続・浪費王子のつぶやき

2014年11月


新しいつぶやき][つぶやきライブラリー][音楽でもきこーっと

 11月1日(土) 体操はじめました

一時期、まめにやっていたのに、怠けはじめたら、ぜんぜんやらなくなってしまった「テレビ体操」
月が変わったことだし、心機一転、がんばろう、と思ったが、リアルタイムでは、体操が出来なかった。

初日から、やれないんじゃ、だめじゃん、ということで、晩ごはんのあと、録画しておいた「みんなの体操」で、5分間体操。

スローなスタートの11月。

***

今日本屋さんで買った本:『新古今和歌集』(岩波文庫)


 11月4日(火) 古典・Eテレ・岩波文庫

書道の課題の出典をいろいろ調べているうちに、中国や日本の古典への関心が高まってきました。

月初めから見始めた『100分 de 名著 枕草子』が面白い。NHKオンデマンド特撰見放題パックに加入していることを活用して、「第1回 鮮烈な情景描写」「第2回 魅力的な男とは?女とは?」を昨日、今日と連続して見ました。

『枕草子』は、Kindle版の『枕草子』(角川ソフィア文庫 ビギナーズ・クラシックス)を持っているのですが、セレクトされ、全段は入ってません。また、取り上げられている段も、全文はいっていないものも。
やっぱり、全部入っているのも、一冊は欲しいなということで、本屋さんで『枕草子』(岩波文庫)を買ってしまいました。

古典・Eテレ・岩波文庫っていうのが、いまのマイブーム(他にいいことばが思いつかなかったのでとりあえず)ですかね。

***

今日、本屋さんで買った本:『枕草子』(池田亀鑑校訂 岩波文庫)

今日、ネットで購入して届いた本:『百人一首一夕話(上)』『百人一首一夕話(下)』(いずれも尾崎雅嘉著 古川 久校訂 岩波文庫) ※江戸時代後期の学者尾崎雅嘉(1755-1827)という人があらわした異色の『百人一首』注釈書、だそうです。



[ HOME | TOP ]