まっつんの“つぶやきとーく”2004

<きまぐれバージョン>

2004年8月


新しいつぶやき][つぶやきライブラリー][音楽でもきこーっと

 8月16日(月)

8月14日の午後から15日にかけて福島県いわき市に。

帰ってきて、今日はちょっと一休み。

夜、駅方面に散歩。ちょっとブックマート(古本、中古CD、ゲームなど取り扱い)をのぞき、コナン・ドイル『シャーロックホームズの冒険』(新潮文庫)と佐藤正午さん『永遠の1/2』(集英社文庫)を購入。いずれも100円で、合わせて200円だが、前にもらった“50円券”を使ったので、2冊で150円。


 8月17日(火)

連日連夜、世は、オリンピック、オリンピック。

その合間を縫ってのプロ野球。今日も我がスワローズは、ジャイアンツに負け、対戦戦績も一方的。もう、戦う前から勝負ありって感じ。まじ、気合い入れてよ!ほんとに!!

***

夜、散歩はいつものコースを、ちょっと変えて、ふらふらと。その途中で、新しい古本と中古ソフトのお店発見。

なんとなく、品揃えが、ちょっと前に知らない間に閉店したバス停近くの古本屋さんに近い。店名は違うし、レジにいるおやじさんもちょっと違う感じだけど。

ざっと、店内見回し、金丸美繪さん『嬉遊曲(“きゆうきょく”と読むそうな。−18世紀後半に愛好された器楽合奏曲のことらしい)、鳴りやまず 斎藤秀雄の生涯』(2002年 新潮文庫)、室井佑月(ゆずき)さん『作家の花道』(2003年 集英社文庫)の2冊を購入。

***

買ってばかりではありません。ちゃんと読み終わりました。いわきの行き帰りの車内などで読んでいた有吉玉青(ありよしたまお)さん『身がわり 母・有吉佐和子との日日』(新潮文庫)。★★★★。


 8月18日(水)

オリンピックの野球は、オーストラリア相手に大敗!しかし、我がスワローズはジャイアンツに対して久々の勝利。ニュースの価値は、オリンピックの方が大きかろうが、これは、ニュースよ、ニュース!(誰も聞いてない?)

今日は、蒸し暑さがぶり返してます。で、読みかけの本を一休みして、川上弘美さん『神様!』(中公文庫)を読み始める。



[ HOME | TOP ]