まっつんの“つぶやきとーく”2003

<きまぐれバージョン>

2003年11月


新しいつぶやき][つぶやきライブラリー][音楽でもきこーっと

 11月2日(日)
山口瞳さん『私本歳時記』読了。

ちょっとした会話のやりとりから、そのひとたちの人生が、かいま見える。

山口さんの文章は、さりげないけど深い、と思う。★★★★。


 11月5日(水)

昨日、渋谷方面に出かけた帰りに、新宿のさくらやに寄り、DDIポケットのPHS電話機、京セラPS−C2からSANYOH−SA3001Vに機種変更。

H−SA3001Vは、“H"初、高感度CCDカメラ&見やすい1インチカラーサブディスプレイを搭載”というのが売りになってますが、スペックは表示色65,536色、内蔵カメラは、11万画素と、どんどん付加機能が付き、性能もアップしていく携帯の最新機種と比べてみれば、今時、なにそれ?って感じのものかも。それに価格も、最近値段が下がったとはいえ、機種変更で11,800円!

でも、でも、今まで使っていた、PS−C2が、4,096色表示、カメラ外付け(イヤホンジャックに入れて使う)で、通話品質は抜群ながら、何となく色が付いている程度の液晶で、カメラで撮った画像は映っているのがわかる程度であったのに比べれば、今度のH−SA3001Vは、液晶は格段に明るく、カメラの画像も大きくなり、明るさ、色合いも調整できるなど格段の進歩。で、通話品質もまずまず。


 左:新しい電話機の内蔵カメラで撮ったもの。

   下:今までの電話機に外付けカメラをつけて撮ったもの。
                         (どちらも画像ソフトで若干補正)
 
  


PS−C2の前が、カラーでないアステルのAJ−51だったので、そのあと、まず、色が付いて、そして、色がはっきりくっきりになって、カメラがついて、と少しずつ、機能がアップ。ま、私には、このくらいのが、ちょうど、いいのかも。

で、070って、そんなに恥ずかしいのかなあ。私は090や007より好きだけど(は?)。

  ***

まだ、雨降ってるみたいだね。あした晴れるといいなあ。


 11月6日(木)

夜、渋谷のNHK505スタジオでライブビート公開録音。

福岡の4人組バンド、thee 50's high teens、GO!GO!7188のベーシスト浜田亜紀子さん+HEAT WAVE、そしてHEAT WAVEの豪華3本立て。

HEAT WAVE、めちゃくちゃかっこいい〜!!

アンコールもいれて1時間20分、カットするのはもったいな〜い。時間枠を拡大してのスペシャル版、ご検討下さ〜い>NHKご担当者様。


 11月7日(金)


最近気になる笹川美和さん

昨日、ライブビートに行く前に、ちょっと立ち寄った渋谷タワーで、ファーストライブ収録のDVD付きの『太陽』を購入。で、ライブ、ちょっと緊張している風もありましたが、なかなか、いい!!(会場どこかで見たような、と思ったら、聴かせるライブハウス、mandara-2であります。)

というわけで、今日家の近くのレコファンで、メジャーデビューシングル『笑』、セカンドシングル『金木犀』を買う。

ちょっと聴いたときのインパクト絶大の「笑」、しわじわ来る、聴けば聴くほどよくなってくる「金木犀」。

もっともっと彼女のうた、聴いてみたい。


 11月9日(日)

衆議院議員選挙、投票日。

11過ぎに近所の投票所に行ったら、いっぱいの人で、びっくり。

今回は、東京、出足がいいようです。やっぱ投票しなきゃ。

 ***

笹川美和さん。昨日、また、買ってしまいました。インディーズ時代のマキシシングル『金木犀/笑』

最初聴いたときは、完成度からいっても、メジャー盤の「笑」、「金木犀」のほうが上だな、と思って聴いていたのですが、くりかえして聴いてくると、シンプルな、ちょっと未完成な感じもするインディーズ盤のほうをなぜか繰り返し聴きたくなってしまうのです。(メジャー盤がオーバープロデュースという訳じゃないけれど)

インディーズ時代の初期のものでまだ買っていないものが2枚あり、これも早く欲しいけれど。待て待て。一気に買って、ちょっと資金不足気味。

なので、11/19発売のメジャー盤のフルアルバム渋谷のタワーレコードで買うと、インストアライブの入場予約券付き、なので、次は、これだね。(今のところ−笑)


 11月10日(月)

CD、今日は買ってないですよ、笹川美和さんの(笑)。

  ***

今読んでいる嵐山光三郎さん『編集者諸君!』(1994年 本の雑誌社刊)。そのなかの「町内ワッサワサ討論会」という章で、「...トーフ屋は街の文化財である。トーフ屋があるかないかが、その町の民度バロメーター...」などと嵐山さんが書いているのを読んで、なぜか、ふと、揚げ物やさん(自家製の薩摩揚げだとか揚げボールとかを売っているお店。)がある商店街は、いい商店街だよなあ、むかし、おやつ代わりに、数個の揚げボールを買って食べるのが、ちょっと、うれしかったなあ、なんて思った。(ちょっと長いね、この文。ま、いいか)

  ***

そんなことを書いていたら、お夜食に揚げたての揚げボール、食べたいなあ、なんて思ったりもしたけど、いま、売ってるわけないし。まる天うどんもいいねえ。ちょっと今日は寒いから...、でも、まる天は無理だから、やっぱ、シーフードヌードルかなあ、そういえば、食べかけのチップスターがあったっけ、と夜な夜な、お仕事、お仕事、しながら、あたまの中は食べものが、ぐるんぐるんと、つながっていくのであった〜。

  ***

BGM:みっどないと・とれいん・とぅ・じょーじぁ〜♪。ふっ、ふ〜。


 11月14日(金)

今、スケジュール管理、メモ等で使っている、モノクロ仕様のPDA、Palmm105。電池式で気軽に使えて便利だけど、外で使うには、液晶がちょっと暗く、見にく〜い。

買い換えようかなあ、とは思っても適当な機種がな〜い。

PalmデバイスではソニーCLIEだけ元気だけど、音楽聴けたり、写真が撮れたりの付加機能がいっぱいの新機種が出ていたけど、値段がその分とても立派で、ちょっと手が出ませ〜ん。

手軽に使えるシンプルパーム、ご本家の、Palmデバイス日本語版は、海外では、いろいろ付加機能をつけたものがでているのに、日本では、もうPalmデバイスは、ソニーにまかせたって感じで、お店でその姿を見ることもほとんどなく、手に入らなくなって、ま、このまま、m105を使うしかないかな、と思っていたけど、出た、出ました、、なんと、ソニーから、シンプルなデジタル手帳を基本とした、CLIE PEG-TJ25がとうじょ〜!!!。値段は、実売19800円。OSは最新の5.2.1。

で、新宿のさくらやに寄って、思い切って買っちゃいました〜。

Palm m100 → Palm m105 →→→→→ CLIE PEG-TJ25 と 一気にグレードアップ!!

メニューが、独自のもので、ボタンの使い勝手もずいぶん違うので、まだ、慣れませんが、液晶がカラーで見やすいのが、一番です。

買ったからには、ばりばり、使うぞ〜。

そうそう、色は、カラフルに、6色あったのだけれど、Palmはやっぱ黒が落ち着く〜、ということで、「コスモブラック」

  ***

嵐山光三郎さん『編集者諸君!』(本の雑誌社)読了。★★★★。

小林信彦さん『神野推理氏の華麗な冒険』(1977年の作品 角川文庫)を読み始める。

  ***

ちょっと、思い出したけど(ホントは知っているけど知らないふりの)、中小企業診断士の通信教育講座、6万円くらい払って、3月頃テキストど〜んと来てるけど、読んだのは、第1巻のみ、で、課題は、まだ、ひとつも、出していな〜い!!!。

う〜む、これは、ちと、やばいよ〜な。といって、いますぐ、どうのこうの、というあわてた気は、いまさら、ねえ、ちょっと、だいたいねえ〜♪、ないけれど、やっぱ、ちょっと、やばいかなあ、と、一応、日記には、書いておこう。いちお〜、ね。

  ***

BGM: 笹川美和さんの 『金木犀/笑』


 11月19日(水)
もう、今日は11月の19日。今年もあと少しになってきました。

街を歩けば、百貨店の店頭や駅の構内にクリスマスの飾り。
でも、いまのところは、ジングルベルの音楽(いまは「ジングルベル」なんて流れなかったっけ)もなく、空気は、まだ、クリスマスって感じなし。




明日は、笹川美和さんのスタジオライブ。とても、楽しみ。

で、今日のBGMは:やっぱり 笹川美和さんの 『金木犀/笑』


 11月23日(日)
20日は、TBSラジオで笹川美和さんの公開録音。

そして、今日、23日は、府中のフォーリスというショッピングセンターフリーマーケット内で開かれたイベント『音食堂』へ行き、YASKIさん、ソノラスさん、マーブルカラーさんのうたを聴く。



なかなか、時間のタイミングが合わなくて、行けなかったけど、やっと聴けたぞ〜。久々に聴けてうれしかった〜。

やっぱ、ライブな日々はいいなあ。


 11月30日(日)

行ってきました。横浜CLUB24WESTゑこらい1年ぶりのワンマン。

いっぱいのお客さん。さすが、さすが、横浜。すごい盛り上がり。

ゑこらいもファンも、ひとつになった、すばらしいライブでした。


『お日様。』発売が、とても、とても、待ち遠し〜い。



[ HOME | TOP ]