浪費王子のつぶやき

2002年11月


新しいつぶやき][つぶやきライブラリー][音楽でもきこーっと
 11月1日(金)
寒い、寒い、いやあ、寒い。

今日は午前中外出でお弁当はなし。

昼はラーメン花月で「醤魚(じゃんぎょ)ラーメン」を食べる。煮干しや鰹節のダシと醤油スープをベースにしたラーメン。春の限定メニューとして登場しサッパリ系ラーメンファンからの“カムバック!”の声に後押し煮干しされて復活というものらしい。

一口食べて見ると煮干しの味と匂いが強烈!!でも、うまい!!!

夜は、おでん、大鍋、てんこ盛り。一人で3〜4センチ減らした。満腹!!

 11月2日(土)

今日も寒いぞ、会社で仕事だ〜(関係あるか?)

会社の帰り、新宿の青山ブックセンターシンプリー・パーム 理想のPDAを目指して』(原題:Piloting Palm−The Inside Story of Palm、Handspring、and the birth of the billion-dollar handheld industry 著者:アンドレア・バター、デビッド・ボーグ、監修:伊藤正宏監修、翻訳:小林淳子、ソフトバンクパブリッシング刊−2400円)を買う。

就活中の我が家のY氏、内定をもらえたようで、一安心、めでたし、めでたし。


 11月3日(日)
文化の日。

朝早く起きて日本工学院専門学校(蒲田)で行われたゑこらいライブに行く。

午後寿、夜ゑこらいのライブがあったが、体調いまいちで、明日も出掛ける予定があるので、見合わせる。

おやすみミュージックは。、ゑこらい『大地』

 11月4日(月)
午前中ライブレポ。

午後、N氏、M氏と新宿へ。ヨドバシカメラビックカメラ伊勢丹小田急百貨店と回る。

帰りがけに新宿西口地下街で、お茶とケーキを食べて帰る。

おやすみミュージックは今日もゑこらい『大地』

 11月5日(火)
晩ごはんはマグロのブツ。

おやすみミュージックはゑこらい『大地』

 11月6日(水)
寒い、寒い。

会社の帰り、ブックステーション駒込と駅前の雄峰堂書店をのぞく。

雄峰堂書店でパソコン雑誌を立ち読みしていたら、後ろのHさんとばったり。
後ろのHさんとは、何故かばったり出会うのは雄峰堂書店。古本屋さんものぞいているようだけど、不思議とそちら方面ではあったことがない。

一方、(最近、あまり日記には登場していない)となりのMさんとばったり会うのは、古本屋さん近辺ばっかり。な〜んでかセレナーデ。

おやすみミュージックはハシケンさん『感謝』。ソロライブももうすぐだぞ。

 11月7日(木)
寒いねえ、今日も。

夜はうどんであったまる(ほかほか〜)。

 11月8日(金)
明日、明後日っと学園祭とかライブとかいきたいところがいっぱいあって、土日は会社で仕事しないように、今日は10時過ぎまで仕事をする。

帰りがけ、経堂から、とことこと歩く。

 11月9日(土)
早起きして金沢八景にあるYI大学の学祭に行く。

駅前でうどん。大学の模擬店で、おでんを食べてまずははらごしらえして、劇団チューケ『擬似恋愛』を見る。
理屈抜きに楽しめた。

そのあと焼きそばなど食べて、『ナットク教授の聴講会』を聴く。

ドイツ語の先生のぼやき話、引き続き国際文化学部の先生の迷信、予言などの話を聴く。学祭でこういうのを聴くのもなかなか良い。しかし聴いている人は、10数人。もったいないないなあ。

で、外へ出て時計を見たら『擬似恋愛』の2回目がもうすぐだぞ。っつうことで『擬似恋愛』を観る。(ダブルキャスト。見る時間もお客さんも違うと雰囲気も反応もすいぶん違うなあ、と思ふ。)

で、急いで大学を後にして、渋谷へと向かい、牛丼特盛大急ぎで食べ屋根裏へ。YASKIさんのライブを聴く。いや〜良かったなあ。

盛りだくさんの、一日でした。ごちそうさま〜。

 11月10日(日)

夜、下北沢ラ・カーニャで行われたハシケンさんのソロライブを我が家のN氏と聴きに行く。

帰りにちょっとコーヒーなど飲む。こういうひととき、良いものだなあ。


 11月11日(月)

今週もまた月曜日がやってきた。月曜日は市場へ出かけないで、会社へと出かけたよ〜。ちゅらちゅらちゅらちゅらら〜。

ころんだ〜ら、ぼんばいえ〜


 11月12日(火)
今日は何となくあったかいぞ。お昼の気温が東京で19.1度。

それとはほとんど関係なく、会社の帰りに駅前の平和堂書店で小林信彦さん『コラムにご用心―エンタテイメント評判記 1989〜92―』(1992年 筑摩書房刊ハードカバー ―なんと100円)を買って、電車の中で読み始め120ページほど読み進む。なかなか良い。

おやすみミュージックはローラ・ニーロさん『イーライと13番目の懺悔』

 11月13日(水)
忙しい、忙しい、ああ、忙しい。

そんなこといっても、どうなるわけでもないが、やっぱり、忙しい、忙しい、ああ、忙しい、と日記には書いておこうか。

そうそう、この間、入れなかった新橋のさぬきうどん屋さんに入る。
さぬきというとこしの強いうどんという印象があるけど、ここのはそんなにこしが強い感じはしなかったなあ。

恵比寿にできたうどん屋さんにもいって見ようっと。

 11月14日(木)
久々に渋谷NESTShao Gueeを聴く。すごかった。かっこよかった。仕事ほっぽらかして行って良かった〜!明日は早出しなくっちゃ。

おやすみミュージックは、Shao Guee、ゑこらい、YASKIさんの3本だて。

 11月15日(金)
早くから、遅くまで仕事。

中学生のM氏、モンパチに引き続き、今度はハシケンさん『感謝』にはまった模様。頼もしい。将来が楽しみじゃねえ。

おやすみミュージックは、Shao Guee、ゑこらい、YASKIさんの3本だてプラスローラ・ニーロさんの『イーライと13番目の懺悔』

 11月16日(土)
土曜日だというのに10時前から夜の10時まで、目いっぱい仕事してしもうた。明日は絶対休むぞー!

小林信彦さん『コラムにご用心―エンタテイメント評判記 1989〜92―』帰りの電車の中で読了。

夜は、スパゲッティ。 タラスパとミートソース、もちろんたらふく食べた。

 11月17日(日)
相模大野ステーションスクエアゑこらいライブ。アコースティック形態4人編成“しとしとらい”でのライブ。とてもいい感じのライブでした。

明日からの1週間、また忙しい模様で、仕事から帰って来たらバタンキュー(そんな言い方、今、しない?)予想。

で、夜、デジカメ写真を取り込んで(古いデジカメ、シリアル接続、時間がとてもかかる)、コメント書いて、ライブレポ速報版、一応コメント付きをアップ。

おやすみミュージックは、ゑこらいの『大地』

 11月18日(月)
今日も月曜日が向うからやって来た。

ああ、また、お仕事、お仕事の1週間の始まりかあ。気が滅入る。でも食欲はある。大丈夫だ(笑)。

そして、週はじめから9時近くまで仕事をしてしまった。疲れた〜。

駅前の雄峰堂書店をちょっとのぞいたが、買うに至るものなし。

 11月19日(火)
ペタジーニ、巨人入り決定!

ヤクルトお金ないもんねえ。

でも、考えてみれば、プロ野球。自分をより高く買ってくれるところへ行くのは当たり前かもしれません、というか、当たり前なのですよね。巨人での活躍を祈ります。

で、来期のスワローズ、主軸は、岩村稲葉だ〜。がんばってくれぇ〜!

 11月20日(水)


 ハンバーグ!


 11月21日(木)
会社の帰り、ブックステーション駒込、駅前の雄峰堂書店、そして、平和堂書店をはしごする。

本日の収穫2冊。佐藤道輔さん吉川良さん共著『オウッス!高校野球―練習・発見・出会い―』(1985年同成社刊)と『新しいいわきの歴史』(1992年いわき地域学會出版部刊)の、おおおお、の2冊、何れも100円のめっけもん。

電車の中で、『オウッス!高校野球―練習・発見・出会い―』読み始める。

 11月22日(金)
三橋美香子さんの新ユニット、しりこだまのデビューライブ。吉祥寺mandara−2

三橋さんのボーカルと、近藤さんのピアノ、とても良い感じ。聴き入ってしまう。

帰ってから、三橋さんの『Grace』とONIのアルバム『嫁入り』を聴き直す。

来年出るという総本山キッチン・ドリンカーズのアルバムが待ち遠しい〜!

 11月23日(土)
今日は会社で仕事。

え〜、会社に行くの、って言われた「勤労感謝の日」

帰ると、我が家の中学生M氏が、S氏に勧められて聴いてみたら気に入ったとかで、ビーチボーイズ『ペットサウンド』を聴いていた。そして、その横には、ゾンビーズ。将来有望!

 11月24日(日)
日曜日。休み。

1週間に1日くらいは、休んだって、いいよねえ。

 11月25日(月)
月曜日。朝から会議

たまには、休んだっていいよねえ。会議。

 11月26日(火)
アステルのPHSからDDIポケットのPHS、エッジに乗り換える。

色々考えて京セラの旧機種(新規で1800円)。PHSだけど色つき!(何万色も色はないけど、すごい音はしないけど)メールの送信も早い。送信メールも残る(いままでのは残らなかった)。室内でも(ひとまず自分ちでは)感度問題なし。

私にはそれだけで十分。070でいいじゃないかい。

 11月27日(水)
今日は、華麗なるカレー。私の彼はカレー好き。

アンナ・カレーニナ。

コロンダラ、ボンバイエ。

 11月28日(木)
ひまを見つけては、パームに登録してある電話番号を転送したメールからエッジに電話帳登録。

まもなく態勢完了予定。

 11月29日(金)
三橋美香子さんの新ユニット、”しりこだま”命名のきっかけが川上弘美さんの「河童玉」と、三橋さんのBBSで教えていただいたので、「河童玉」収録の『神様!』(中公文庫)を購入、読み始める。

『神様!』には9つの物語が収められており「河童玉」は4つ目だけど、やっぱり、最初から、と「神様!」から読み始める。

 11月30日(土)
恒例となった(なって欲しいわけないが)土曜日仕事であります。今日もけっこうまじめに、仕事してしまったなあ(しまったなあ)。

で、会社の帰り、ちょっと、新宿の青山ブックセンター新宿店に立ち寄る。

川上弘美さんのエッセイ集『あるようなないような』(中公文庫 590円)を買う。読むのは、『神様!』読み終わってからにしようね。

夜は、鉄板焼き、and、お好み焼き。たらふく食べたのはいうまでもない。(だろうねえ)


 
[ HOME | TOP ]