まっつんの“つぶやきとーく”2003

<きまぐれバージョン>

2003年6月


新しいつぶやき][つぶやきライブラリー][音楽でもきこーっと

6月9日(月)

祖師谷の商店街を歩く。

目に入った自転車やさん、その店頭の柱の向こうにパイプのようなものが...。

で、反対側にまわりこんでみると、じてんしゃ?。

大きな自転車だ〜。

う〜む。そしがや〜。


6月12日(木)


アヒル?。

広尾の有栖川記念公園の中にある看板に書かれた文字をみておもわず、足が止まった。

公園の中にある「都立中央図書館」に行くのに、このあたりは何度か通っていたけれど、気がつかなかった。

アヒルを捨ててった人がいたってこと?

飼っているワニが逃げ出したっていう話もあったしなあ。

たまちゃんも、もしかして、誰かが飼っていた?

でも、アヒルだよ、アヒル。



6月16日(月)


ここに“NISSIN POWER STATION”(ライブ・スポット)があったんだなあ。

そう思いながら、久々に日清食品の東京本社ビルを見上げる。閉鎖が決まったあと、音楽系の掲示板に、赤いきつねじゃなくて、もっと、きつねどん兵衛食べなきゃいけなかったんだね、と書いた人がいたっけなあ。

そうそう、お昼、お昼。

また、牛丼、というのもなんなんで(なんなんだ?)、今日は気分を変えて、チェーン店の定食屋さんに入り、ハンバーグ定食を注文する。

このお店、定食ご注文の方は、ごはんのおかわり自由(えらい!)。で、おかずを3分の2近く残して、セルフのごはんお替りコーナーへ。と、そこに、注意書き。

お替りする方は、手をきれいにしてから(きれいな手で、だったかな)...みたいなことが書いてある。確かに食べ物、そうだよなあ、とも、ちょっと思ったけれど、まわりを見回しても、手近なところに、手を洗うところなんてないじゃない。どこで洗うのよぉ。

別に、手は汚れてなかったけれど、なんか、気持ち、そ〜っと、そ〜っと、ごはん、よそったのでした。で、ごはん茶碗には、ごはんが、何故か、てんこ盛り、でした。



6月17日(火)


お〜い、だいじょうぶかぁ〜。

うっとうしい、とてもとてもうっとうしいお天気に、ビルもへなへなへな〜。

へなへなビルの主張、IN 新宿。

赤とか黄色、単色の、ど派手な塗装のビルより、こういうビルのほうが、ちょっと好きだなぁ。



6月20日(金)


 沖縄? 横須賀?

      ざわざわ  しもきた!

 “下北音楽祭。メイン会場はこちらです”、は、あちら、です。

 な〜んか、聴こえてきたぞぉ。



6月21日(土)



 せたせん。

道路の上を走る玉電から専用軌道部分だけ残って、世田谷線に名前が変わってもう何十年。
ホームも全面的に改良され、車両も全部新しくなって、“せたまる”という“SUIKA”みたいなICカードも登場。




小さい子から、おじいちゃん、おばあちゃんまで、お客さんもたくさん乗せて、2両編成のミニミニ電車は、ますます元気に、とことこと走ってます。

うれしいなあ。




[ HOME | TOP ]