浪費王子のつぶやき

2002年7月


新しいつぶやき][つぶやきライブラリー][音楽でもきこーっと

 7月1日(月)
わーい、わーい、夏だ〜。7月だ〜。

そんな気にちっともならない7月1日、月曜日。なんかじめじめの一日。

そんな7月1日、帰りがけ、ブックステーション駒込、駅前の平和堂書店雄峰堂書店にちょこっとずつ寄る。

椎名誠さん『アドバード』がかなり気になったけど、まだ広瀬正さん『ツィス』が前半戦のため、まだ買っても読めないし、うちにもハードカバーがあるし、また今度にしよう、ということにして『ツィス』の続きを読む。

そうそう、今日の昼休み、近くの商店街を歩いていたら、携帯電話やさんの店頭から元ちとせさん『君ヲ思フ』が流れてきて、携帯電話をながめるふりをしながら大音量で聴いてしまいました。

 7月2日(火)
蒸し暑〜い、蒸し暑〜い。熱いの無視、はちと無理な、蒸し暑さ。

八時ちょおどぉのぉ〜あつさ2号(あずさか)で〜、わたしはわたしは、涼しいまつもとへ〜と、なんて行ってみたいなよそのく〜に〜♪

ま、それはそれとして、いつものように(幕は開かないが)帰りがけ、ブックステーション駒込に寄る。

今日のテーマは、“ちょっと気になる椎名誠さん“(昨日の『アドバード』をひきずって)つうことで、文庫コーナーの椎名誠さんあたりへほぼ直行。こちらには『アドバード』はなし。で題名にひかれたのが『菜の花物語』。ちょこっと1ページを読んだら、なんとなく行けそう。うしろの解説には、この『菜の花物語』を書いてから、本気で小説を書くのは面白いと気づき、作家になろうと明解な意志を持ったなどと書かれているのを読んで、お買いあげ決定!!

で、棚をよく見ると、今手にした本の他に、飛び飛びに、あわせて4冊の『菜の花物語』が。そして、値段は、130円、150円、140円、130円。状態はなんか少しずつ違うんかいな、程度。刷りは、15刷とか10刷とかまちまち。しばし考え、一番安い130円のあまり汚れていない方を買う。

レジのお兄さん、カバーはどうしましょう?というのでお願いします、と言い終わらないうちに、カウンター下からカバーを取りだし、カバーし始める。すばらしい!!

そして、夜、デジタルカメラに賭けた男達を扱った『プロジェクトX』を見る。ぐっと来るものがあった。

 7月3日(水)

どこかで、見たことがあるような人が、と思ったら、となりのMさんだった。

となりのMさんは、駒込駅外回り内回り兼用ホーム田端寄りで、菜の花を持って立っていた...そんなわけはなく(『菜の花物語』じゃないんだから)...下を向いて電車を待っていた。となりのMさんは、しっかりしたブックカバーをつけて、文庫本らしきもの(かなりの厚さ!)を読んでいる模様(さすが文学部出身者−何を読んでいるかは不明)。私は、半周ほどとなりのMさんのまわりをまわり、顔の前の方で左手を小さく振った。おっ、とMさん、本から目を離し、顔をこちらに向ける。

ブックカバーのとなりのMさんに対して、私はといえば、読みかけの『ツィス』をカバーなしで手に持っていたのであります。もう、最初からついている、和田誠さんのイラストでデザインされたカバーはぼろぼろになって、昼間、メンディングテープで補強したばかり。となりのMさんには、ははは、布教活動みたいなもんで、なんていってみたりしたのですが(でもおすすめですよ、広瀬正さんものは)。

さて、他の人はどんな感じかねえ、と、帰りの小田急線で、席に座りながら、まわりに座って本を読んでいる人のカバー有り無し状況を見てみると、カバーした本を読んでいる人が5人(ハードカバー、文庫本とりまぜて)、カバーを掛けていないのは3人(私を含めて)でした。私は『ツィス』、他の人は、1人はコミック、もうひとりの人は、ウイスキーの本かなんかを読んでいるようでした。読んでいる本の内容とカバーの関係は...ないですかねえ。

私の場合、カバーはつけたり、つけなかったりですが、本屋さんで買ってカバーをつけてもらった本は、つけたまま、家の本棚から引っ張り出して読んでいる本は、わざわざ他の本に付けているカバーを取って付け替えるのもなんなので、カバーなしってのが多いですね。昔は、カバーがないときは駅においてある箱根フリーパスのチラシなんかを折りたたんで、ブックカバーみたいにして本にまいてたこともありましたけど。本の内容とは関係なかったような。

とはいえ、今読んでいる『ツィス』の次に読む本として有力な広瀬正さんの小説『エロス』。官能小説ではないのですが、これは、ちょっとカバーかなあ。

それはそれとして、『ツィス』は、もう半分くらいまで来ましたが、おもしろいぞ。引き続き、引き込まれてます。


 7月4日(木)

なんかぐんぐん蒸し暑くなってきたぞ。

昨日見た週間天気予報では、今月の10日くらいまでの間に、お日様マーク、ちっともなかったのに、あらら陽がさしてきたぞ。杉作、日本の夜明けは近いぞ?で、今日は光化学スモッグなんかも出たりして。室内はエアコンが、ががんががん、がーん、外は、もわもわもわ〜ん。

う〜む、夏じゃ夏じゃ。で、夕方、asahi .comを見たら、今日の最高気温は31.5度、湿度70%近く。

蒸すぞ、暑いぞ、たまらんぞ。でも、去年は、厚さこんなモンじゃなかったんですよね。このくらいで、暑いなんていってたんじゃあ、この先乗り切れないぞ。モナカアイス食べて、冷やしきつねそばの大盛り食べて、がんばろ〜。

神宮球場のスワローズ対タイガース。2−0でスワローズが完封リレーで勝ち、3連戦なんとか1勝して、2位を確保。なんとか、踏ん張って10月までいって欲しいですね。一度は行かなきゃね、神宮も。


 7月5日(金)

午前中、運転免許の書き換え。ずいぶん簡単になったので、ビックリする。

あいかわらず、蒸し暑い。

ばんごはんは、とんかつ。スワローズ、惜敗。


 7月6日(土)

昼間は会社で仕事。今日も、蒸し暑い。

しばらく前から、どうしようかなあ、と思っていた、スワローズメールアドレスサービスなるものを、ものは試し、と申し込んでしまう(300円/月)。

うたい文句には、スワローズファンとの交流に、とか、自分はスワローズファンですということを知ってもらうために、とか、書いてありましたが、さて、誰にこのアドレスで送るのよ?誰から来るのよ?う〜む。

で、どんなアドレス?

matsukun@yakult-swallows.net

ていうのなんですけど(微笑ましいでしょ)、誰か、メール送ってくれないかなあ。好きな球団は問いません。野球ファンかどうかも問いません(笑)


 7月7日(日)

今日は七夕。
ぼたもちが棚から落っこちて来る日?(そりゃ..)

今使っているメールソフトが不調のため、今まで使わないようにしてきたOutlook expressを使うことに(アドレスによってAl-Mailと使い分け)。でも、いざ使おうとすると、なかなかなじめないもんです。

なので『いますぐできる電子メール』(Outlook expressを使って説明)なる本を買って(ブックステーション駒込で購入―250円)それでお勉強しながら、メールの送受信、添付ファイル付きメール送信、HTML形式でのメール送信など一通りやって見たのでした。ついでにアドレス帳設定や仕分けの設定もして、ついでに、ニュースグループも10グループほど購読設定。2日ほどで基本と応用一通りやってしまったのでありました。さすが『今すぐできる...』、文庫本サイズというのもgood。


 7月8日(月)

調子にのって『...電子メール』に続いて、『いますぐできるインターネット』を購入(平和堂書店―200円)してみる。

で、ちょっと読んで見ましたが、『...インターネット』は、今まで使ったことのなかったOutlook expressの使い方を説明した『...電子メール』の様に新鮮な感じがせず、あまり読みすすむ気にならず。ま、気が向いたときにパラパラとって感じかな。


 7月9日(火)

長引く打ち合わせ(早く終わって〜。私の気持ち、知るわけないか)。

で、やっと終わって、さあ、間に合うか?と雨の中、ばしゃばしゃと電車で西荻窪ターニングへ。

ぎりぎりセーフ、なんとか間に合って(ふー)、元ゑこらいのひろきさんも参加したあずままどかさんのライブを聴く。

弾き語りが多くバンドでのライブは久しぶりというあずまさん。

あずまさんのうたとギター、ひろきさんのギター!(ゑこらいではドラムス担当)、それにベース、ドラムスを加えての4人編成でのライブ。ひたむきな気持ちがとても伝わって来る感じです。

そして、ラスト・ナンバーは、最近、ライブのしめくくりはこのうたという「ありがとう」。あずまさん一人、ギター1本、弾き語り、しめくくりにふさわしい、とてもいいうただと思いました。

おやすみミュージックは、ライブ会場であずまさんからいただいたデモ・テープ『マゴコロタッキュービン』(2)と(3)。


 7月10日(水)

台風6号関東地方に接近中。会社近辺は、まだ、さほど、雨、風ともひどくはなかったけれど、雨に弱い小田急、とまらないうちに、と早めに家に帰ることにする。

そうそう、今日はまっつん管理人さんの誕生日。

コージーコーナーのケーキでハッピーバースデイ。


 7月11日(木)

外へ出たら、ぶわーっと熱風が。

なんですか、これはいったい。この前の日記で、あついぞ、でも、去年の夏はこんなもんでは、なんて書いたから?

おてんとさまも、やる気いっぱい。あんまり、がんばんなくていいですよ〜。テーゲー、テーゲー。


 7月12日(金)

会社の帰り、駅前の雄峰堂書店で高橋源一郎さん『一億三千万人のための小説入門』(岩波新書)を買う。

本日の収穫本は、それと、となりのMさんとは反対側のとなりのOさんが見つけて来てくれた小林信彦さん『サモアン・サマーの悪夢』『ちはやふる奥の細道』


 7月13日(土)

山口県へ出張。東京から飛行機で福岡へ。そこからで、電車で下関へ。

夜、食事をしたあと、駅近くのラーメン屋さんでラーメンを食べる(500円)。このあたりで、ただラーメンというと、”とんこつ”ラーメンなのですね。


 7月14日(日)

朝、下関駅前の立ち食いそば店で、刻みうどんを食べる。うどんといっても、このへんのうどんは、そばよりちょっと太いくらい、味もちょっと薄味。私的には、もっとうどんは太くて、味もちょっと濃いめの方が良いなあ、っていう感じも。

山口県内で仕事をしたあと、福岡経由で飛行機で東京へ。


 7月15日(月)

出張の荷物をかたずけていたら、あれ『ツィス』がない?

帰りの飛行機の座席の前のポケットに置き忘れたらしい。

なかなか面白かったのに〜。確か版元、品切れ。滅多に古本屋でも見つからない。

で、インターネットで探して、ある書店の店頭に在庫あり表示。送料、代引きを考えて、プラスもう1冊でメールオーダーする。さて、結果は。


 7月16日(火)

台風接近!でも、この前の台風ほどには風雨とも激しくならず。

『ツィス』は品切れのメール。次いでのオーダーだけきてもなあ、と、オーダーをオールキャンセルする。
そのあと、”スーパー源氏”というサイトから、京都の古書店で、古本500円を発見。オーダーしてみる。また駄目かなあ。

夜は餃子。たらふく食べる。


 7月17日(水)

京都の古書店より、『ツィス』本日発送のメール。おお、よかったよかった。

夜は、屋根裏でゑこらいを聴く。今日の「アガピ」はすっごくよかった。それと新曲「大地」!!。これはすごくなる予感大。帰ってからライブレポ。


 7月18日(木)

『エロス』を読んでます。なかなかおもしろい。


 7月19日(金)

明日、明後日、休みたいのでめいっぱいまで仕事をしてから、急いで、弘明寺のBarまめやで、YASKIさんのミニワンマンライブを聴く。

間近で、YASKIさんとチエさんの奏でるうたと演奏、たっぷりと。


 7月20日(土)

今日は会社はお休み。

ライブレポとたまっていた日記など書く。あとはスーパへN氏と買い物へ行くなどして、ゆっくりめに過ごす。

昨日まめやで買った、去年の月音のビデオを見る。YASKIさん「夏の日」がたまらなくいい。


 7月21日(日)

多摩一本杉球場で行われた高校野球東京大会を観戦。

一回戦から勝ち抜いて来た都立高校がシードの私立高校にコールド勝ち!

頑張れ、都立。


 7月22日(月)

昨日の野球観戦。とにかく凄い暑さ。

帽子をかぶり、首には水をしめらせたタオル、長袖シャツ、それに水筒。装備は万全と思われたが、なんせ暑いのなんのって。袖まくって野球見てたのですねえ。

で、今日は両腕まっかっか。長袖シャツ来てあまり見えないようにしてましたが、中は、ヒリヒリ、そーっと、そーっと。


 7月23日(火)

吉祥寺スターパインズカフェで、ハシケンさん板橋文夫さん太田惠資さんの3人でくりひろげられた『フルスイングセッションvol .2』を聴く。


 7月24日(水)

午前中仕事をして午後休み。

勝ち進んでいる都立高校を応援しに多摩一本杉球場へ。都立高校、強豪私立高校相手に素晴らしいプレーの連続で、創部以来初のベスト8進出。


 7月25日(木)

高校野球西東京大会準々決勝4試合はすべて雨のため中止。明日に順延となりました。

ま、今日のグラウンドコンディションで、野球をやったら勝っても負けても、気持ちがすっきりしなかったような。いやあ、延びて良かったでしょう。


 7月26日(金)

都立高校がベスト8に3校残った高校野球西東京大会。準々決勝で残念ながら3校とも敗れてしまいました。

でも、ここまできた都立高校のがんばりに拍手〜。


 7月27日(土)

朝起きたら、右目が真っ赤。これは医者に行かねば、と、食事をしたあと、すぐに近くの眼科へ。ストレスや疲労でなるようなのですが、薬をつけていれば何日かで治るでしょう、とのことで一安心。

午後は、あまりパソコンとかには向かわず、たらたらと過ごす。

夜は、明日から上下線とも高架になる小田急線千歳船橋駅の様子を見がてら、駅近くの古本屋さんに。北杜夫さん『幽霊』(新潮文庫−100円)を買う。


 7月28日(日)

午前中、近くのスーパーへ買い物に。

週末に仕上げようと思ったハシケンさんのライブレポ、昨日は目医者にいったりして出来なかったので、夕方くらいからはじめ、ひとまず、セットリストだけアップ。

夕食後、今日から小田急線千歳船橋駅の上りホームが高架になったので、様子見ついでに、経堂まで行き、古本屋さん2軒とレコファンをのぞき、さねよしいさ子さん『Gold』(1350円の100円引き)他1本を買って帰る。

おやすみミュージックはさねよしいさ子さんの『Gold』。


 7月29日(月)

昨日も今日も割としのぎやすい感じ。

明日は、人間ドックで8時前にはできるだけ食事を済ませて、油っこいものはひかえて、ということで、おいしそうにみんなが食べているとんかつを横目に見ながら、たまご焼、なっとう、のりという朝めしチックなメニューで晩ごはん。

検査が終わったらおもいっきり食べるぞー。


 7月30日(火)

午前中、人間ドック。

帰りに2000円のお食事券をもらい、病院近くのレストランへ。1500円のレギュラーランチ(てりやきハンバーグ ライス、スープつき)を食べて、食後に300円のコーヒーをたのむ。で、レジで精算しようとしたら、コーヒー代のみいただきます、とのこと。単独メニューで2000円以内なのか、追加オーダーはダメなのか、コーヒーは食事ではないのか。

人間ドック明けでバリウムおなかいっぱいの私は、確かめることなく、315円を払って、もっとゆっくり飲めばよかった(1人で2人用の席に座り、混んで来たので急いで飲んだんです)と思うのでありました。


 7月31日(水)

朝から、ぶわーっという暑さ。東京の最高気温34.8度なんだそうですが、実感温度は37〜38度あった感じだね。

暑い夏、もりもり食べてがんばろう。

午前中外回りで、帰ってちょっと仕事をして、急遽入った打ち合わせで、また、外へ。う〜む。ちと、きついなあ。



[ HOME | TOP ]