まっつんの“つぶやきとーく”2005

<きまぐれバージョン>

2005年10月



新しいつぶやき][つぶやきライブラリー][音楽でもきこーっと

 10月9日(日)

我がスワローズ。3位争いの直接対決に、今日、引き分け。3位浮上はわずかな望みが残されるのみとなりました。無念。

 

しかしながら、スワローズのトップバッターで、首位打者の青木選手。今日2安打で、年間200本安打まで、あと、1本となりましたぞぉ。

 

明日には、グッドニュースが期待できそう。がむばれぇ。あ・お・きー。

 

現在のBGM:「Asia Major」 by Dick Lee  そして 続いて 「渡良瀬」 by 板橋文夫

 


 10月10日(月)


まだ、10月10日になったばかりで、もう、“つぶやき”を書く私。すご!(と、ここのところ、1ヶ月どころか、2ヶ月くらい日記があいても平気な自分を省みず、プチ感動-ってちょい古ワード?)

さっき8月分の“つぶやき”をバックナンバーに移しているときに、2000年2月の“浪費王子のつぶやき”のスタート時の日記をついつい読んでしまう。掃除している時に、本棚の奥から、ぼろぼろになった漫画本が出てきたような、で、つい、読みふけってしまうような、そんな感じで、2月の日記を読んでしまう。

 

勢いあるなあ、たぶんこのころも結構忙しかったし、仕事で、あったまきたなあ、なんていうのもありながら、自分でいうのも何ですが、結構、読ませます(って自画自賛)。

 

って、昔を懐かしんでも、いけないけれど、今は、BGM、またしてもディック・リーの「Asia Major」だ。いいぞぉ。いいぞぉ。英字やア~明治ヤー。違うってばあ。

 

しかし、ディックの音楽って、しゃれてますねえ。かっこいいですねえ。ライトですねえ。でも、結構、骨太なんですよ。いいぞぉ。いいぞ。

 

続いては、板橋文夫さんの「渡良瀬」。昨日(といっても数時間前ですが)と同じじゃん。実は、iriverの入れているお気に入りアルバムからピックアップして「プログラム」しているのです。

 

さて、次のうたは何でしょう?まだ、「渡良瀬」が始まったばかりですので、わかりません(わからないはずはないですけど、自分で入れてるんだから)。

 

それはさておき、実は、我が家は、本などの大大整理中。ところが、進むときは、進むが、残しておこうか、処分しようか、判断するために、ちょっと、内容確認と、読みはじめると、ひとり読みふける。で、隣を見ると、こちらも、何か読んでいる。

 

時間は、午前1時ちょっと手前。

 

部屋いっぱいに、広げられたほんの山を見ながら、どの山の上で寝たら、よかんべ、と思う王子であった。

 

※明日もしくは明後日以降に続く予定(予定は、予定であって、あくまで予定である予定)

 

こうご期待(って誰が期待するっていうの)

 


 10月15日(土)


今日は、15日。それって、10日から数えて、明日もしくは明後日かって?ま、堅いことは言わないで。

 

で、スワローズ、青木選手やりましたぁぁぁ。日本プロ野球史上2人目の200本安打!!!

 

毎日、毎日の積み重ねですねえ。日記も・・・(なんてだれも言っちゃいけませんぞぉ)

 

***

 

昨日は、久々に、駅前のブックマートへ。『江戸前の男-春風亭柳朝一代記』(吉川潮著 新潮文庫 380円)を購入。

 

その前に買った本は、新本、古本いろいろあれど、-もち、読みかけも-、『江戸前の男』読み始める。

ちょっと厚いぞ、560ページ超。がんばれぇ。

 

 


 10月16日(日)


パリーグ、プレーオフ、第2ステージは、すごいゲームが展開されています。

 

マリーンズ2勝、リーグ優勝に王手で迎えた第3戦は、9回表まで、4-0でマリーンズリード。

あっさり決まってしまうかと思われたが、9回裏ホークスの驚異的な粘りで、同点に追いつき、10回裏に、川崎の決勝打で、ホークスのサヨナラ勝ち。

 

昨年に続いて、盛り上がるプレーオフ。でも、プレーオフ第2ステージ、関東地方の地上波テレビでは、この試合まで1度も放映されず。

 

こういう試合を放映せずして、何をやる。なんて思っていたら、今日の第4戦は、「テレビ東京」が夜7時からしっかり放映。

 

行き詰まる展開の第4戦を、多くの人が、テレビで楽しめました。ま、たいした視聴率はとれないでしょうが、テレビ東京には、感謝の電話が100本以上かかってきたそうです。

 

そして、2勝2敗に持ち込まれての優勝決定試合も、明日、テレビ東京で放映するという。大拍手。

 

テレビ局。視聴率だけが、判断基準だと思ったら、大きな間違いだぞ。

 

それにしても、我が道を行く、テレビ東京は、すごいテレビ局だ。

 


 10月23日(日)


体が熱い。なんか熱っぽい。昨日は、仕事疲れもあり、ほとんど寝て過ごす。


今日はちょっとは、仕事をせねば、と気持ちだけは、あるのだけれど、体調、十分にあらず、で、思うようには進まず。

ま、なんとか、明日につなげるくらいは、進めたが。ああ、ちょっと、まとめて、休みたいなあ、と思う今日この頃である。

 

***

 

最近買った本:『池波正太郎の銀座日記(全)』(池波正太郎著 新潮文庫)

ちょこちょこっと、読み進む。

***

日本シリーズ、1、2戦とも、マリーンズの圧勝。

一日おいての、甲子園での第3戦は、どうなるか。このままでは終わらないだろう、タイガース。がんばって盛り上げて欲しい。

***

我がスワローズ、古田監督のもと、来年は期待しよう。




 10月30日(日)


あらら、もう1週間経ってしまったのですねえ。

早いなあ。

それにしても、仕事が忙しい。でも、なるべく終電シリーズにしないように心がけてます。やっぱ、まいにちぃ、まいにちぃ、僕らはしゅうでんのぉ、座席に揺られてぇ、夢の中ぁぁぁぁ~♪ってのはねえ。良くないわさ。

***

毎度おなじみ、読みかけ状況。

先週買った、『池波正太郎の銀座日記』はちょっとお休み。で、そのあと買った佐野眞一さん『だれが「本」を殺すのか』(新潮文庫-上下巻) を上巻から読み始めてます。上巻だけでも500ページ超。大丈夫かな、とも思いますが、結構読み進んで現在160ページ。年内読破目標だ。

***

そうだそうだ、その前に1冊。久々に読み終わってました。林真理子さんの『林真理子の名作読本』(文春文庫)。あっという間に読み終わってました。★★★★のおすすめ本。

 

今年も、もう2ヶ月足らずだね。



[ HOME | TOP ]