次世界大戦が迫る中、ルーブル美術館の名宝をナチスの手から守るため、決死のプロジェクトを実行した館長ジャック・ジョジャールの戦いを描く。

今日聴いたラジオ番組:

 カルチャーラジオ
 「俳句の変革者たち~正岡子規から俳句甲子園まで~
   第5回 秋桜子の「ホトトギス」批判と新たな試み 戦前期」

                  (ストリーミング)


 5月18日(木)


今日もどんよりとした天気。

天気予報では、雨が降りそうな、雷が鳴りそうな。ところによっては、だそうだけど、うちの辺はどうなんじゃい、と思っていたら、午後になってどどど~、っと雨が。そして遠くの方で雷の音も。
天気予報、当たったような、当たらないような。

ま、天気は、天気として、明日締め切りの仕事、がんばりましょう。

*****

今日の歩数:5029歩


 5月19日(金)


今日締め切りの仕事を、まずは、仕上げなくては、と、当面のお仕事に、集中、集中、の、午前・午後。

で、何とか、午前中に仕上げて、クライアントさんに送る。ふ~っ。

午後は、こまごまとした用事を済ませる。

夜は、みんなで、駅前の長寿庵で晩ごはん。私は、季節メニューの、冷やしたぬきそば、大盛り~♪



ポメラDM200の便利な機能の一つにアウトライン機能があるらしい。

DM100には、搭載されていないけど、どれだけ便利か試そうと、パソコンで、秀丸エディタでアウトライン機能を設定して、テキストファイルで試しはじめています。

ポメラDM100で使っているSDカードを、ノートパソコンに差し込む。

そして、日記・雑記のファイルを開く。(この「浪費王子のつぶやき」の元ネタを打っています)

そして、この日記・雑記の日付の頭に「.」をつけてみた。

左側に(設定を変えれば右側とかにも出せる)、アウトラインの日付がずらずらと並び、それを押せば、編集したい日付の日記・雑記がじゃじゃじゃーん、と現れる。

あ、この日に、これがあったね、追加しておこう、と思ったときにその日にすぐ飛べるっていうのは、便利だ。

ポメラDM100だと「★付箋文★」で、飛んでくしかなないけど、DM200のアウトライン機能の使い勝手はどうなんだろう。

まずは、ヨドバシのお店に行って、実機、さわってみないと。いやいや、実機さわったら、我慢できなくなるんじゃない。待ち、待ち・・・。
(待てるのか。まてるだぁ~♪ 知らないですね 汗・・・)



なんて、のんきなことを言ってる場合じゃない、お客さ~ん、ポメラDM200がヨドバシ・ドットコムで、5000円近く値下がりし、41,040円。
ポイントを差し引くと、実質36000円だよ。
この前、40000円くらいだったところが、急に6000円くらい値上がりし、う~む、と思っていたけど、さてどうするかなあ。
もう少し待って、3万円台になるかどうか様子をみるか。
また、値上がりしたりして。

*****

今日の歩数:10334歩

今日見たテレビ番組:「テレビで中国語」(5)

読了本:『本屋稼業』(波多野聖著 角川春樹事務所)★★★★★
  紀伊國屋書店を日本一の書店に育て上げた二人(田辺茂一、松原治)の物語。おもしろくて、一気読み。
(図書館から借りてきて読みました。ハードカバー。)

 

 5月20日(日)


日本全国、暑くなるぞ~、の天気予報。

予報通り、暑かったねえ、今日は。



明日は、午後来客があるので、今日は、ちょっと遅くまでお仕事に励む。

*****

ポメラDM200を我慢している間、ポメラDM100で、アウトライン機能を活用するには、DM100で、見出し行の先頭に「.」「..」「...」を入れて、インプット、インプット。

ファイルが入ったSDカードをノートパソコンにいれ、秀丸エディタのアウトライン機能を使って、加工、編集。

これで、行ったり来たり、で、どうかなあ。

しばらくは、この方法で、やってみましょう。

*****

今日の歩数:4493歩


[ HOME | TOP ]