続・浪費王子のつぶやき

2013年9月


新しいつぶやき][つぶやきライブラリー][音楽でもきこーっと

 9月2日(月) 万年筆

昨日、amazonに注文していた万年筆「LAMY サファリ ネオンイエロー」(ペン先EF)が届きました。インクはブルー。これで、ブルーブラックインクで使っている「パイロット カスタム74」(ペン先F)、ブラックインクで使っている「プラチナ プレジール」(ペン先細字)とあわせて万年筆が3本になりました。以前、プレゼントでいただいたペンケースを万年筆専用にして、そのときに書くもののタイプや気分で使っていこうかなあ、なんて、思っています。



まず、昨日は、親戚へはがきを出してみようかな(年賀状以外ではがきを出すなんて久しぶりだなあ)、と、「パイロット カスタム74」を使って書いてみた。はがき用紙は、官製はがきではなく、文房具屋さんで、以前買っておいた「はがき 風雅箋」(ちょっと、気どってみた)。万年筆との相性は、なかなかいいようです(ほんわかな感じの私の字はさておき)。

でも、「はがき 風雅箋」、8行かけるように薄い線が引かれている裏面(文章を書く方 これ裏というのもなんですよねえ)に、内容をうまくまとめて書くのは、結構難しい。縦書きで、まっすぐ書くのも難しいですけど、文をうまく裏面におさめるのは、それ以上。こんな感じで書こうかな、と、頭の中で思いながら、書いてはいても、いざ書いてみると、ちょっと手前で、終わったり、字を間違えたり、あとで、これ入れた方がいいな、などで、2枚失敗。

3枚目、ちょっと、8行から、はみ出しありでしたが、一応「合格」としました。

そして、今日、花の写真が絵柄の50円切手を貼って、郵便ポストへ。さて、反応はあるかな。



[ HOME | TOP ]