まっつんの“つぶやきとーく”2004

<きまぐれバージョン>

2004年4月


新しいつぶやき][つぶやきライブラリー][音楽でもきこーっと

 4月11日(日)
4月になりました。月日の経つのは早いものですねえ(なんて言ってる場合ですか?)。

2月の25日に久々の日記を書いて、さて次は、などと書いて、3月バタバタとしていたら、本家ホームページ、掲示板、たくさん作ったblog(作りすぎ!)にほとんど手が付けられず、気がついたら、もう4月もまもなく折り返しではありませんか。

次回は、来年にならないように(なんて書くと、再来年になっちゃうぞ〜)、毎日、ちょこちょこっと、書いて行きましょう(と、プチ宣言)。

で、3月のことは忘れて(笑)、4月のプレイバック。


【買った本】

 ・『ペーパームーン』(ジョー・デイビッド・ブラウン著/佐和誠訳 早川書房)
                 …インターネット古書店「スーパー源氏」で購入(古本 1000円+送料290円)。
 ・『植草甚一の散歩誌』(植草甚一著 晶文社 古本 300円)
 ・『放送作家 華麗なる虚構に刻む』(日本放送作家協会編 水曜社 古本 100円)


【読んだ本】

 ・
『植草甚一の散歩誌』★★★☆。


【見た映画】

 
『クイール』(崔洋一監督作品) ワーナーマイカルシネマ新百合ヶ丘 ★★★☆。


【買ったCD】

 
『妄想フルクサス』(キッチンドリンカーズ)


【おやすみプログラム】

 ・NHKラジオ第一『ラジオ深夜便』


てな感じです。では、また、明日(笑)

 4月12日(月)
小川洋子さん『偶然の祝福』読み進む。
3月は、バタバタとしていて、本もまともに読めなかったけれど、ちょっと落ち着いてきたので、本読みペースも回復基調。

夜の散歩の途中に、経堂周辺の古書店を2店舗覗く。今日は、購入に至るもの無し。

4月から気合いを入れて始めるぞ、と、テキスト買ったけれど、1週目は聴けなかったNHKのラジオ講座、『英語リスニング入門』『英会話レッツスピーク』を聴く。速い! まずは、スピードに慣れることかな。

 4月13日(火)
今日は、寒いぞ、寒い。昨日より、どっと気温が下がっているようで。

それとは関係なく(関係あるか?)小川洋子さん『偶然の祝福』160ページあたりまで読み進む。順調順調。

夕食後、散歩をかねて、経堂駅前の文教堂へ。仕事がらみで『Acrobat6.0+PDF完全マスター』(田中聖著 翔泳社刊)を買う。

文書電子化の切り札、PDFファイル。作成ソフトAcrobatが結構値段が高くて、のめり込んで使っていなかったのですが、手頃な値段の作成ソフト(機能は制限されているけど)も色々((いきなりPDF)とか)出てきて、さあ、もう一度と思い、「いきなりPDF」(ソースネクスト)の他、本家Acrobat試用版もダウンロードして、あれこれお試し研究の再開です。

 4月19日(月)
う〜む。ね、だからぁ、ちょっと気を許すと、1週間ぐらいすぐ経っちゃうんですよぉ。

で、今日は、19日の月曜日。↑の日記から、6日経ってしまいました。

小川洋子さん『偶然の祝福』読み終わりました。小川さんの小説、独特の味わいがあってなかなか良いです。

さて、次は、何を読もうか。『シュガータイム』は、文庫で買ってきたのですが。

 4月30日(金)

おお、危ない、危ない。明日はもう5月では、ありませんか。(そうでありますよ。)

水面ギリギリのダイダイセーフ。4月ラストの、“つぶやき”です。やれやれ。

バタバタ感は一段落しているのですが、ここのところ、なんか、調子が出ません。

20日以降に読んだ本といえば、宇田川清江さん『眠れぬ夜のラジオ深夜便』(新潮新書 2004年4月 新潮社刊 新品で購入 ★★★)のみ。ああ低調。

なのに、買った本は、古本てんこ盛りで、ちょっと前に、青木るえかさん『主婦でスミマセン』(角川文庫 2003年1月 100円)、森まゆみさん『鴎外の坂』(新潮文庫 1997年7月 300円)、吉本ばななさん『FRUITS BASKET』(福武文庫 1993年4月 100円)、ダニエル・カールさん『ダニエル先生ヤマガタ体験記』(集英社文庫 2000年10月 100円)。

おとといの28日には、(箇条書きにしましょ)
吉本ばななさん『イタリアンばなな』(生活人新書 2002年11月 100円)
仁木悦子さん『赤い猫』(講談社文庫 1984年 150円)
       『青い風景画』(講談社文庫 1988年 180円)
       『銅の魚』(講談社文庫 1984年 350円)
       『死の花の咲く家』(講談社文庫 1979年 400円)
池波正太郎さん『映画を見ると得をする』(新潮文庫 1987年 150円)
        『散歩の時何か食べたくなって』(新潮文庫 1981年 150円)
山口瞳さん『江分利満氏の優雅な生活』(新潮文庫 1968年 50円)
赤木俊介さん『蒼い天馬』(集英社文庫 1990年 100円)
小林信彦さん『ドジリーヌ姫の優雅な冒険』(文春文庫 1980年 120円)
梨木香歩さん『裏庭』(新潮文庫 2001年 100円)
小川洋子さん『凍りついた香り』(幻冬舎文庫 2001年 200円)

そして今日30日には、
「週刊文春」編集部編『傑作ミステリー・ベスト10−最強の300冊−』(ネスコ 1996年 100円)
武田百合子さん『遊覧日記』(作品社 1987年 100円)
太田光さん『爆笑問題 太田光自伝』(小学館文庫 2001年 260円)

と、まあ、良く買いましたねえ。ちょっとは読みましょうね。連休中に。



[ HOME | TOP ]