浪費王子のつぶやき

2003年1月


新しいつぶやき][つぶやきライブラリー][音楽でもきこーっと
 1月1日(水)
毎年初詣にいく神社です。明けました。2003年。ハッピーニューイヤー〜!!

午後から、近くの神社(毎年行ってます)に家族で初詣

もうすぐ4年になろうとしている『浪費王子のつぶやき』。新しい年から、タイトルを変えて、フォーマットも変えて、気分一新、リニューアル〜!なんてやってみようか、とも思いましたが、ま、やっと続いている日記のようなもの、あまり、環境が変わると、ぱたっと、書けなくなる、続かなくなる(それで困る人がいるわけではないのですが)かも、つうことで、今年も、ひとまず『浪費王子のつぶやき』でまいりますので(浪費王子ってなに?っている人もいるかとも思いますが、この名前も愛着ありますし、ね)、ひとつ、よろしくお願いします。

といっても、まったくそのままっつうのも、あれなんで(なんなんだ?)treva(トレバ。おもしろい名前だね)でとった画像、ちょっといれてみたりして。

 1月2日(木)
いわき駅の駅名かんばんお正月のご挨拶も兼ねてN氏の実家福島県いわき市へ。昨年に引き続き、今年も上野駅から、常磐線普通電車を乗り継いで、いわきまで、とんとことんと。

で、今回は、いろいろあって、私とM氏の二人旅。人が入れ替わり立ち替わりの車中で、私とM氏、それぞれ、本を読む(パンは焼かない−意味不明?)。 私は、『グッドラックららばい』。時間がたっぷりあるので、読めるなあ。

夕方、いわき着。N氏の実家へ。夜は、なんとなく、風邪っぽさ、引きずってる感じ(けっこう今時の風邪は、長いおつきあいなんですねえ)で、食事をしたあと早めに寝ることに。

 1月3日(金)
昔懐かしいビクターの犬の置物N氏の実家で、本を読んだり(『グッドラックららばい』です)、テレビを見たりしてのんびりと(箱根駅伝もとびとびで見たぞ〜)。

なかでは。夜見た、NHKのドキュメンタリー『鬼束ちひろ−22歳の素顔』が良かったなあ。歌われているうたも最初に聴いたときとずいぶん違った感じ。良いね。今度彼女のCD、真面目に聴いてみようと思うのでありました。

そして、深夜には、やはりNHKでサイモンとガーファンクルのセントラル・パーク・ライブが放映されるようだったのですが、さすがにその時間まで起きている気はせず、東京にメールしビデオを頼むことにして、今日も早めに寝る。

 1月4日(土)

いわきの空のくもN氏の実家。朝食を食べた後、NHKドキュメンタリードラマ『幸田家の人々』を観る。なかなか面白く見入ってしまう。

そのあと、 買い物がてら、実家近くを近くをのんびりと散歩。空気が落ち着くなあ。(左の画像は見上げた空に浮かんでた雲。いろはもっとほんとは青い。trevaだから許されよ〜。)

昼は、N氏の実家に来たら、1回は必ずの、お約束の中華レストランで、五目チャーハン(いつもは五目焼きそばなんですが、きょうはなんとなく、チャーハン気分)を食べる。

そして、午後1時過ぎ、常磐線普通電車を乗り継いで、いわき市から上野へ。いわき駅からの普通電車は上野行きだったけれど、クロスシート(向かい合わせがやっぱり、ちょっと、旅気分)でなく、ロングシート(通勤電車っぽいなあ。でも、ドアは3つ。東京のようにドアだらけじゃあない。)でちょっと残念。

車中で、『グットラックららばい』読了。上野から山手線内、小田急線内で読む本がない〜つうことで、上野駅構内の本屋さんで、次の本、重松清さん『流星ワゴン』(講談社)を購入。山手線内で読み始める。

夜は、KI氏手作りのお寿司(私の好物は、のりまきといなり寿司〜!)。もちろん、おいしく、たらふく食べました、とさ。めでたし、めでたし。


 1月5日(日)
夜の交差点の灯−ちとふな長〜く続いた年末年始のお休み、9日間(いままでで一番長いかも)も今日でおしまい。バイバイ〜!。

明日からは、なんて楽しいお仕事なんだろ、の、お仕事なんなんです〜♪。とはいえ(とはいえ〜)、こんなに休んで(休んで〜)、明日から平常お仕事モードになれるんかいな〜♪(かいな〜♪)。

で、夕方、近くの駅まで定期を買いに行き、ちょこっと古本屋さんをのぞき(今日は見ただけ、なんにも買わず)、夕食後、簿記(昨年の23日以来だ。風邪ひいてたこともありますが、久々。自慢になりまへんなあ)のテキストを開く。

さあ、明日から、仕事も、お勉強も、そしてライブも、がんばっていきまっしょい(しょい)。

 1月6日(月)
今日もお仕事、通勤電車仕事はじめ。

1日もつのか、とおもわれましたが、なんとか、滞りなくってほどではないが(初日としてはこんなもんでしょ、って程度)無事、終了しましたねえ。やれやれ。

で、会社の帰り、新宿ルミネ5階の青山ブックセンターで恩田陸さん『ねじの回転』(集英社発行−サイン本だ〜!)を買う。

ご苦労さんの1日の夜の、おやすみミュージックは、ローラ・ニーロさん、ゑこらい、YASKIさん、高田渡さんなどなど。

久々に会社に行って、仕事をしていたためなのか、なかなか寝付けず、夜中に、オリオンビールを飲む。

 1月7日(火)
汐留の再開発ビルCDプレイヤーが壊れた〜!かたかたかたかた〜っと、すごい音、聴いている音より大きい感じ。これは駄目だぁ。

で、「CDプレイヤーはあなたのだいじな子守歌の必需品」とN氏の温かいおことばと財政的なご支援により、会社の帰りに新宿西口のヨドバシカメラに寄り、アイワ製のCDプレイヤー(8980円)を買って帰る。

最近のCDプレーヤーは、薄型が多くて、本体のボタンが小さいかほとんどない(外出先でのリモコン操作を中心に考えていてるのですね)。でも、リモコンってけっこう早めに壊れます。それに、音も小さめになる。で、リモコンすっ飛ばして、直接ヘッドホーンをというのが、私(壊れるまでは、リモコンつけてますが)。で、本体に、わりと押しやすいボタンが付いている、しかも値段も手頃、かっこもまあまあのものを選んだという次第。

で、おやすみミュージックは、新しいCDプレーヤーで聴く、ゑこらいローラ・ニーロさん(CDプレーヤーが変わると、音の感じも、違いますね〜)。

 1月8日(水)

りやかー。折りたたみ式!今日は午前中から、午後にかけて、年始のあいさつまわりをてくてくと。

その途中、九段下を歩いている時に、え、お、なに?近づいてみると、折りたたみのリヤカーらしい。27800円。ただいま品切れ中のふだ。へ〜、なるほど〜、とは思ったのですが、こんな都心の真ん中(ここはとうきょのどまんなか〜♪なんてうたありましたね−知りません?)で誰がこういったものを買っているのでしょうかねえ。

折りたたみだからって、近くの会社の人が昼休みにこのお店で、リヤカー買って、郊外の自宅に持ってかえるってのは(乗って帰る?)ないでしょうしねえ。そんな人、目撃した方、いらっしゃいましたらご管理人さんまで、ぜひぜひ、一報下さ〜い(笑)。

重松清さん『流星ワゴン』読了。一気に読んだおやじファンタジー。ぐぐっときた。★★★★


 1月9日(木)
夜の駒込商店街の灯今日もけっこう遅くまで仕事してしもうたなあ。あたりは、どっぷりと暮れている。

会社の帰り、近くの古本屋さん(ちょっと仕事の合間休憩に出たななめうしろのOさんが、あっちこっちで先に帰ったとなりのMさんという古本屋さんたち)には立ち寄らず、夜の11時まで開いている新宿ルミネ5階の青山ブックセンターに寄り、ホームページに8日取り次ぎ搬入となっていて、大型店なら今日には入っているかなとおもったら、おお、ちゃんとあったね、の『本の雑誌 2月号 ドテラ襟巻うろつき号』(本の雑誌社)を買って帰る。

今日で新年仕事開始3日目ですが、ちょっと、おつかれめ。

 1月10日(金)
夜の駒込駅ホーム何か、打合せ、打合せで、忙しい。

打合せ、早めに終えるにはやっぱ、事前準備の叩かれ台つくりだなあ、と思う。

会社の帰り、ブックステーション駒込で、『標準 校正必携 第7版 電算植字対応版』(1995年日本エディタースクール発行)なるものを買う。仕事でも使えるし、読んでも、なかなか面白そう。500円。なかなかいい買い物だとは思うのですが、ちょいとここんとこ、本、買い過ぎ模様。ブ、ブー。警告の赤ランプ。セーブ、セーブね。13日にはライブにも行く予定だし。

家に帰ってから、なんか咳き込む。風邪のぶり返しかとも思うが、ここのところ、打ち合わせ、打ち合わせのミーティングで、タバコぷかぷか喫う人がいたので、そのタバコの影響か。最高で一日80本くらい喫っていたこともある(ずっと前ですが、で、今はぜんぜん喫ってない)管理人さんも、もうたばこだめカラダになったんですねえ。

そうそう、今日は、我が家のKI氏の誕生日ということで、チョコレートケーキで、ハッピーバースデイやりました。で、チョコレートケーキ、ほどよい甘さで、美味しかったなあ。

寝る前に恩田陸さんの『ねじの回転』ちょこっと読んで、あとは、おやすみミュージック。シャオグイゑこらいYASKIさん。3本立て。

 1月11日(土)
ゑこらいのアルバム『大地』のジャケット今日は仕事は休み(明日は仕事ですけど)。

朝食を食べた後、しばらく更新していなかったHPの日記など書いて更新(それがこれですね)。

そんなことをしながら、テレビを見る。
NHK教育のドラマ『六番目の小夜子』(恩田陸さん原作。10時30分から。教育のドラマはむむむものが多い)再放送の第1回目(いつも土曜日だと良いなあ)。続けて、テレビ東京の『テレビ人間発見』(11時から)。今日は、「沖縄の心を伝える 照屋林賢」。りんけんバンドのうたもきけたり、林賢さんのお父さん、林助さんも出たりしての優れもの30分。午前中から、具だくさんって感じです。

午後は、散歩をかねて、経堂周辺のCDショップや古本屋さんを4〜5軒のぞく。ストリートスライダーズのベスト盤にちょっとこころひかれましたが、購入に至るものなし。

そのあと、経堂駅前の文教堂で鬼束ちひろさん 『Sugar High』を借りる。なかなか聴かせるアルバム、良いですねえ。

夜は、お好み焼きなどなど。

おやすみミュージックは、鬼束ちひろさんの 『Sugar High』ですね。さあ、明日は、休日仕事じゃ。

 1月12日(日)
らじお今日は日曜日。だっつうのに、お仕事なんなんです(なんなんですか?)。

午前中は、外(おにじゃないけど)、午後はうち(もうすぐ節分だなあ)。会社の中での仕事は、午前中の外の仕事の整理やら、企画書作り。いやあ、もりだくさんで、なかなか終わらない。

で、仕事の途中、ちょっと気分転換に外へ出て、近くのCDショップ(ご近所の小さなこの手のお店は、やっぱ、言葉的には「レコード屋さん」があうような気がするなあ)へ。

鬼束ちひろさん 『Sugar High』(初回限定8cmCD付き!)を買う。買っちゃったのです。今月、新刊ハードカバー買い過ぎでセーブモード、自粛モードのはずではなかったか、王子。大盤振る舞い(でもCDギフト券が1500円分あったので現金は中古買う位で済んだんだからいいでしょう)。

『Sugar High』聴けば聴くほど、来ますよ、ほんと。NHKのドキュメンタリー見ているので、なおさらですね。

今日と明日の境目ぐらいに家に帰って、おやすみミュージックは、 『Sugar High』。明日は、休み。シャオグイライブじゃ。

 1月13日(月)
“成人”、と、打とうとおもったら、“誠仁”と変換した。いかに“誠仁”が近く、“成人”が遠く成ったことかよと思フ。“成人”は遠きにありて思うもの(?)。

ま、いずれにしても、今日は、成人の日なのだ。でも、やっぱ、体育の日と同様、成人の日も、1月15日固定の方がいいなあ。ひとつのけじめの日だものね、と私は思フ。

街の中、晴れ着姿の人、意外と多いなあ、と、思いながら、下北沢のCLUB251にShao Gueeのライブを聴きに行く。よかったぞ。でもちょっと時間短めが残念。もうちょっと聴きたかったなあ。

で、 今日は午後の2時過ぎからという、私的にはライブハウスでは初めての(あるいはそれに近い)時間帯のライブ。聴き終わって、ライブハウスから出てきたら、あたりが、まだ、あかるいっつうのも、なんとなく、また、いいね。

夜は、グラタン。

夕食後、借りたCD返しがてら、古本屋さんをちょこちょこっとのぞく。はいはい。ちゃんとセーブしてますよ〜(でも、セーブポイントはつきまへん)。

おやすみミュージックは、Shao Guee『八朔』(だよねえ)と鬼束ちひろさん 『Sugar High』。さあ、明日は仕事じゃ。

 1月14日(火)
パームを忘れたー。スケジュールも書けない。メモも書けない。日記も書けない。つうわけで、おつきあい帰りの総武線車内で、今日は久々にPHSメール(エッジです)で日記を書いています。

がたんごとん、夜10時すぎの、秋葉原から新宿へ向かう下り各駅停車(立川行き)は、立っている人がボツリポツリ。以外とすいてるんですねえ。

そして、新宿から乗ろうと思ってパスした発車間際の小田急線急行は乗っても良かったかなあ、というくらいのこれまた以外と空いているかげん。で、乗車した各駅停車は、座席に座っている人がぱらぱら。お酒飲んでる風の人の姿もなく。

景気は、ちょっとやそっとでは、よくなりそうもない、という感じがするなあ。

 1月15日(水)
つい、また、買ってしまいました。駅前の雄峰堂書店。中沢けいさん『楽隊のうさぎ』(新潮文庫)に心ひかれる。でもなあ、セーブ期間だし〜。

そうだ、反対側の平和堂に古本あるかも、と思いながら、ちょっと奥付見てみたら、”平成15年1月1日”発行。じゃ、いくあらなんでも、まだ古本は出てないよな、しょうがないわさ、と、514円プラス消費税払って、新品、買って帰る。

寒い寒い夜の夕食は、鍋ではなく、オムレツとひじきの煮物。

食事のあと、何気なく見始めた『最後の弁護人』(日本テレビ22時から。今日が第1回目)が意外と面白い。来週も見てしまいそうな予感。

 1月16日(木)
今日は、寒ーい。そして、なんとなく体が重い感じ。うむ、治りきっていない風邪のぶり返しか。

7時半頃になんとか仕事を終わらせて、何処へも寄らずに家に帰る。

今日は、あったか、うどん、よ〜い、うどん。

食事の後見たNHKの『人間ドキュメント』。ラグビーのマコーミック選手を取り上げた今日の「夢を託したトライ」、なかなかよかったなあ。

今日は早く寝よ。

1月31日(金)
2000年2月1日に始まった『浪費王子のつぶやき』ですが、ここのところ公私ともにばたばたとしておりまして、しばらく更新できそうもありません。
今日で丸3年。続ければ明日から4年目ということになるのですが、ちょっとここで一休みすることにいたしました。

いままで、お読みいただきました皆さん、ありがとうございました。

また、落ち着きましたら、『続...』あるいは新しいかたちで何か始めたいと思っています。

『My Favorite M』の方は、今のところ、継続して公開しておく予定ですので(ライブレポとか愛着もありますし)、あまり更新も出来ないと思いますが、たまには遊びに来ていただければと思います。


 
[ HOME | TOP ]