浪費王子のつぶやき

2012年9月

(ココログ投稿再掲)


新しいつぶやき][つぶやきライブラリー][音楽でもきこーっと

 9月1日(土) 今日から、9月。もうそろそろ、涼しくなってきても、いいよねぇ。


今日から、9月。

今日は、朝から、雨が降ったかと思うと、陽がさしてきて、もう雨は終わりかな、と思うと、また降ってきて、の繰り返しの一日でした。

こういう天気だと、体調も、不安定になりますよね。


今日の晩ごはんは、蒸し焼き



明日の、最高気温予想、東京は、27度、って出てるけど、本当かなあ。



今日のブログは、iPadからはじめての更新です。

アプリは、ココログアプリでやってみました。


 9月2日(日) 冷蔵庫を買いに行く


今日も、天気は不安定。
*
遅めの朝食を食べた後、八幡山にある家電量販店へ。

現在使っている冷蔵庫が、故障(何とか動いてはいるのですが)。
昨日、修理の方に来て見てもらったのですが、1997年製の冷蔵庫、もう限界。部品を取り替えるより、新しいものに買い替えた方が、節電効果もありますし、ということで、次の冷蔵庫を選定に来たのです。

エスカレーターで、家電のあるフロアへ。
奥に、冷蔵庫のコーナーがありました。コーナーには、冷蔵庫が何十機種も。

これは、迷うぞ。
と思いながら、今使っている冷蔵庫の大きさ、我が家のスペースをメモしたものを見ながらコーナーを回る。すると、我が家にあいそうなものは、2メーカー、3機種しかありませんでした。

で、検討の結果、シャープ製の「どっちもドア」の冷蔵庫に決定。メーカー発注とのことで、納品は、2週間後。それまでは、今の冷蔵庫に頑張ってもらいましょう。
*
今日の晩ごはんは、煮込みうどんと冷凍バナナの入ったヨーグルト。
*
今日読み終わった本:

『仕事が変わる!「新」ツイッター活用術』

★★★★


 9月3日(月)


今日のお昼は、はじめて入った中華料理のお店「来来」で野菜炒め定食。850円。スープは煮干しだしのような味。



今日の晩ごはんは、肉じゃが。白身魚のフライ。冷奴。それにごはんです。


 9月4日(火)


朝、渋谷駅、ソフトバンクとサントリーボスのコラボ広告が目立ってた。



ほぼ、1日、机でパソコン。はっきり言って、運動不足!
カチカチ、凝り固まったカラダをほぐそうと、仕事場近くの雑貨屋さんで「健康踏み竹」を買ってきた。キャッチフレーズは「家族の健康法は朝の踏み竹から!!」。450円。

早速、机の下に入れて、踏み始める。



仕事の帰りがけ、宣伝会議賞の課題発表がのっている『宣伝会議 9月1日号』虎ノ門書房田町店で買う。



今日の晩ごはんは、餃子てんこもり(^o^)/。小松菜と豆腐のお吸い物。枝豆。それとチャーハン。

 9月5日(水)


サンケイスポーツのtwitter公式アカウント@sankeisportのつぶやきで、2013年のオールスター戦、7/22は、「いわきグリーンスタジアム」と発表されたということを知り、うれしくなる。



帰りがけ、「日経MJ」を駅売店で買って、電車の中で読む。情報としては半日遅くなるけど、ゆっくり読めていい。



帰宅途中、自宅近くのスーパーでドライフルーツ「クランベリー」を買う。



今日の晩ごはんは、豚ロースの西京漬け。焼き茄子(自家製)の味噌挽き肉のせ。福島産のいんげん。枝豆。きゅうリとわかめの酢の物。豆腐と白菜とネギの和風スープ。それとごはんです。


 9月6日(木)


【一日先を見て見よう・・・明日は何の日】という、コラム(のようなもの)を投稿してみようと思い立つ。

エディタで、「CMソングの日」についての原稿を書いてみる。

せっかくなので、久々にfacebookのノートを使ってみようと考え、原稿をアップしてみたら、あらら、リンクが反映されないようで。

ということで、ほとんど更新されていないブログに移してアップしてみた。

○まちを歩けば~Walking In The Street 2~
  http://mfm.cocolog-nifty.com/ws2/2012/09/post-0cd4.html

リンクは、うまく機能し(ブログだからあたりまえ)、うまくいけば、こちらのブログの新しいネタになりそうで、結果オーライ(続けば、の話ですが)



夜、東京都中小企業診断士協会中央支部で行われた「チャリティーfacebook勉強会」に参加。



今日の晩ごはんは、カンシャオシャーレン、焼きそば、野菜スープ。ごはん。


 9月7日(金) 


今週の仕事も今日で一区切りの金曜日。

仕事の帰りがけ、新宿西口広場で開催されている「人権フォーラム in 2012」に出店している「いわきの12人」に閉店間際にギリギリセーフで立ち寄り、「貝焼きだっパイ」と「親方のバウムクーヘン」を購入。

イベントは、3日間でしが、聞いてみたら「いわきの12人」は、今日1日だけの出店だそうです。間に合って良かったぁ。



今回の晩ごはんは、さばのみりん干し。かぼちゃの煮物。茄子の挽き肉味噌のせ(獅子唐も入ってます)。枝豆。大根といんげんと豆腐の和風スープ。それにごはん。
あと、ケロッグのオールブランブランフレークに牛乳をかけて食べました。



以下、Facebookへの投稿文

「うた新聞」今日、来なかったね、と、届くのを楽しみにしている母。
「短歌手帳」に短歌っぽいものを書きとめ、赤で直したり、そのときの気持ちを書き加えて、コメントが欲しいと私の帰りを待っているらしい父。
(視点が似通っているのは、母の影響か、といったら、同じ家に住んでいるんだから、という父)
毎週、毎週、家族で、「NHK短歌」を食事をしながら見ている効果もあるようだ。

そういう、あなたは、と、聞かれ、「ええ、まあ」と、答えになっていない答えをする私。


ま、ぼちぼちいこかw



昨日に引き続き、【一日先を見て見よう・・・明日は何の日】というコラムのようなものを投稿してみようと、原稿をい書き始めたが、もう、その明日が迫ってきたので、今日は、あきらめることに。

ちなみに、没になった【一日先を見て見よう・・・明日は何の日】の話題は、

「9月8日(土) 3M社がセロハンテープの販売を開始(1930年)」

でした。

来年分を、いまのうちに書くのは、まだ早すぎるし、たぶん、古くなる。

9日(日)分のネタ探した方がいいでしょうね、やっぱり。


 9月8日(土)


しばらく更新していなかった『浪費王子のつぶやき』を、9月3日分から9月7日分まで更新。

最近は、何日か遅れ、あるいは、数日分をまとめて、というのも、時々あり、の『浪費王子のつぶやき』。

途切れる日があっても良いのかもしれないけれど、、あとから見返して、この日は、どんな日だったっけ、とわかるように、まとめてやるにしても、一日分づつに分けて、更新していこうと思う。

ま、毎日、こまめに、更新するのが、一番なんですが、ね。



今日の晩ごはんは、家族で、外食。

わが家で人気の高い、千歳烏山の「すし三崎丸」まで出かけ、お寿司。

お寿司に、味噌汁にオプションでサラダとあんみつを付けました。

私は、初めて行ったのですが、手頃な値段で、おいしいお寿司。お店の人も、元気で、活気があり、いいお店だと思いました。


 9月9日(日)


母親の部屋のエアコンの調子がイマイチのため、近くの電気屋さんにみてもらう。

機械の方は、まだ、大丈夫、ということで、電気屋さんのアドバイスに従って、冷やし方、部屋の冷気のまわり方を工夫してみることに。



午後、川崎の親戚のおじさん(農家)と待ち合わせをして、産地直送、採れたての茄子をいただく。

帰りがけ、一緒に行った相方と、ケンタッキーに入り、コーヒーと焼きおにぎり。



今日の晩ごはんは、まぐろのお刺身、茄子と獅子の味噌炒め。わかめと豆腐と玉ねぎの味噌汁。ゆかりごはん。

それと、とうもろこしです。


 9月10日(月)


『ビジネスマンのための「行動観察」入門』再読し、読了。

「行動観察」面白いよ!とあらためて思う。

★★★★



今週の土曜日に、新しい冷蔵庫が来るということで、今、使っている冷蔵庫の中の在庫を減らし、冷蔵庫に在庫として入れなければならないものは、できるだけ買わないようにする一週間となりそう。



今日の晩ごはんは、冷凍してあった餃子、唐揚げ、きんぴらごぼう、冷奴、枝豆、漬け物、野菜のスープ、それにごはんです。



『うた新聞』9月号到着。


 9月11日(火)


久々に会社の「iPad2」を使う。

App Storeのアイコンにアップデートのアプリが「12」と表示がでている。

で、いざ、更新しようと思ったら、「アップデート」のところで「iTunes Storeに接続できません」の表示。

あら~。

他のところは、ちゃんと、表示が出ているのに、「アップデート」のところだけがだめ。

いろいろ、試してみたけど、よくわからない。

ネットで検索した解決法をいろいろ試してみて、以下の通りやってみたら、なんとか問題が解消されました。

○App Storeでアップデートできません。(Appleサポートコミュニティ)

https://discussionsjapan.apple.com/thread/10114615?start=0&tstart=0

やれやれ。

でも、どうして、そうやると、問題が解決されるのか、が、ちっともわからない。

Windowsユーザーの私には、Appleは、謎多し。



今日の、晩ごはんは、久々にめん類。ラーメンなどなどです。



今日読み始めた本:

『売場がみるみる変わる「つぶやき調査」のススメ』


 9月12日(水)


今日は午後から、得意先との打合せ。

打合せのあと、アド・ミュージアム東京で行われている企画展をちょっとのぞく。

「日本のCMのぜんぶ1953-2012
   ―たった15秒なのに、何十年もおぼえている。」

  http://www.admt.jp/

いや~、これは、おもしろい。ちょっとの時間では、見切れない。

会期は、10月14日まで、と、まだある。

ということで、今日は、ざっとながめる程度に。

今度、時間をとってゆっくり見に来ようと思う。



仕事場への帰りの電車の中吊広告、「ターゲットは、あなたです。」をみて、『移動者マーケティング』、これは買わなければ、と、電車を降りて、早速、駅前の本屋さんで、買ってしまいましたぁ。



今日の晩ごはんは、パスタ。

いつもは、パスタが、3種類くらい大皿ででてとって食べるのですが、今日は、ミートソースとバジルの2種類。量も、ちょっと控えめに。

それ以外のおかずは、パスタが得意でないごはん派も考慮してのものです。



今日、買って読み始めた本:

『神去なあなあ日常 』(三浦しをん著 徳間文庫)

『移動者マーケティング ~移動を狙えば、“買う”はつくれる~』
(ジェイアール東日本企画 駅消費研究センター 加藤肇、中里栄悠、松本阿礼著 日経BPコンサルティング発行)


 9月13日(木)


「Adver Times」 Web版の「プレゼンの切れ味は“一行”にある」という記事を読んで、

「1行! 1分! 心がけねばいけないのか。 1行 1分 1行 1分」

とつぶやく。

http://www.advertimes.com/20120913/article84841/



今日の晩ごはんは、チャーハンなど在庫一掃メニュー。



・今日読み終わった本:

『売場がみるみる変わる「つぶやき調査」のススメ』(チーム客導線著 同文館発行)

 ★★

「ブクログ」に書いたコメントは、こんな感じ。

タイトルにひかれて購入。目のつけどころは、いいなあ、面白いなあ、と思ったが、読んでみると、さほど新しさは、感じなかった。
ある意味、基本的なことが書かれており、こういった本をまず読んで、そういう視点で、お店、売り場を見つめ直し、改善してみることは、よりお客さんに喜んでいただけるお店になるために必要なことと思う。

「参考」として巻末についている調査結果シートは、お店の売場の様子とお客様の感じたことが具体的にわかってよい。
ただ、「購入者のつぶやき」欄では、「買った」となっているのに、「買ったもの」欄には、その商品が書かれていないものがあった。また、ある店舗では、「買ったもの」の値段が4ページにわたって「〇〇円」になっている。
なぜそうなっているのか、説明があれば、と思う。

あと、何枚かでもいいので、実際の売場の写真があれば、リアリティが高まり、よかったのになあ、と思う。

ただ、『ビジネスマンのための「行動観察」入門』を再読したあとだったので、ちょっと、ものたりない感じがしたような気もする。

なので、もう一度、時間を見つけて、読み返してみようと思う。


 9月14日(金)


今日は、有休を取って、午前中に、内科のお医者さん、午後に、整形外科のお医者さんにに行って、気になるところを見てもらい、薬などもらいました。

もう、一ヵ所、お医者さんに、行こうかと思ったけれど、お医者さんを二つ回って、夕方になってしまったので、(お医者さんは、結構待たされるのが普通ですけど、初診は、さらに、時間がかかるんですよね)、次の機会にする。

平日は、なかなか、診療時間までに、お医者さんに行けないし、土曜日は、やっていても午前中、日曜日・祝日は、ほとんどのお医者さんが休みなので、思い切って、有休を取ってよかったなあ、と思います。

でも、病院に行き慣れていない私、2つのお医者さんを回って、2日分位、疲れましたぁ。



晩ごはんは、明日、新しい冷蔵庫が来るため、今使っている冷蔵庫内の材料などを使っての在庫一掃メニュー。


 9月15日(土)


今日は、世田谷トラストまちづくり主催の公開講座「市民が共に育む まちのみどり」「世田谷のみどり保全地見学ツアー」に参加予定でしたが、いろいろな用事が重なってしまい、残念ながらキャンセル。

いろいろな用事を、済ませました。



待望の新しい冷蔵庫、無事、届き、セッティングも完了。

とはいえ、電源を入れてから、ちゃんと冷えるのには、ちょっと時間がかかる、ということで、晩ごはんは、特別メニューでした。

明日か、明後日あたりからは、通常に戻るかな。


 9月16日(日)


朝から、何となく、どんよりとした天気。

時折、ぱらぱらっと、雨が。

天気のせいか、体も、ちょいと重ったるい感じの日曜日です。



昼食を食べながら、録画しておいた今日の朝Eテレで放送の

『NHK短歌 - 題“罠(わな)”/歌ことばの力 回想の表現』
(選者:坂井修一さん ゲスト:歌舞伎役者の市川春猿さん)、

それに続いて、15日にEテレで放送された『俳句甲子園2012~17音に“思い”をこめて』を見る。



夜は晩ごはんを食べながら、今日の朝、Eテレ放送の

『NHK俳句 - 題「月」』(選者:岩岡中正さん ゲスト:俳優の高瀬春奈さん)

それに続いて、同じく今日の朝NHK総合で放送の『サキどり↑「日本一のコマ? 町工場の戦い!」』を見る。

『サキどり!』は、毎回、興味深い題材を取り上げてくれて、見入ってしまいます。



今日は、久々に、テレビ、いっぱい見ましたねぇ。



あと、更新が、滞っていた『浪費王子のつぶやき』、9月8日(土)分から、今書いている9月16日(日)分まで、あらら、あわせて、9日分を更新です。

う~む。なんと申しましょうかぁ・・・。



今日の晩ごはんは、とんかつ。それに、マカロニ、てんこ盛りのキャベツ、野菜とわかめのスープ、ひじきの煮物。あと、ごはんです。



さて、明日は「敬老の日」で、お休み。

ですが、ちょっと、お持ち帰り仕事予定、です。

『浪費王子のつぶやき』の更新も、がんばりましょぉ~♪


 9月17日(月)


今日も、不安定な天気。

急に、雨が、ざ~と、降ること、しばしば。

でも、空からの水分補給、ほっと、しますね。



今日、やれれば、やろうと思っていた、お持ち帰り仕事、メールの返信程度にとどまる。

明日から、仕事場で、きっちりと、やりましょう。



今日の晩ごはんは、煮込みうどん。

それに、かき揚げ天(^-^)

あと、デザートは、ヨーグルトです。



晩ごはんのあと、録画しておいた『明日へ-支えあおう- 証言記録 東日本大震災 第6回「福島県大熊町」 』を相方と見る。

多くの人たちが、いまも、福島第一原発で働いていることも、しっかり認識しておかなければならない、と思う。



そのあと、NHK総合の『TEAM 最高の自分になれる場所「美容家電の女たち」』、ちょっとはじまってから、見た。

「プロフェッショナル」制作班が新たに手がけたドキュメンタリーだそうですが、これが、なかなか、面白い。

あわてて、再放送を、電子番組表でさがして、録画。

もう一回、ゆっくりと見ようと思います。


 9月18日(火)


仕事の帰りがけ、浜松町の文教堂書店に寄る。

買おうかなあ、と思っていた本は買わず、三浦しをんさん『悶絶スパイラル』(新潮文庫)を買ってしまう。



今日の晩ごはんは、鮭の照り焼き。茄子の揚げびたし。きゅうりとわかめの酢の物。かぼちゃのスープ。それにごはん。



今日、これからの仕事の仕方をちょっと変えるための届けを提出。


 9月19日(水)


今日は、仕事の帰りがけ、田町まで歩き、駅前の虎ノ門書房に立ち寄る。

何も買わずに、さらぁっと、通り抜けるつもりが、『スミレのように踏まれて香る』渡辺和子著 朝日文庫)を買ってしまう。



今日の晩ごはんは、生まぐろのお刺身。豚肉、カリフラワー、人参、白滝、玉ねぎの煮物。茄子の煮浸し。ひとくちかまぼこ。とうふ、小松菜、みょうがのお吸い物。あと、ごはん。

写真にはありませんが、栗もあります。


 9月20日(木) つぶやく商店街


昼、お弁当を食べたあと、芝商店会を歩く。

「つぶやき商店街」のボード、どうなってるかなあ、と、眺めながら歩いてみましたが、みな、それぞれに、更新されてますね。

続けていけば、効果出てきますよ、きっと。



今日の晩ごはんは、ロールキャベツ。きゅうり、ハム、わかめ、玉ねぎの酢の物。ひとくちツナマヨかまぼこ。もずく酢。そうめん。あと、ごはんです。


 9月21日(金)


わが燕軍団、某球団に、胴上げをプレゼント。

ま、しょうがないっすね。



今日の晩ごはんは、ちらし寿司。茄子の揚げびたし。きゅうりと茄子にみょうがと生姜の入った浅漬け。玉ネギと豆腐とわかめのおすまし。


 9月22日(土) iPad2 iOS6へ


いろいろ言われていますが、iPad2のOSをiOS6にバージョンアップしました。

で、うわさの「マップ」

駅前の地図を表示して、周辺のお店の名前を見ていたのですが、

うむ、

「Sushi San ki Gan Sen Sei Sen Kyou Ten 」って?

前半分の

「Sushi San ki Gan 」 → 「すし 三崎丸」は、何となくわかりました。

後ろ半分は?

「Sen Sei Sen Kyou Ten」 → そうかぁ、「千歳船橋店(ちとせふなばしてん)」

ちょっと、時間かかりました。

「マップ」、結構遊べそうですね。(そういう問題かw)



今日の晩ごはんは、厚揚げとこんにゃくとたけのこの煮物。茄子と獅子唐としめじの中華風炒め。海草とこんにゃくときゅうリの酢の物。「好餃子(パオチャオズ)」。

それとごはんです。



○今日買った本:

 『星をつくった男』(重松清著 講談社文庫)

○今日読み終わった本:

 『二十年先の未来はいま作られている』
 (MIRAI DESIGN LAB.編著 日本経済新聞出版社) ★★★★

 ブクログに書いたコメントは、こんな感じ

「MIRAI DESIGN LAB.」は、広告代理店の電通と博報堂が手を組んで立ち上げたプロジェクト(120年の歴史の中で初めての試みだという)。
活動のコアとなるのが、未来に対するアイデアを集約し社会につなげること。想定は2030年の社会。
その活動の第一歩として、2030年に社会の中心を担っている、大学生、大学院生から、目指すべき未来像の提案を求める「MIRAI DESIGN AWARD.」を発足させた。
この本は、その応募作品の中から賞が贈られることになった5つのアイデアをワークショップで練り上げていったものをベースにしている。
アイデア自体は、まだまだ、ラフな感じではあるけれど、若い人たちが20年後を見据えて、いろいろ考え、まとめたことは、とても意味があることと思う。
目先のことが重視されがちな今、もう少し、先を見据えて、ものごとを考え、進めていかなければいけないと、この本を読んであらためて思う。


 9月23日(日) 


朝から雨。寒いくらい。

10中旬から下旬ぐらいの陽気だとか。

暑気りゃ暑いで大変ですが、気温が下がれば、下がったで、暑さ疲れが、どっと出そうな感じ。

気をつけましょう。(やっぱ、しっかり食べよう)



朝ごはんを食べながら、録画しておいた『短歌de胸キュン』『俳句さく咲く!』を見る。

どちらも、ほとんど初心者ばかりの我が家では、好評の番組です。



今日は、お持ち帰り仕事を、午後から、まじめモードで。

晩ごはんを食べる前までの、歩数は、3桁台。あらら。

これはいかんぞ、というわけで、晩ごはんのあと、相方と、散歩を兼ねた買い物を。

で、歩数は、何とか、5500歩に。



今日の晩ごはんは、茄子、獅子唐、人参、さつまいもの天ぷら。かきたまうどん。ゆかりごはんです。昼にも食べた、おはぎは、みんなで分けて食べました。


 9月24日(月)


休み明けの月曜日。今日の東京の朝は、晴。

予想最高気温30度。昨日よりぐっと気温あがりそうな朝でした。



(朝から、つぶやきは一気に晩ごはんへ)

今日の晩ごはんは、煮込みうどん(豚肉、たまご、人参、いんげん、玉ネギ、油揚げ、小松菜、ちくわ、みょうが、ねぎなど入ってます)。

きゅうリの塩もみ。もずく酢。あと、パン工房KIMURAYA(経堂)のコロッケパン半分でした。


 9月25日(火) 


仕事を終えて、「チャリティーfacebook勉強会」第2弾に参加。

本来であれば、都営浅草線から都営新宿線を乗り継いで行くのですが、都営浅草線が、京浜急行内での土砂崩れの影響でダイヤ大幅乱れ。

というわけで、芝公園駅から都営三田線に乗り、都営新宿線に乗換え、勉強会場へと向かいました。

到着したのは、20時ちょっと前。

18時30分からはじまった勉強会、後半戦の途中からでしたが、とても参考になりました。

「facebookでプロモーション大会」に参加している福島の2企業、大善戦しているようです。



今日の晩ごはんは、栗ごはん。

大根、人参、ごぼう、こんにゃく、がんも、ちくわ、昆布の煮物。もやしとアスパラの茹で物。鶏肉と玉ねぎの甘辛炒め。わかめスープ。あと、つぼ漬けでした。


 9月26日(水) 


今日の晩ごはんは、生鱈のホイル焼。豚肉、玉ネギ、ピーマンの生姜焼。ブロッコリー、リんご。うどんスープ。あと、ごはんでした。


 9月27日(木) 『OPUS ~ALL TIME BEST 1975-2012~(初回限定盤) 』買ってしまいました♪ 


得意先に行った帰り、汐留のタワーレコードの試聴機で、気になっていた山下達郎のオールタイムベストを聴く。

DISC1、DISC2、と、飛ばし、飛ばし、しながら聴いていき、DISC3へ。

DISC3ラストの 「希望という名の光」を聴いていたら、じーんときてしまい、これは、絶対、買わなくちゃ、買わなくちゃ、と思い、

OPUS ~ALL TIME BEST 1975-2012~(初回限定盤) (4CD 3980円)

ついに、買ってしまいました。

ついでに『ぴあ』のスペシャル版

ぴあ Special Issue ~山下達郎“超"大特集号~ (ぴあMOOK)(980円)

も。

買うしかありませんよね。これは。



仕事の帰りがけには、地元の駅前にある本屋さんで、電車の中吊広告を見て、気になって気になってしょうがなかった『天地明察』(冲方丁著)の文庫版(上)(下)をどーんと買ってしまう。



う~む。今日は、6000円も使ってしまったぁ。久々の浪費王子~♪



今日の晩ごはんは、豆腐ハンバーグ。マカロニサラダ。おくらと大根おろし。キャベツの千切り。枝豆。野菜スープ。それと、ごはんです。



今日読み終わった本:

『星をつくった男 阿久悠と、その時代』(重松清著 講談社文庫)

★★★★★

ブクログのコメント

重松清は、うまい!読ませるなあ。今年、読んだ本では、いままでで一番。



 9月28日(金) 


今日納品の仕事は、なんとか夕方に無事納品。一週間も一区切り。

帰りがけ、ちょっと東京タワーがよく見える場所まで、遠回りして、田町駅へと向かいました。



今日の晩ごはんは、肉団子とキャベツのスープ。茄子といかのニンニク炒め。きゅうりと中華くらげ。四角豆のおひたし(みどりのカーテンでの収穫物)。

それと大きなコロッケパン(経堂のパン屋さんKIMURAYA製)。


 9月29日(土) 


今日は相方の誕生日。

夜は、「銀のさら」、「釜寅」でそれぞれが好きなものをオーダーして、家族でお祝い。

私は「うなぎまぶし」と「鶏釜飯」を半分ずつ。

「釜寅」の釜飯は、おいしい。



今日は、朝から地元町会主催の防災訓練に、相方と参加。

そのあと、駅前の内科クリニックにダッシュ。

午後は、書道教室の手伝い。(こまごました用事を中心に。字を教えるとかは、まったく、期待されてませ~ん。)


 9月30日(日) 


台風17号接近。

関東地方も、午後から夜にかけて大荒れの予報。

午前中、植木の移動など家周辺の台風対策を。

そして、昼を食べたあと、早めの買い出しに相方と出かける。



今日の晩ごはんは、稲庭うどん、つけ麺風に。



夜は、かなり、雨風、強かったです。


[ HOME | TOP ]