浪費王子のつぶやき

2011年2月
(ココログ投稿再掲)


新しいつぶやき][つぶやきライブラリー][音楽でもきこーっと

 2月5日(土) ブログ 引っ越しました


『浪費王子のW-ZERO3 & Pomera & GalaxyS日記』 こちらに引っ越してまいりました。

今後とも、ごひいきのほど、よろしくお願いします。


 2月19日(土) GalaxyS 使い始める (その3) QRコード読み取りから初フリーズまで


GalaxySを使い始めてからのつぶやきをTwitterからピックアップ。

1月24日から1月31日までには、こんなこと、つぶやいてました。

***

○1月25日
今日は、久々につぶやきをポメラDM20で打って、GalaxySのQRコードリーダーで読み込んでます。読み込んで、「メールで送信」の中から「twitter」を選んで送信。あっという間。ちょっと、感動。

○1月26日
GalaxyS に「青空読手」をインストールして芥川竜之介の「トロッコ」を読んだ。好きなんだ、この話。

○1月26日
これはうれしい → spモードの機能を拡充 -spモード メールサービスのWi-Fi対応、公衆無線LANサービスの提供開始-

○1月27日
GalaxyS ただいま充電中。なので、アドエスから久々につぶやき。入力は、アドエスのキーボードの方が楽だなあ。慣れているせいもあるけどね。

○1月30日
GalaxyS 初フリーズ バッテリーを外して起動し直し。

***

そして2月へと入っていくのでありました。


 2月20日(日) GalaxyS 使い始める (その4) 
           パケホーダイの上限を超えないように使おうなんて、それは・・・


やっぱり、無駄だなって、月初めから思った2月です。

○2月3日
月初め、1日のパケット量をマイドコモでみたら、ゼロになっていて、もしかしたら、今月は上限以下もありか、と思った。が、2日をみたら137000パケット。すでに上限突破~!今月も思い切って使おうじゃないか。えいえい、おー。

○2月5日
GalaxySの電話帳をグループ分けしようと思ったがなぜかできない。携帯の電話帳をドコモショップでGalaxySに移してもらった保存先がdocomo。本体保存だとグループ分けできるとのことで、一度SDカードにエキスポートして本体にインポート。これでやっとグループ分けできた。

○2月7日
昨日、我が家にGalaxySユーザーが新たに加わり、2人となり、らくらくホンユーザー(2人)とならぶ2大勢力となりました。

○2月11日
GalaxySに「AK Notepad」をインストール。いいかも。ShareでTwitterしてみよー。

***

我が家の新GalaxySユーザーは、au携帯から、DoCoMoのスマートフォンに、一気にジャンプ。

携帯とは違うよ、と、10回ほど念を押したのですが・・・


 2月20日(日) GalaxyS 使い始める (その5) 電源落ち
           そして はじめての「システムメモリを初期化」


○2月15日
GalaxyS 昨日、今日と、知らないうちに電源が落ちる症状が発生。電池パックを外して、また入れて復活させた。いまのところ、1回ずつだけど、ネットで調べてみると、いろいろ書き込みあり。電源ボタン10秒くらい押し続けてもなおるとか。次回試してみよう(ない方がいいけど)

○2月18日
何日か続いた電源落ちのGalaxyS。フリーズもしたので、昨日、はじめて 「システムメモリを初期化」して見ました。すっきりさせたあと、これは入れておきたいと思ったアプリを再インストール。で、今日は、電源落ち、まだ、発生せず。いまのところは・・・。

***

「システムメモリを初期化」後、何日か経ちましたが、いまのところ、電源落ちは発生していません。

とりあえず、一安心です。

(2月20日19:58現在)


 2月22日(火) Facebookとブログの連動に再チャレンジ


以前、何度かFacebookのノートとこのブログの連動をFacebookの設定で試みたのですが、最初の読み込みはうまくいっても、その後の更新が全然反映されませんでした。

今日(もう昨日ですが)仕事の帰りがけ、立ち寄った本屋さんで、Facebookマニュアル本を立ち読みしていたら、「RSS Graffiti」というアプリを使って、ブログの更新をFacebookに連動させる方法が、のっていました。

家に帰って、アプリをダウンロードして、このブログを登録してみました。

果たして、うまくいくのか。はたまた、どのようにFacebookに反映されるのか。

ちょっと、お楽しみです。


 2月28日(月) ポメラな土曜日、日曜日


ポメラDM20、DM10のアップデートの情報がはいってから、なかなか、アップデートができなかったけど、昨日(26日)、私と相方の2台のDM20、それと私のDM10をアップデートしました。

DM20は、アップデートファイルをダウンロードして、解凍したものをマイクロSDにコピーし、アップデートあっさりと完了。

そして、DM10もやってみたのですが、うまくいかず。それを数回繰り返す。

なんでだろう、と、アップデートの説明書をよく見たら、バージョン情報を表示した後、ENTERキーを押さずに、ctrl+alt+P(DM10の場合)を押さねばならないのであった。

で、手順通りにやって、すんなりとバージョンアップ成功。

DM20では、バージョン情報を確認すると、「アップデートするにはF1を押してください」というメッセージも表示されるのですが、DM10では、「終了する場合にはNETERキーを押して下さい。」というメッセージしかでないために、ついENTERキーを押してしまう間違えをしてしまったのでありました。(説明書をよく読め、という話なんですが・・・)

そして今日(27日)は、ネットブック(EPSON endeavor Na01a mini)を横に置き、作業をしながら、別なメモをポメラDM20で打ってました。

で、結構、いろいろ仕事が進んだ日曜日でした。

相方は、DM20を買ってから、しばらくは使って、その後、空白の期間がありましたが、最近は、紙の手帳(ダイアリー)と一緒にポメラを袋に入れて、持ち歩き、使い始めているようです。

使い始めると、便利さが、わかるポメラですね。


[ HOME | TOP ]