浪費王子のつぶやき

2010年12月
(ココログ投稿再掲)


新しいつぶやき][つぶやきライブラリー][音楽でもきこーっと

 12月6日(月) まず ひらがな より はじめよう


ちょっとこの字じゃなあ

自分の書いた字を見て、つくづくそう思った。

だって、書いた自分が読めないんだもの。

急いで書いていたから。

ゆっくり書けば、読める字書けるんだけど。

という、レベルかい?

う〜む。

というわけで、本棚に買ったままの状態で入っていた、『美しいボールペン字の基本練習』(野本翠苑著 日本文芸社刊)を引っ張りだして、さあはじめよう。

まずは、「ひらがなの練習」から。

いざ。


 12月11日(土) 書類とポメラ持って、そとでお仕事と思って出かけた土曜日の午後。


お持ち帰り仕事ありの土曜日の午後。

ちょっと、今日は気分を変えて、外で仕事をしてみようか、と、書類とポメラ、それと文房具などを手提げ袋に詰めて家を出る。

あ、仕事をする前に、気になるドコモのスマートフォン、ちょっと、見ていこうか、と、近所のドコモショップへ。

スマートフォンのコーナー中央には、Galaxy Tabが、どーんと2台、展示されていた。

そのうちの1台が実機。

ちょっと、試してみたが、大画面、反応もよく、いい感じ。

で、大人気のGalaxy S は、入荷未定のまま。

いま、このお店で、手に入るスマートフォンは、Xperia、と、LYNX 3Dとのこと。

乗り換えスマートフォンの条件は、

ドコモ
Android
赤外線通信
バーコードリーダー

バーコードリーダーは、標準では入っていないが、アンドロイドマーケットから入手できるとのことで、どちらもその条件は、満たしているのだが・・・・・

赤外線通信は、3DスマホLYNXのみでXperiaにはなし。赤外線通信は、日本のメーカーのものにしかないようで。

というと、いまのところの選択肢は、LYNX 3Dしかない。

でも、ワンセグ、おサイフ機能、3D、ハイビジョン、いらないし・・・

で、いますぐ買おうという気分までは盛り上がらず。

それにAndroidのバージョン、2.1、2.2、そして2.3がそろそろ出るらしいとか。

買い時も難しいなあ。

とりあえず、初代W-ZERO3アドエスでがまんして、とするかなあ。

それにしても、ドコモショップのお兄さん、よく知っている。感心。

あ、仕事しなきゃと店を出る。

*****

外で仕事の場所候補の、フレッシュネス・バーガー、ケンタッキーのそれぞれの2階の混み具合を外から観察。

同じようなものだったが、我が家のM氏のお気に入り、フレッシュネス・バーガーに入ることに。

トマトの苦手な私は、トマトが入っていないてりやきバーガーと、コーヒーを頼んで、2階へとあがる。

しばらくすると、お店の人が注文品を持ってきてくれた。

で、まずは、ハンバーガーをほおばってから、仕事に取りかかる。

そして、一仕事(書類の内容チェック等)してから、ポメラを取り出す。

*****

書類とポメラ持ってフレッシュネス・バーガーに。てりやきバーガーとコーヒーを頼んで2階でお仕事中。喫煙可で入ったときちょっと煙く感じましたが慣れました。適度な混み方、テーブルゆったり、BGM程良く、明るさ問題なし。仕事、結構はかどってます。 #pomera

と、上の文をポメラで打って、バーコード読みとりして、ドコモの携帯から、ツィッター。

そうこうしているうちに、もう5時過ぎだ。

5時過ぎともなると、もう外は真っ暗。

一人客ばかりだったときは、穏やかな店内でしたが、女性3人組が入ってきてからは、フロアは、にわかに、元気に、にぎやかに。

ま、特に気にはならないですが、そろそろ、区切りをつけて、おうちに帰りましょうか。

久々に、出先でポメラ使いました。

場所をとらない大きさ、すばやい起動、きびきびしたレスポンス、やっぱ、ポメラは、良いなあ、便利だなあ。

なんて書いていたら、隣の席の若い女性、マックノートを開いたぞ。

ちょっと、古本屋に寄って、帰ろうか、なんて思いながら、お店を出る。

*****

フレッシュネスをでると、すぐそばに、街のCDショップが。

ちょっとのぞいてみるか、と、中に入る。

小さいお店だが、洋楽に結構そそられるものあり。

う~む。

熟慮に熟慮を重ね、悩んだすえ(まそれほどのことでもないですが・・・)、

『The Very Best Of The Doors ~40周年記念ミックス~』(たっぷり20曲入り 1500円)を買ってしまう。

今日は、予定外の行動、出費が多いなあ。

というわけで、あと、古本屋さん、新刊本屋さんを、ざっと眺めて、家へ帰る。

*****

で、それまでを、ポメラで打って、PCにつないで、ブログにアップ。

というのが、今日の「浪費王子のつぶやき」であります。

※ポメラだと、日記も、すらすら、行くなあ。


 12月18日(土) ポメラ家族 DM10  が仲間入り


白いキーボードもなかなか良いです。


 12月19日(日) 12/15 下北沢440 での ハシケン・ソロ は 休憩をはさんで
                                   たっぷり 30曲 @hasiken #hasiken


ハシケンさんのソロライブへ行ってきました。

久々のハシケンさんのソロライブ。

デビュー曲から、最新曲まで、休憩をはさんで30曲。3時間を超えるライブ。

ハシケンさんのうたの世界をたっぷり、味あわせてもらいました。

以下、久々の曲目メモです。

(曲目の後ろは、収録アルバム名)

*****

■ハシケン・デビュー15周年記念ライブ12月編『ハシケンソロ』in東京

・日時:2010.12.15 19:35頃から23:10分頃まで

場所:下北沢 440(フォーフォーティー)

【出演者】

ハシケン(ボーカル、ギター、ピアノ、ウクレレ、三線)

【演奏曲目】

1.セッション - 『Hasiken』
2.くっついていたい - 『Hug』
3.星と巡る日 - 『感謝』
4.凛 - 『感謝』
5.テーゲー - 『感謝』
6.夕映え - 『限りなくあの空に近い』
7.愛ス - 『Hug』
8.今日もよろしくね - 『Hug』
9.走る人 - 『限りなくあの空に近い』
10.たったひとつ - 『TAKARA』(ハシケンハマケン)
11.風の吹く日には - 『Hug』
12.扉 - 『青い月』
13.ソウル - 『Hug』
14.赤い実 - 『赤い実』

(休憩)

15.気楽にラフにクール - 『限りなくあの空に近い』
16.さぁ始めよう - 『contrail』(ハシケン×江藤有希)
17.ぼくをどこかへ - 『Hug』
18.グランドライフ - 『Hasiken』
19.乳のみほせ - 『Hasiken』
20.ワイド節 - 『感謝』
21.美しい島(くに) - 『青い月』
22.ワンナイトサンバ - 『青い月』
23.下北沢 - 『Hug』
24.FOR YOU - 『赤い実』
25.てっぺん
26.晴れたら海へファーファーファー - 『Hasiken』
27.感謝 - 『感謝』
28.ぴちゃぴちゃ - 『感謝』

(アンコール)

29.風の轍 - 『contrail』(ハシケン×江藤有希)
30.amami

*****

来年以降は、ハシケンさんの自主企画ライブはお休みとか。

ソロライブ、また、聴きたいなあ。


 12月19日(日) ポメラ DM10 使い始めました (その1)


ポメラ家族に仲間入りしたDM10。

まずは、セッティングしてから、予備のエネループとマイクロSDを買いに行き、使い始めました。

開けてみると、DM20と比べると、キーボードに比べて画面がちっちゃい~。

けど、反応はいい。

ちょっと、フォントは細目かな。

あと、画面が光ってるのは、好みですが、蛍光灯がちょっとうっとうしい感じ。

ちょっと小振りですが、なかなか快適に打てますね。

いらない人には、何でもないマシンですが、いる人にとっては、たまらなく便利なマシンじゃないかと思います。

とかなんとかいいながら、打ってますが、もしかして、もしかして、DM20より文章打ちやすいかもしれません。

これがでたときは、画期的だったんだろうなあ。

流通業でいえば、東急ハンズ的な、商品といえますね。

東急ハンズが、流通業でなく、不動産業だったからこそ生まれたように、ポメラは、PCやワープロのメーカーではなく、事務機のメーカーだからこそできた商品だと思います。

だから、ブルートゥースとか通信機能とか、いらないのです。

進化しても、QRコード読みとりまででOK。

長文だったら、PCとつなげばすむことですし。

打った文章がUSBメモリーに入っていると思えばよし。

*****

とまずは、ポメラDM10で、打ち始めしてみました。

で、ポメラとパソコンとつないで、まずは、初日に書いた分を、テキストをコピーし、ブログにアップしてみることにしました。


 12月21日(火) ポメラ DM10 使い始めました (その2)


仕事の帰り、小諸そばで、ミニかき揚げ丼セットを食べた後、ちょっと、コーヒーを1杯とカフェベローチェに入ってコーヒーを飲みながら、DM10を取り出しポメラタイム。

DM20だと、QRコードを使って、アドエス経由で、ちょっとtwitterでつぶやくことも意識して、文を打っていくのですが、DM10では、パソコンがなければ、この場から、つぶやいたりする事は、できない。

でも、おいらは、考えた。(おいら?)

パソコンだと、ついつい、考え、文章を打つ前に、あるいは間に、ネットをみて回る、なんてことをして、文が途切れ途切れになりがち。

ポメラDM20のQRコード読みとりしてのtwitterも、もしかしたら、同じかも。

ポケットメモライターなどだから、あれこれ、ほかのことを気にせず、思ったことをつらつらと打ち込める、メモできる、っていうのが、いいんだと思う。

とすると、DM10が、ポメラのコンセプトを一番、具現化しているのではないかと思う。

などと、DM10を使いながら思う。

DM20よりもちょっと軽く、気軽に使えるDM10。

もしかすると、DM10の方が、私にとっては、使えるポメラになるかもしれない。

などと、つらつらと、打ってます。

さて、9時まであいている本屋さん、もうしまっちゃう。そろそろ、出ましょうかね。

BGMは、きよしこの夜(ジャズっぽい)やつです。

ではでは。

このへんで。

*****

なんていうのを、カフェベローチェで打って、家に帰ってきてから、パソコンにつないで、ブログにアップ。

ま、文章力は、疑問?ですが。

ポメラはそこまでは、助けてくれませんわ。

そうそう、閉店間際の本屋さんで、買ってしまった本は、

『シェア <共有>からビジネスを生み出す新戦略』(NHK出版)。

閉店間際マジック、予定外出費です(笑)


 12月23日(木) ポメラ DM10 使い始めました (その3)


昨日は、仕事の途中でちょっと一休みに、喫茶コーナーもあるパン屋さんでポメ ラタイム。

お供は、コーヒーと総菜パン。

ここのテーブルはゆったりしていて良いなあ。

この総菜パンも、147円とお手頃お値段。  なかなか味もよい。

コーヒーは、波々とつがれ、大サービス。  いいねえ。

なんて打っていて、ちょっとテーブル斜め下を見ると、ガムテープが貼られてい るところが。

むこうにも、1カ所、ガムテープが貼られているところが。(はっきりわからないけど、電源のところのようで)

ノートパソコンや携帯充電用として、電源を使わないで、とい うことなのかな。

どうぞ、電源を使ってくださいというお店もあるし・・・。

いろいろ、考えがあるんでしょうねえ。

ポメラ君は、そんなことを気にしなくていいから、いいよねえ、などと、思いな がら、ポメラを、打つ。

***

外が見えるので、歩いている人をみているだけでもおもしろい。

自由に使える外のテーブルでは、コートを着たまま、システム手帳をあけながら、 長々と携帯電話をしている中年男性。

テーブルに宿題らしきものを広げて、なにやら確認をしている女子高校生2人。

ちょこ、ちょこ、ちょこ、と、行ったり来たりしているハトさんたち。  ゴミ箱を掃除している清掃担当のおじさん。

店内には、人の話し声、そして、BGM(シャンソンか?)  まどから、上を仰ぎみれば、高層ビルが。

そんな、12月のちょっとひといきポメラタイム。


 12月23日(木) 何でだろう?


さきほど、Typepadのサイトから記事を投稿したら、Googleリーダーで文字化けしてしまった。

3度ほど試したけれど、同じだった。

メールで送って投稿してみたら、大丈夫だった。

何でだろう?

※この投稿は、サイトからだけど、どうかな?


 12月24日(金) ポメラ DM10 使い始めました (その4)


ポメラ、ショートカットキー、うまく使うと、よりポメラが便利に使えます。

DM20には、メニューにショートカットキー、一覧がありますが、DM10には・・・ ・・  ありません。

マニュアルには、一覧があるんですが、いつも手元には・・・

というわけで、PDF化されているマニュアルの、

「ショートカットキー一覧」 から

「ポメラショートカットキー」と「ATOKショートカットキー」の4ペー ジ分を

A4サイズ1ページに縮小印刷しました。

それを4つ折りして、ポメラと一緒に持ち歩く。

なかなか、いいアイデアだと、思うのですが、近眼、乱視、老眼の私には、ちょ いと見にくいところも。

A4 4つ折りサイズで、ちょっと字を大きめにしたショートカット一覧表が、あ ると、便利かなあ、と思うのですが。

そうだ、DM20用にも、印刷しとこう。


 12月26日(日) ポメラ DM10 使い始めました (その5) #pomera


今日はクリスマス。 お持ち帰り仕事を持って、ちょっと街をぶらぶらと歩いた後、フレッシュネスバー ガーへ。

この前は、ポメラDM20を持って、やってきましたが、今日は、DM10です。

コーヒーと、テリヤキバーガーをオーダーし、客席へ。

まずは、ポメラタイムの前に、持ってきた書類のチェックをはじめる。

ちょっとしたら、手の指が、赤くなっているのに気がつく。

む、むむ。 よく見ると、チェック用に持ってきた、赤のボールペン(水性)が液漏れしてい るようで。

手を拭いてから、ペンを万年筆(青)に持ち変え、書類のチェックを継続し、ひ とまずチェック終了。

さてと・・・

ポメラDM10のキーボードは白なので、赤く色がついたらいやだなあ。

今日は、 あきらめようかなあ、ポメラタイム。 とは思ったが、せっかく持ってきたんだからと、トイレでよく手を洗って、指の 赤くなった部分が、キーボード面にふれないようにしながら、ポメラタイム開始。

ちょっと打ってからキーボードを見たが、赤くなることは無かった。なにより。

DM10はDM20と違って光沢画面だけれど、照明の位置がうまくいっていて、 反射することはなし。

と、ここまで書いたら、画面が明るくなったり、ちょっと暗くなったり。

何だろうと思って、上を見上げると、中央の大きな扇風機(飾りみたいな)がゆ っくりまわっていて、天井のあかりを定期的に横切っている。

いままでは、まだ外が、明るかったので、気がつかなかったのかな。それとも、 この前は、窓側の席で気がつかなかったのかな。 今回は、中にちょっと入った席で、ポメラタイムなので、扇風機の影響を受けて しまったようだ。

次、来るときは、窓際の席に陣取ることにしようと思う。


 12月27日(月) ポメラ DM10 使い始めました (その6 自宅編) #pomera


先ほど26日に入りました。

寝ながらポメラ。

寒い、寒い。

ここんところ急激に寒くなってきて、足下から冷えてくる。

というわけで、寝る前に、ふとんに潜り込んで、ポメラを打ってます。

BGMは、ラジオ深夜便。クミコさんが出ています。

流れている曲は、カルメンマキさんの「時には母のない子のように」。

懐かしい。

*****

26日、夕方になりました。

パソコンでお持ち帰り仕事してますが、ちょっと気分転換に、ポメラDM10を 取り出し、固定アームを引き出し、膝の上にのせて、今、この文章を打っています。

机の上に比べると、やや暗めの膝の上ですが、白いキーボードは、見やすく、問 題ありません。

画面も、ちゃんと見えます。

表示は、真ん中、32×32ドットフォントにしてますが、このサイズが一番いいよ うです(私には)。

大きさを変えたければ、「F6」を押せば、そのたびに「小」→「中」→「大」→ 「小」・・・と変えられます。

これは、いいいですね。

さて休憩時間、このくらいにしてパソコンに戻りましょう。 (以上、ポメラ)

*****

(ここからパソコン)

27日に入りました。

仕事、続きは、会社でやりましょう。

本日の自宅お仕事場は、店じまいいたしま〜す。

では、おやすみなさい。


 12月28日(火) ポメラ DM10 使い始めました(その7 ベッカーズ&電車の中編)


今年の仕事も明日まで。

普通ならもう暮れ気分で仕事をすればいいのだけれど、明日締め切りの仕事が、 ぎりぎりなんとか終わるかな、という状態。

とはいえ、めいっぱい、今日やっても、そろそろお疲れ目、無理してやってミス してもしょうがない、ということで、21時過ぎに仕事を切り上げる。

ちょっと、お腹が空いたので、箱根そばで、かき揚げ天そばを食べ、ちょっと、 食休みで、ベッカーズに寄りました。

コーヒーを飲みながら、夜のポメラタイムです。

いやー、しかし、ベッカーズ、照明、明るい〜。

ポメラがスポットライトを浴びているような明るさです。

ポメラも画面もはっきり、くっきり。  外を見ると、自動改札を抜け、家路へと向かう、ちょっと、お酒の入ったお勤め の方々の姿が。

でも、なんか、暮れも押し迫ったって、感じがしません。

仕事に区切りがつかないからかもしれませんね。

店内のBGMは、ソウルナンバー。

いい感じです。

*****

さて、ポメラDM10。

QRコードがないので、文章を読み込んでツイッターはできません。

でも、そんなに、つぶやいていないので、なければ、ないで、何とかなるような。

文章量も、そんなに打てなくても、いいような気もします。

さて、どのくらい、打ったかな、と、「F7」キーを押す。

まだ、「557文字」。  ポメラDM10の1ファイルの上限はいくつでしたっけ。

ま、いずれにしても、メモなら、DM10の制限でもたっぷりという感じ。

たくさん書きたいときは、DM20を持ち歩けばいいし。

お、もう、まもなく22時。

そろそろ、家路へと向かうことにしましょう。

明日は、早く会社に行って、仕事なんとか終わらせよう。

えいえいえ、おー。

*****

小田急線車内です。

新宿発の電車、先頭車両は、座席にやや余裕あり、ということで、ポメラDM1 0を取り出し、膝の上にポメラをのせて、打ち始めました。

ただいま、参宮橋。

千代田線と連絡する代々木上原まであと2駅。

たぶん、たくさん乗ってくるでしょうから、と、いそいで、ポメラを打つ(でも、 急いで打つような内容ですか?これは)  とかなんとか言っているうちに、まもなく、代々木上原。

さてポメラ、しまいましょう。

(ここまでポメラ)

*****

(家に帰って、ここからパソコン)

代々木上原では、予想通り、かなりのお客さんが乗り込み、客席はいっぱいにな り、立っている人も多くなりました。

以前、電車の中でポメラを使ったことがあるのですが、座席の両側に人がいる場 合、私の打ち方では、隣の人に肘がぶつかったりしてしまいました。

なので、電車が混んできて座席がいっぱいでぎゅうぎゅうな感じになったら、ポメラやアドエスはあまり使わないようにしています。

肘をきゅっと体につけて、指先で打てればいいのでしょうが・・・

*****

ポメラを電車で使うときは、相方の実家に行くときに乗る、スーパーひたちの車 内が一番快適です。

引き出したテーブルに、ちょこんとのせたポメラ。いい感じで使えます。

年明けに、相方の実家へ行く予定ですので、今回は、ポメラ、DM10を連れて 行ってみることにしましょう。

*****

さあ、あと1日、お仕事、がんばりましょう。

ただいま、ラジオから流れているのは ラジオ深夜便

藤沢周平さんの作品を松平定知さんが朗読中

です。


 12月30日(木) ポメラ DM10 使い始めました(その8 年末編)


12月28日

今日で会社でのお仕事は、仕事納めです。

今日締め切りの仕事をなんとか終わらせ、お持ち帰り仕事をとりまとめて、仕事 場を後にする。

さて、仕事納めとなると、富士そば納めでもある。

21時までの富士そばに閉店20分前に入り、ミニかき揚げ丼セット(あたたか いそばで)富士そば食べ納め。

そのあと、ちょっと、遠回りして、年末仕様の東京タワーのライトアップを眺め る。

記念の一枚をと、ドコモの携帯(もはや旧式タイプ)でとったが、はっきり写ら ず。

アドエスを取り出し、2倍ズームにして、何枚か撮る。

そのあと、ベッカーズでポメラタイム納めと思ったら、混んでいたので、立ち寄 らず、そのまま帰る。

というわけで、今日は、ポメラ、使わず。

*****

12月29日

朝食後、年賀状印刷、その後、窓拭き、掃除、買い出しなどなど。

なんとなく、忙しい1日。

夜になると、体のあちこちがちょっと痛くなってきた。

日頃、あまり、体を動かしていないので、窓拭き、掃除などの影響が出てきたよ うで。

日々の体の動かしが、足りないんだなあ、と思う。

(ポメラ使わずに、日付は30日となる)

*****

12月30日

時計は、午前1時過ぎ。

ポメラを取り出し、この日記(というか雑記というか)を書き始める。

さて、今日は、餅つき機でお餅作り。

あとは、お持ち帰り仕事も、ちょっとは、やらないと、いけないなあ。

ということで、そろそろ、寝ることにしましょう。

今日のラジオ深夜便、午前2時台のロマンチックコンサートは、年末特集、1950年代のポップス。

(ここまで、ポメラ)

(ここから、PC)

ポメラをPCにつないで、写真を添付し、メールで、ブログにアップ。

ラジオ深夜便は、流れているのは、「マンボNO.5」


[ HOME | TOP ]