浪費王子のつぶやき

2001年10月


新しいつぶやき][つぶやきライブラリー][音楽でもきこーっと
 10月1日(月)

今日から10月。都民の日。我が家の中学生、高校生は、学校がお休み。東京都にお住まいで、東京都内の会社にお勤めの私は、平常通り営業中。

スワローズ、カープに敗北。でも、ジャイアンツ、最終戦も飾れず、マジックはに。


 10月2日(火)

30日に上野水上音楽堂で聴いたnachi-booの「あん美らさ」が頭に残ってしまい、銀座わしたショップで、アルバム『あん美らさ』買ってしまいました〜。

で、どうなった、スワローズ。タイガースにサヨナラ負けだ〜。こらこら。(ま、神宮で胴上げの方がいいか)


 10月3日(水)
帰りがけ、巣鴨まで歩き、あじさいで、天ぷらそばを食べる。食べているときに、「あとひとつ」などと言う声が聞こえるので、何かな、と思ったら、そばがあとひとり分らしい。もうそろそろ閉店?と思って、入り口付近の営業時間表示を見ると、「平日6:30〜21:30 土・休日6:50〜21:30」とある。平日と土・日の開店時間20分の差。この微妙な差が、何とも云えないなあ。

なんて言ってる場合じゃな〜い。マジックのスワローズ。満員の神宮球場でタイガースに0−4で完封負け。明日決めてくれい。

 10月4日(木)
延長12回。4−4。引き分け〜。あと一歩、あと一歩、ああ、あと一歩が.....................。

今日、『暗黒童話』を電車の中で読んでいたのですが、どうもすすみが悪く、帰りがけの新宿青山ブックセンターで、加納朋子さん『ななつのこ』(創元推理文庫−520円税別)を買って、電車の中で、時たま、ヤフープロ野球をPHSでチェックしながら、読んでおりました、と気を取り直して、書いておきましょう。

それにしても、最近、どこの本屋さんへいっても立ち読みしている人は多いけど、レジ待ちは少ないなあ。皆さ〜ん、本を読みましょう。ライブに行きましょう。

 10月5日(金)
今日は、会社の帰り、会社から巣鴨経由で、大塚まで歩く。で、ちょっとブックオフへ。1階のワゴンで、山口瞳さんの『血族』(ハードカバー)を発見。探していたんすよ、これ。それで100円。迷わず買いますわなあ。

で、ここのところ、がんばれスワローズ日記になってますが、今日は試合はなし。もたもたヤクルトの状態を見て、ジャイアンツがプレーオフに向けて練習を再開したんだって。勝手にやってなさい。

 10月6日(土)
「なにごともこつこつやっていれば必ず見てくれる人はいる。神様も見てくれるんだよ。」(試合後の若松監督のコメント)。

あと1点がとれず、マジック1から4試合足踏みしたスワローズ。1−4の劣勢から、8回にペタジーニの3ランで追いついたあと、その回には勝ち越せず、延長10回の勝ち越し点は、3塁に飯田をおいての暴投が生み出したものだ。それで吹っ切れたかのように、そのあと古田のヒットでさらに1点追加。最後はフィニッシャー高津が、ベイスターズ打線を無得点に抑え、待ちに待った優勝の瞬間が!!!

お立ち台になった若松監督、ファンの皆さんにひとこととアナウンサーのリクエストに「ファンの皆さん...おめでとうございます」。スワローズベンチは、このとき皆笑ってたらしいけど、わたしは、目頭が熱くなってしまった瞬間でした。

おめでとうスワローズ。ほんと勝って良かったね。優勝して良かったね。

で、スワローズの優勝を確認し、気持ちすっきりして渋谷の乙へ。ゑこらい、SHAO GUEEなどが出演したイベントをたっぷり楽しみました。
前回のWA!では、ご挨拶できなかった蓮さんとご挨拶も出来ました〜。

聴き終わって、家に帰ってからは、もちろん、スポーツニュースのはしご。

いやあ、良い1日でした〜。

 10月7日(日)
朝起きて、1面に若松監督が高く高く胴上げされる写真がのった朝日新聞の関連記事をくまなく読む。

そのあと駅の売店に行って、日刊スポーツ、サンケイスポーツ、スポーツニッポンの3紙を買う。どの新聞もそれぞれにほろりとさせる記事が書かれ、目頭が熱く、熱くなりすぎ、こぼれるものが...。(スポーツ新聞読んで泣くんじゃない〜!!)

明日には、サンスポの臨時増刊号、20日にはポニーキャニオンからビデオが出るとか。買うしかないね。

午後は、昨日の乙のライブレポートなどホームページの更新作業。

で、明日も休み。休み明けからはしばらく忙しくなりそう。ゆっくりしよう。そうしよう。

 10月8日(月)
今日は、3連休の最終日。寒い1日。朝食を食べたあと、ちょっと昼寝ならぬ、朝寝。そのあと、N氏と近くのスーパーへ買い物に。

午後は、傘を持ってでなかったS氏に傘を持っていくついでに、駅の売店で、『速報ヤクルト優勝 完全保存版』(産業経済新聞社発行600円)を購入。

そのあと、ちょっと、ホームページを更新。夜はさっぱりとうどんとおそば。なんとなくのんびり、のんびりの1日でした。

 10月9日(火)

陽気のせいか、最近、やたら、眠いのだ。けっこう、眠い、眠い、という人多し。春、じゃなくて、”秋うらら”っていうのですかねえ。

で、今日の晩ご飯は、Y氏がバイト先からもらってきた秋刀魚の焼いたのとジャンボしゅうまい。

そのY氏、初級シスアドのテキストを開きながら「5100円飛んでいきそうな気がする」などと申しておる。私はといえば、もう確実に5100円(セキュアド)は東の空にすっとんでいるので、アール(おいおい)。


 10月10日(水)

うっとうしい雨。夜には激しく、雷も。で、なんとなく、みかんさんのイラストなど入れてみた。わけもなく。

晴れるといいな。明日は。

 10月11日(木)

 昨日は寒かったのに、今日は一転して、蒸し暑い1日でした。

 仕事早めに切り上げ、吉祥寺にハシケンのお姉さんMITCHハシケンさんも出演する『アルチューラン』吉祥寺スターパインズカフェに観に行く。

ダンス、映像、音楽、そしてうた、こえ。不思議な魅惑的な世界が展開されました。面白かった〜。


 で、なんか、のんびりと、旅でもしたくなりました。

(本文と写真は関係あります−笑)

 10月12日(金)

 「あ、いけない。忘れてきた〜。じゃあしょうがない、つなぎの一冊を買おう」というのが、浪費王子の、読みかけ本量産の構図(ってほどのことっではないが)。

で、今日も忘れてきたのです。会社に。加納朋子さん『ななつのこ』。もう後半にさしかかっていたのに〜。いかんいかん、読みかけになっては〜、つうことで、帰りがけ、新宿の青山ブックセンターへ行ったら、創元推理文庫、『ななつのこ』だけがな〜い(もしかしたら私がこの前買った後、まだ補充されてないのか〜)。で、気を取り直して、小田急ミロードにある三省堂サウスブックポートへ。こちらも無いかと、探したら、『ななつのこ』だけがありました。よしよし。

というわけで、520円プラス消費税を出して『ななつのこ』を購入。電車の中で、続きを読み、200ページまで進む。520円プラス消費税、無駄にしてなるものか〜。

(イラストは、以前あったミステリーコーナーの宮部みゆきさんのページ用に希崎杏呼さんが書いてくれたもの。イラストと本文はまったく無関係ではありません。)

 10月13日(土)

 3日連続日記にイラストや写真を使ってしもうた〜。一時期、写真入りの日記は月に数回あったのですが、ここのtころは、文字ばかりで、写真を使ったのは4月以来だったでしょうか。

で、日記を読んでいただいている蓮さんからは、かわいい、新鮮、なんていううれしいコメントいただいたり、昨日のイラスト作者、希崎杏呼さんからは、折原一さんのイラストの方が、僕は自信あるのになあ、などとコメントもいただいたり。

ということで、今日の日記は、希崎杏呼さん作の、折原一さん(ホームページをオープンする前、一時期集中して読みました。折原さんの作品を読んでいなかったら、ミステリーのコーナーは作っていなかったような。とするとタイトルも「My Favorite M」になっていなかったかも。−それにしてもなんて長い括弧書き)の登場です。

と、調子にあまりのっちゃうと、読み込みに時間がかかり、あ、待ってらんないよ〜、ということになって読んでいただけなくなってしまいそうなので、ひとまず、明日からはちょっと、写真、イラスト入り日記は我慢しておきましょうか。

で、今日は、どんな日だったか。そうそう、午前中、歯医者さんに行って、午後は、掲示板に書き込みして、その後、ホームページの更新などして、1日をすごしました。

明日は、今日から公開されている映画化された北村薫さん作の『ターン』をみんなで観に行こう、っていう話で盛り上がってまして、でも、それぞれに、何かと用事はあるようで、行くとしても、夜、さてどうなりますか。

 10月14日(日)
北村薫さん原作『ターン』(平山秀幸監督 牧瀬里穂、中村勘太郎他出演)を新百合ヶ丘のワーナー・マイカル・シネマに、N氏、Y氏、M氏と4人で観に行く。
見たのは、19:30からはじまる回。念のため、昼前に券を買いに来たのですが、入ってみると、さほど混んでいなかったです。(というか15人ほどの入り−「千と千尋の神隠し」のようにお客さんが入る映画はまれですよね。)

「母親と二人で平穏に暮らす、27歳の版画家、真希。ある日、交通事故にあったその瞬間、昨日の同じ時間にターンしてしまう。しかもそこは真希しかいないたった一人の世界。その日から、真希のひとりぼっちの毎日がはじまった...」(ターン通信Vol.1)

原作の北村薫氏が、映画化は困難と言わしめたこの作品。それを映画化したスタッフ。で、映画の方、いや〜、いいです。面白かったです。派手な映画ではないけれど、とても丁寧に作られてます。2時間近くがあっというまでした。牧瀬里穂さん、中村勘太郎さん、とても良い感じ。ミッキー吉野さんの音楽も良いです。おすすめですね。ほんと。N氏、Y氏、M氏もとても気に入ったようです。よかった。よかった。

帰ってインターネット見ていたら公式ホームページもあるようで、ワーナー・マイカル・シネマ、シネマエクスポ10で、大人も子供も1000円。これは、マジで、観た方が良い映画です。超話題作とは云えないので、あっというまに、「え、昨日までだったの〜」になるかもしれません。
気になる人は、早く見ましょう。

 10月15日(月)
今日の東京の朝は、とてもきれいな青空だった。月曜日なのに、休みの日のような。

会社の帰り、ぶらっと駅前の平和堂書店に寄る。なかなか新品でも見つからない恩田陸さん『六番目の小夜子』(新潮文庫)を見つけ、迷わず購入、260円。昨日映画で見た北村薫さんのターンの文庫本、電車の中で読むのにいいかなあ、280円だし、と思ったのですが、ちょっと、よごれあり、でパス。びあ、買おうと思いましたが、次のライブは23日のゑこらいの予定なので、まあ、いいか、とこちらもパス。

帰りの電車の中では、なぜか、PHSで、自分宛メールで、日記など書く。で、これが、その日記。なんか違いますか?

(ここから家で書いた日記です。)

そうそう、日記といえば、今日会社の昼休み、となりのMさん(「浪費王子のつぶやき」を良く読んでくれてます)がぽろっとひとこと(だいたい彼のひとことコメントは、昼休み終了まぎわが多い)。「普通の日記だったらこんなに、毎日なんて続いてないかもね」。

たしかにそうかもしれません。昔、「おじゃが池メモランダム」っていう雑記帳みたいの書いてたことがありましたが、書くときは、2ページ位、書かないときは、次のページが1年後、あるときは鉛筆、ある時はマジック書き、あるときは日記、あるときは仕事メモ、あるときは、へぼへぼな絵、と、書き方いろいろ、書いたり書かなかったり。気分が乗らないと、書きかけのがあるのに、新しいノート買って、「気分一新毎日書くぞ〜」なんて書いて、2日続かない。でも、それも、いいなあ、なんて思いますけどね。そのノート(途中までしか書いてないのとかあわせて4〜5冊有り)、本棚に挟んであるのですが、たまに、目に付くと、引っ張り出して読んじゃいます。手書きって、けっこう、そのときの気持ち出てますね。

で、「浪費王子のつぶやき」。ずっと先になって、あとから読み返したとき、どんなふうに感じるのかなあ。


 10月16日(火)

今日は、10月16日。初級シスアドとセキュアドの試験まで、あと5日である。

初級シスアド初挑戦の我が家のY氏、「う〜、だめかもしれない」とか「もしかしたら私、賢いかもしれない」とかいいながら、テキストに顔つけるようにラストスパート中。で、セキュアド初挑戦の私はといえば、う〜む、「来年、来年」などと、いうとりまする。


 10月17日(水)
なんとなく眠い1日。帰りの電車で、うとうと、うとうと。

おやすみミュージックは、ここのところ何日か続けて、ハシケンさん『感謝』。たぶん今夜も。

 10月18日(木)
今日は、なんか寒いぞ〜。13度とか。
会社の帰り、例によって巣鴨まで歩いたのですが、息をすーっと吸ったとき、空気が治療中の歯にしみるくらいでした。

なんかかぜひいている多いようですね。私もちょっと風邪っぽい。こういう日は、暖かくして早く寝よ〜、とおもったら、文教堂(本・ビデオCDレンタル)へ行こうっていうお誘いが。

え〜、この寒いなかを?

まあ、大好物のかきあげもたらふく食べたし、行きましょか〜。

 10月19日(金)
昨日の寒さから一転して今日は、いい天気、いい陽気。

こう、暑さ、寒さの差が激しいと、温度調節おっつかなくて、風邪ひきますよねえ。半袖にしたり、長袖にしたり、冷房かけたり、暖房かけたり、鍋にしたり、冷やし中華にしたり、壁紙を赤くしたり、青くしたりって(そこまではしてないか)、おっつきませ〜ん(笑)。

という我が家は、今日は鍋。でも、かえったら、既に、うどんモード。ちょっとおそかった。うどんは、たらふく食べられた(笑)、

ほんとは、今週忙しいはずだったのですが、お客さんの都合で、まだ、あまり忙しくならず。さて、来週どうなりますかねえ。23日は、早めに仕事が切り上げられますように〜。

 10月20日(土)

今日は、12:00から歯医者さん。先週に続き、歯をギュイーン、ギュイーン。

午後は家の用事などしながら、ホームページの更新。今日はグリフォレ屋のライブに行けず残念だったなあ、という気持ちを込めて、YASKIさんのコーナーなどを手直しする。短時間にしては、なかなか良い出来かな、と思う。

我が家のY氏、大学から帰ってきてから、明日のシスアドのラストスパート、偉い!!
で、私は、セキュアド試験、欠席にすることに決め(白旗モード−腕試しにもならないレベルなので)、明日は引き続き、ホームページの更新でもしようかと思っとります。

さあて、今日は、月音のCDをおやすみミュージックにしましょうか。

とここまで書いて、サーバーに日記を転送して、大事なことを書き忘れていたことに気がつきました。

そう、今日から日本シリーズ。大阪ドームで行われた第1戦は、ヤクルトが、石井一久の好投と、岩村のタイムリー、ラミレスの3ランで、4−0と快勝しました。パチパチ。


 10月21日(日)

今日、我が家のY氏は、元気に初級シスアドの試験に出かけました(昨日も遅くまで頑張っていたようですね)。

で、セキュアド欠席を決めている私は、昨日に引き続き、HPの更新などする。きょうは、ゑこらいのコーナーを更新。フレーム化する。
けっこう見やすくなった気がしますが、ちょっと、ホットさが足んないかなあ。ま、少しずつ、続けて更新していきましょうか。

午後、更新の合間に、N氏、M氏と近所のUNIQLOへ。一時期に比べると勢いがなくなっているという声も聞かれるUNIQLOですが、どうしてどうして、世田谷通りに面したこちらのお店、かなり混んでて、けっこう皆さん買い物かごに商品入ってますね。お店見てみないと解りませんね。こういうことは。投資家の人って見てるのかなあ。

夕方、初級シスアド試験から帰ったY氏、インターネットで回答速報プリントアウトして、きゃ〜きゃ〜言いながら、自己採点(去年の私もそうでしたねえ)。それによると、なんか合格かどうか微妙なラインには行っているようで。さて結果は。受かっていると良いね。

夜は、今日誕生日の我が家のM氏のリクエストで、自家製コロッケ。たらふく食べたのは言うまでもありません。そのあと、自家製ケーキでハッピーバースデイ。

(ここまで書いていたら、我が家のY氏がのぞき込み、”あ、やっぱ、書いている書いてる”ってひとこと。”でも受かると良いね”ッて書いといたよ、といったら、ニヤニヤして部屋に戻っていきました)

あ、野球ね。第3戦、神宮に戻って、気分一新、頑張りましょう。


 10月22日(月)

月曜日。また今日から、1週間がはじまります。

夜9時過ぎから、雨という予報は、なんだったの。予報より早く、夕方には雨が降り始める。ああ、なんて、ゆううつな雨。だからって言う訳かどうか、管理人さんのPHS、メールが来ても、メール着信通知がされなくなってしまった。あらら、どうして?メールチェックもできるし、通話もできるのに...
(しけちゃったのかな−そんなことないよね。マッチじゃないもんねえ)

おじゃる丸の画像をメールで送って、待ち受け画面にしたから?電ボの小さいのをストラップの横っちょにつけたから?

で、家の電話からPHSに電話したら、転送電話につながってしまうぞ。アンテナマークはたくさん立っているのに、電話が受けられない。つうことは受けができないってこと。管理人さんのだじゃれはいつも受けないけど(そんなこと関係ないか)。

でも、なんでだ〜。
どっかボタン押したのかなあ、と思っても、心当たりなし。解説書見てみるが、よくわからない。アステルの問い合わせ電話は、もう営業終了だっていうし。う〜む。PHSはパソコンより難解であるぞ。

別に、今かかってくる人は、いないとは思うけど、なんか、精神衛生上、よくない、落ち着かない。ま、とにかく、明日一番にアステルに電話してみましょう。

明日は、楽しみにしているゑこさんのライブだっちゅうのに〜。月音CD聴きながら、心静めて、もう寝るか〜。


 10月23日(火)

今日は、ゑこさんのライブでした。今日のゑこさん、よかったぞ〜。かっこよかったぞ〜。ゑこらい、ばんざ〜い。

スワローズもバッファローズに快勝!!とってもよい1日でありました〜。


 10月24日(水)

会社の帰り、ブックステーション駒込で、重松清さん『日曜日の夕刊』(毎日新聞社刊)を100円で発見、迷わず購入。

そのあと、まっすぐに家に帰り、日本シリーズを観る。高津が最終回をピシャリと抑え、日本一に王手。さあ、明日だ、明日。


 10月25日(木)

スワローズ、近鉄に4−2で勝ち、日本一!!古田選手が、MVP。ほんとによかったよかった。


 10月26日(金)

スローペースながら読んでいた加納朋子さん『ななつのこ』がもうあと数十ページということもあって、例によって会社から巣鴨まで歩いたあと、駅前の成文堂書店に立ち寄る。

さて、再び加納朋子さんか、とも思ったが、『ななつのこ』が終盤ちょっと気持ち的にはもたついたので、ちょっと加納さんお休みして、さわやか七海さんかな、と『悪いうさぎ』を手に取る。でも、まてまて、値段は1890円、給料入ったからといって調子にのるでないど〜。明日はハシケンさんのライブだど〜。うう、どうしようかと考えた挙げ句、見送り。

そうやっぱり、ハードカバーではなくて文庫で行こ〜、と反対側の文庫コーナーへ。

そこで、最初に目に入ったのは、北村薫さんの『ターン』。でもなあ、うちにハードカバーあるし、とちょっと弱気。そのあと、西原、群両巨匠(笑)の対談集などちょっと気になったが、決まらず、ずりずりずりと文庫コーナーを進んでいくと、あらら、既に、ここからは海外コーナーへ。

う〜む、どうしよう、と思っていたら、海外コーナーで、ひときわ高く積まれた本が2冊。それが、ジョン・ダニングというひとの『深夜特別放送』という本の上巻、下巻。放送もの、ラジオものの好きな私は、その題名にとても引かれてしまいました。で、設定はラジオ黄金期。う〜む。
でもなあ、正直言って海外物は、役が読みにくいのが多くて、ちょっと苦手。どうしようかなあ、と、悩むことしばし。で、決め手は題名と設定。2冊で1640円。税金入れると1722円。ハードカバーと同じなのですが、昨日買った『日曜日の夕刊』が100円+消費税。3冊合わせれば、税込1827円。1冊あたり600円ちょっと。な〜んだ、そんなに高い買い物ではないよね。リーズナブルリーズナブル(浪費王子の第2法則)。というわけで買っちゃいました(笑)

さあ、本も買ったし、ちょっと腹ごしらえしてこ〜か〜、と、駅前のあじさいまでいったが、いややっぱり、新宿まで行って、野菜焼きそば食べよかっと、山手線へ。

で、新宿に着いて、食券販売機の前で、野菜焼きそば、と思ったのですが、気が変わり、ラーメンのボタンを押す(今日は随分迷いの多い日であります)。

カウンターのところにラーメンの食券を出すと、すぐ前の人もラーメンだったらしく、「ラーメン、もういっちょうね。3分ほどお待ち下さい」と二つ目のラーメンの麺をゆで釜へ。で、カウンターの中の男性、ラーメンどんぶりを、自分の後ろに、2つ分置き、右手と左手で、ラーメンのつゆの素をどんぶりに。そして、しばらくしてから、「お客さんを回せないように工夫してんのよ」と、となりのスタッフの人にいいながら、湯で時間の近づいたラーメンの麺も、右手と左手で、ちゃっちゃっちゃっ、とやったあと、同時に、ラーメンどんぶりに。そして、それぞれに具を入れ(ここはひとつづつだったかな)、またしても両手に持って、ラーメン二つ、ハイお待ち〜。

へえっと、面白そうにながめていたが、私より先の人は、そんなことに興味はないようで、やっとできたと、ラーメンを持って席へ。

で、私が食べ終わって、から容器を、カウンターに置いたら、先の男性、まだ、半分くらいしか食べられてないようで、私もしかしたら、楽しみ方を間違えているかな、とちょっと思ったりして。

その後、小田急線の車内で、加納さんの『ななつのこ』読了。ちょっともたついたと思ったのは、自分のせいだったようで、なかなか優れたエンディングでした。加納さんの新作買えば良かったかなあ、とちょっと思いながら『深夜特別放送』を読み始めたのでありました。


 10月27日(土)

今日は、会社に行って仕事。て3:00で切り上げて、大急ぎで歯医者さんへ。そのあと、帰りがけ、ファミリーマートで、ミートソースを買って、家に戻って、スパゲティをゆでて食べる。そして、吉祥寺のスタパへ、ハシケンさんと板橋文夫さん『フルスイングセッション』を聴きに行く。

いや〜、よかったあ。すごかった〜。レポは、明日起きてから書こう、と決め、買ってきた、板橋文夫さんの2枚組ライブ盤『NORTH WIND』を聴きながら寝る。


 10月28日(日)

今日は午前中から、HPの更新。昨日のハシケンさんと板橋文夫さんの『フルスイングセッション』のライブレポ速報版をせっせと書いてました。2時間のライブのレポ、メモしながら書きましたが、書きごたえありますねえ。

途中、今日から、下り線だけ高架になった小田急線千歳船橋駅、どんな感じかと、経堂に用事があるというN氏につきあって、経堂まで歩き、用事を済ませたあと、小田急へ。

走り出す各駅停車。待避線から、右に入ったあと、すぐ左へ。そして、おお、おお、高架だ、高架だ。視線が高〜い。

初めて降りる、高架になった千歳船橋駅。さっぱりしていて、とてもいい感じ。ささ、デジカメでとろうと思ったら、電池切れマーク。下りホームには、売店はなく、ま、そのうち撮ればいいや、とあきらめる。

で、けっこう、見物している人、多かったですねえ。まどから、あちこち、のぞき込み、ほ〜、とか、ああ、とか。自分たちもだけど(笑)。
新しいもんができたら、見に行こか〜ちゅうのは、いいことやんけ〜。なあ(あんた、どこのひとや?)。


 10月29日(月)

昨日の昼間の時間を使って、かきなぐりの読みにくいメモ見ながら(かきなぐらなくても読みにくいよ、あんたの字は、なんてことも云われますが)書いた『フルスイングセッション』のライブレポ、たくさんの方に読んでいただき、コメントまでいただきました。そして、ハシケンさんも読んでくださり、公式ページに正式な曲目がアップされていること、タンバリンと思っていた楽器の名称など教えていただきました。うれしかった〜。ありがとうございます。


 10月30日(火)

今日は、なんとなく、かったるい1日だった。

で、帰りがけ、駅前の雄峰堂書店に寄り、宮脇俊三さんの『駅は見ている』(角川文庫−438円)を買う。『深夜特別放送』読みかけなのですが、今日はなんとなく読む気にならず、久々の宮脇さんを買って電車の中で読み始めました。鉄道ものは、うん、いいねえ。やっぱ。

帰ったら、KI氏特製の、のり巻きといなり寿司がど〜んと。たらふく食べて、食後は、郡山・柏屋の薄皮まんじゅう

いやなことなんて、忘れちゃいましょ〜。


 10月31日(水)

今日は10時過ぎまで仕事。家に帰ったのは11時半ごろ。疲れたぞ〜。

早く寝るぞ〜、なんて思ってたけど、いろいろやることあって、気がついたらもう2時か。

もたもたしてたら、オーバー・ザ・レインボウ(にじのかなたへ)>ん?




[ HOME | TOP ]