まっつんの“つぶやきとーく”2004

<きまぐれバージョン>

2004年2月


新しいつぶやき][つぶやきライブラリー][音楽でもきこーっと

 2月1日(日)
図書館へ行く。

ちょっと、野仏にはまってしまった。で、外山晴彦さん『歴史がわかる、腑に落ちる 野仏の見方』(小学館)を借りてくる。

で、一足お先に、一緒に借りてきた『今日ものんびり世田谷線』(武相高校鉄道研究会同好会)読了。★★★。


 2月2日(月)
Exciteがblogサービスをはじめました。Niftyのblogサービス『ココログ』でblogをはじめ、Livedoor blogに手を出してみると、blogによって、ずいぶん使い勝手が違うなあ、と感じます。

ならば、次なる新しいblogサービスも使ってみようと、“エキサイトブログ”もはじめてみることにしました。

タイトル、内容はどうしようか、と考えたのですが、最近は、家で仕事するときでも、インターネットするときでも、かけっぱなしのラジオに話題を絞って、その名も“ Turn On Your Radio ! ”。

まだまだ、新しいblog。他のblogみても、話題は少なめ。コメントもあまりついていない。これから、だね。


 2月3日(火)
図書館で借りてきた、上田賢一さん『上海ブギウギ1945 服部良一の冒険』(2003年 音楽之友社刊)を読み始める。

夜は、blog、blog、blog。


 2月4日(水)
用事があって、上野へ出かける。
さて、昼はどうしよう。たまには、いつもと違うところへ行って見ようか、と、上野公園の横にある、「聚楽台」というお店へ。

このお店、何度も前は通ったことがありますが、中にはいるのは、はじめて。店内に入ると、とても懐かし〜い雰囲気が。

で、メニューに“西郷丼”というのを見つけ、せっかくだから、と これ を注文。おいしかった!!

上野に行ったら、「聚楽台」、食べるなら「西郷丼」、おすすめです。

 2月5日(木)
blogをやるには、スタイルシートを、内容的にもちょっとは知っていた方がいいかな(使ってはいますが、コピペなので)と『スタイルシートステップアップアレンジブック』(毎日コミュニケーションズ)を買ってくる。

ま、いそがず、ちょっとずつ、読んできましょう。


 2月13日(金)
1週間のご無沙汰です、は、玉置宏さん『ロッテ歌のアルバム』での名セリフ(といっても、ほとんどの人に意味不明?)。
実は、『まっつんのつぶやきとーく2004 きまぐれバージョン』、1月1日から、先週の木曜日、2月5日まで、毎日、続いていたのですね。久々に。

で、日記にも書こうかな、とも思ったのですが、よく言うではありませんか、野球なんかでも。中継のアナウンサーや、解説者がノーヒットノーランの話題を出したとたんに、いままで、一本のヒットも打たれていなかったピッチャーが、ポテンヒットを打たれて、記録の望みが絶たれる、っていうやつ。

ま、口に出さねど、とぎれるときは、とぎれるのです。って、まあ、『まっつんのつぶやきとーく2004 きまぐれバージョン』が続かなくても、特にニュースになることないですけど(笑)。

 ***

で、ここのところ、何してたのか、といえば、あいも変わらず、blog、blogの日々を送っております。注目の新しいサービス、各社のサービスの違い、使い勝手を、実感しなくっちゃ、とはいっても、はっきりいって手を広げすぎ>自分。

ニフティのblogサービス「こころぐ」で、『Walking In The Street 2』、ivedoor blogで、『Walking In The Street 3』あらため『Bitter Sweet Home TOKIO』、そして、つい最近始めた、Excite blogでの『Turn On Your Radio 1』。

少しは、頭の整理して、本読んだりする時間に振り分けよう、と思っているんですけどねえ。思っているんですよ。そうそう、ハシケンさんのライブレポート、レポート、レポート。でもね…。


 2月16日(月)
毎日続いていた日記。一度空いてしまうと、不連続日記に一気に突入してしまいそうな気配。いかん、いかん、いけませ〜ん。

気を取り直して、blogを中断して(結局、やめられないのね。)、プレイバック、2月6日(金)から16日(月)までの主な出来事(というほどのもんじゃないがのもんじゃ焼き)。

【読んだ本】
瀬尾まいこさん『卵の緒』。★★★★。
上田賢一さん『上海ブギウギ1945 服部良一の冒険』。★★★★。
群ようこさん『都立桃耳高校〜神様お願い!編〜』。★★★★。

【買った本】
小川洋子さん『博士の愛した数式』(新本)
堀田理佳さん『ウエブデザイナーになってよかった』(古本)
『明鏡国語辞典』(大修館書店−新本)
小林信彦さん『笑いごとじゃない〜ユーモア傑作選〜』(古本)

【注文してしまったDVD】
【ペーパー・ムーン スペシャル・コレクターズ・エディション】(amazon 名作!)

【行ったライブ】
ハシケンさんのライブ『極上ストア』(2/7 下北沢440−まさしく極上!!)
【当たった公開録音ライブ】
高田漣さん出演の『ライブビート』入場券(2/19 NHK505スタジオ)

【おやすみミュージック】
STRAWBS『Acoustic Strawbs』(ほぼ毎日)

【ケースだけあって本体が行方不明であったけど無事発見されたCD】
笹川美和さん『金木犀/笑』(聴き終わったCDは速やかにケースに戻しましょう)

【多くの時間を費やしたもの】
blog……『ココログ』『livodoor blog』『Excite blog』(書くまでもなく)

ま、そんなとこ、です。以上11DAYS、でした(笑)。


 2月25日(水)
9日ぶりです。恒例になりましたプレイバック(笑)。2月17日(火)から25日(水)までの主な出来事。

【読んだ本】
小川洋子さん『博士の愛した数式』。★★★★。
けらえいこさん『7年目のセキララ生活』。★★★★。

【買った本】
群ようこさん『都立桃耳高校〜放課後ハードロック!編』(古本)
西原理恵子さん『サイバラ式』(古本)

【到着したDVD】
【ペーパー・ムーン スペシャル・コレクターズ・エディション】(amazon 名作!)

【当たったけど行けなかった公開録音ライブ】
高田漣さん出演の『ライブビート』入場券(2/19 NHK505スタジオ)

【おやすみミュージック】
笹川美和さん『金木犀/笑う』『事実』


【多くの時間を費やしたもの】
blog……『ココログ』『livodoor blog』『Excite blog』それに『JUGEM』(新しいblogサービス。ついに4つ目!まったくもう…)。

【買ったもの】
・万歩計
・パーソナルシュレッダー(クロスカット)

ま、そんなとこ、です。以上9DAYS、でした(笑)。次回をお楽しみに(って、さて何DAYSになることやら)



[ HOME | TOP ]