浪費王子のつぶやき

2007年4月


新しいつぶやき][つぶやきライブラリー][音楽でもきこーっと
 4月4日(水)
今日買った本:

目黒孝二さんの『笹塚日記 ご隠居篇』(本の雑誌社)
田町駅近くの「あゆみBooks」で購入。
電車の中で読み始め、うちに帰ってから続きを読む。
あとがきから読んで、そのあと本文30数ページ。

最近買った本:

格闘する者に○』(三浦しをん著 新潮文庫 ちょっと読んで読みかけ)

『乗る旅・読む旅』(宮脇俊三著 角川文庫 1/4位読んで読みかけ)

『私の家は山の向こう テレサ・テン十年目の真実』(有田芳生著 文春文庫 ちょっと読んで読みかけ)

『殺意の風景』(宮脇俊三著 光文社文庫 まだ読んでいない)

最近(奇跡的に)読み終わった本:

『編集者という病』(見城徹著 太田出版 ★★★)

『挫折し続ける初心者のための最後のジャズ入門』(中山康樹著 幻冬舎新書 ★★★)

『リッスン ジャズとロックと青春の日々(中山康樹著 講談社文庫 ★★★★)

『リッスン』はなかなかおもしろく一気に読んでしまいました。

最近の仕事場への行き帰りの電車の中では、PHSに入れたJavaアプリ『遊々麻雀DX』ばかりやってまして、電車の中ではほとんど本を読んでませんでしたが、ちょっとゲームは控えめにして、また、本読もう。

と、今のところはそう思うのだけど・・・。

***

笹川美和さんのニューアルバム『まよいなく』。

仕事場の近くや自宅の近くのCDショップを何件かまわったが置いてなく、アマゾンで注文。「お急ぎ便」で注文したのであっという間に届きました。 早速携帯オーディオIriverIFP-899にいれて聴いてますが、かなりいいです。


 4月9日(月)
目黒孝二さんの『笹塚日記 ご隠居篇』(本の雑誌社)130ページまで読み進む。約半分まできました。

仕事場の帰りに立ち寄った田町のあゆみBOOKSで、平田オリザさん『東京ノート』を発見し、ちょっと考えたが、今ここで買わないと、あとでなかなか見つからなくなりそうな気がしたので、購入。ハヤカワ演劇文庫、735円(税込み)
電車のなかで70ページほど読む。

まずは、勢いをつけてこちらの続きを読もう、と思う。


 4月16日(月)

先週末、浜松町の書店で買った藤井青銅さんの『ラジオな日々 -80's RADIO DAY - 』(小学館 刊)読了。

80年代のラジオにスポットをあて、放送作家として著者が、その時代をどの様に生きてきたかをまとめた“ほぼノンフィクション”のような“自伝的小説”のような作品。

アイドル、アニメとラジオの結びつきつきが強かった時代の物語。

ひさびさに短時間で読めました。

★★★★

そのあと、NHKで見た松田聖子さんのドキュメントの再放送が、この本のおかげで、とても興味深く見られました。

そうそう、きのうBSハイビジョンが桜特番だったのですが、その中で聴けた、川嶋あいさん、中孝介さんのうた、とてもよかったなあ。(それぞれ3曲とちょっと少なかったですが)

と、結構、テレビな日々でもありました。



[ HOME | TOP ]