浪費王子のつぶやき

2001年7月


新しいつぶやき][つぶやきライブラリー][音楽でもきこーっと
 7月1日(日)

それにしても、暑い暑い1日だったなあ。東京は36.7度だってえ。体温並みの気温、ばてないはずはな〜い。

昨日に続いての休み。ホームページの更新したり、昨日買ってきた森博嗣さんの『封印サイトは詩的私的手記』など読みながらスローペースで過ごす。

夜は、我が家はボクシング一色。普段ボクシングなんて見ない人も、お〜、うお〜、それいけ、やれいけ、と大騒ぎ。ま、それにしてもすごい試合でしたねえ(カレーを食べている手が皆しばしば中断するくらい、というよりほとんど進まないほど)。

さあ、明日から、また、仕事。がんばっていきましょい。


 7月2日(月)

今日は、昨日に比べ、しのぎやすい。あ、すずしいぞ。風もさわやかだなあ、なんて感じ。なんせ昨日より6度も低い。でも今日の東京の最高気温は30.5度。ふつうなら、ぎえ〜ッつう感じの暑さなのでしょうがねえ。

でも、やっぱり体はバテてるようで、今日も10時半過ぎには寝てしまいました。


 7月3日(火)

今日は朝から3時頃まで外回り。今日は暑いぞ〜。昨日より2度高い。で、明日は、今日より2度高く、34度予想。

明日は1日外回り予定。う〜む。もう、キヨスクで1000円出して、扇子を買うしかないか。それとも1件訪問するたびにドトールか。

内回りにすっか(中まわってどうするだ)。

で、今日のプロジェクトX、今日は魚群探知機を開発した兄弟達の話。う〜む。こういう話を聞くと、あついのさむいのいってはいかんのだが、やっぱ、暑いものは暑いのだ〜。


 7月4日(水)

朝から4時半頃まで外回り。いや〜、半端でない暑さ。昨日の比ではありません。会社に帰って右の耳を引っ張ってみたら、シュ〜っと、熱風が耳から出た(ほんとか?)。

会社の帰り、新宿のさくらやで、ロジクールホイールマウスオプティカルシルバーというマウスを買う。お値段3980円。光学式マウスということで、おなじみのボールが無く、光でマウスの動きを関知するというものらしい。使わないときは、奥の方が赤く光っている感じだけれど、マウスを動かすと、パーっと半透明のマウスの側面が赤くなる。かっこいいといえば、かっこいいが、不気味といえば不気味な感じの(慣れないからか)マウスであります。で、いま、この日記は、新しいマウスを使って書いてますがわかります?


 7月5日(木)

会社の帰り、池袋旭屋へ行く。パソコン関連書籍コーナーで、『合格情報処理8月号』(学研)を買ったあと、ビジネス書コーナーへ行って、あれこれ眺める。資格関連書コーナーがとても混んでいる。景気が悪いせいか。

こちらのコーナーでは、『新試験制度版 中小企業診断士に面白いほど受かる本』(中経出版)を買う。中小企業診断士試験は今まで商業部門、工業部門、情報部門に別れていたのが統合され、試験範囲が拡大。そして今までは1次試験は受かると、いつまでも有効だったのが、受かった年とその翌年まで有効となり、その間に2次試験が受からないと、また1次試験から受け直すという形に変更になったそうです。それは経営環境の変化が激しい中、1次試験の内容が陳腐化するスピードが速くなっているため、1次試験は一回受かればOKでは、中小企業に対して的確に助言できる診断士になれないと考えたためだそうで、受ける人にとっては、大変ですが、正しい新制度だと思います。

ま、当面の目標は、秋に実施される情報セキュリティアドミニストレータ試験に置くことにしましょう。大学3年の我が家のY氏には初級シスアドをすすめました。勉強はしといた方が良いです。ぜったい。

おやすみミュージックは、昨日今日と、続けてリンディスファーンのライブです。


 7月6日(金)
我がツバメ軍団。今日も負けて4連敗か、と思われたが、終盤粘り、逆転勝ちで、ほっと一息。

会社の帰り、北区周辺は、一時激しい雨になったが、あまり広範囲でなかったようで、暑さの方は、一息つくというわけにはいかなかったようで。

でも、明日は涼しくなりそう。疲れがどっとでなければいいけど。明日は仕事だ、早く寝よ〜。

 7月7日(土)
涼しくなると思っていた割には今日もやっぱり蒸し暑い。
 
で、今日は会社で仕事。一人かと思ったら、そのうち、となりのMさん、しばらくしたら、反対側のOさん。そして、FAXを送りに別セクションのKさんが登場。同じ部署のNさんも来ている様子。みなさんご苦労さん。

仕事の方は、いろいろやることがあるのだけれど、適当なところで区切りをつけて、(YASKIさんのライブに間に合わなかったし)寄り道せずに家に帰る。今日の夕飯は、焼肉。にぎやかに食べる。仕上げは恒例の焼きそば(まるちゃんの3袋入り)で、ああ、大満足のごちそうさま。

そうそう今日はたなばたであったが、棚からぼたもち、落ちて来なかったなあ。

 7月8日(日)
午前中にホームページの更新をちょっとして昼を食べたら、急に睡魔が。で、ちょっと横になったら、3時間ほどのお昼寝タイムになってしまった(ばててるみたいですねえ)。

で、起きてからも、調子はあまりあがらず、持ち帰りの仕事もあるのだけれど、今日は、も、やめとこ、と、日記など書いて、早めに寝ることにする。

 7月9日(月)
会社の帰り、新宿駅を降りると、駅のホーム横の公衆電話に3人並んでいた。公衆電話に並んでいる人見るの久々のような。たまたまか、電話代の節約か。

で、ちょこっと、ルミネの青山BCに寄ったら、森博嗣さんの新作が2作も。ここのところ外回りが続いていて出費増で、財布が軽すぎ、見合わせる。
う〜む。

 7月10日(火)
今日は、私の誕生日。帰ったら、家族からバースデイ・カードをもらいました。ありがとう。

そうそう、昨日は、M氏から、ジャングル・パークのお猿のミニマスコットを誕生日プレゼントにもらいました。パソコンの上にちょこっと乗って、こちらを眺めてま〜す。

 7月11日(水)
景気のいい話が少ないなあ。でも、昨日は、日記を書いたあと、KA氏が買ってきたケーキをみんなで分けて少しずつ食べて、夜な夜な魚民でささやかにN氏と乾杯したのでありました。

そして今日、もう梅雨が明けるとか明けないとか。からからだよ〜。もうちょっと雨降って欲しいなあ。

でも、我がツバメ軍団、初回、稲葉、ペタジーニ、古田の3者連続ホームランなどで、ジャイアンツに大勝し、勝ち数でもジャイアンツに並びました。パチパチ。

で、スポーツニュースのハシゴだと思ったのですが、ロマンシング・サガなどで遊ぶ我が家のS氏にTVを取られてしまい、せっかくのハシゴはできそうもありませ〜ん。ま、いっか。

 7月12日(木)
暑い暑い。たまりませ〜ん。

で、今日は、6時前に仕事切り上げ、ちょっと駅前の平和堂書店ブックス橘屋に寄る。平和堂書店では『太陽石油50年史』なるものに心揺り動かされたが、見送り。ブックス橘屋で山口瞳さんの『男性自身 木槿の花』(新潮文庫 \200)を買って電車の中で読み始める。山口さんの文章はいいなあ。

 7月13日(金)
今日は、午後から営業で外回り。暑い暑い。暑さ真っ盛りのなか、もうばてばて。で、あまりむりせず仕事を切り上げる。ヘトヘトの顔して営業しても効果ないもんね。

 7月14日(土)
今日は会社は休み。午前中ほんと久々に歯医者へ行く。いつもちょっと行って、あと行かなかったので、今度はしっかり直そうと思ってます。とはいいながら、久々の歯医者行き、はちょっと足が重かったです。でも、治療したあとのダメージは予想外に少なく、昼過ぎに家を出て、平塚のショッピングセンターオリンピックシティ湘南で行われる月の音楽会PRライブを聴きにいきました。

14:00からと16:00からの2ステージ。構成、曲目も違って楽しめました。9/2たくさん家族連れの人が来てくれるといいですね。

 7月15日(日)
午前中は近くのスーパーで買い物。午後からちょっと一休みのつもりが例によって3時間ほど寝てしまう。暑さ疲れがたまっているようで、ま、寝ちゃうときは、寝た方がいいときだから、寝ちゃいましょ〜。

おやすみミュージックは、フィッシュマンズ

 7月16日(月)
やっぱり暑い。あんまり雨降ってないみたいだけど、水の方は大丈夫なのかなあ。

のど、からから。からだ、からから。あたまも、からから。そらには雲がぷ〜かぷか。

 7月17日(火)
今日は、外へは出ず、社内で資料作成&会議。

帰りがけ、新宿の青山ブックセンターに寄る。パソコン関連書のコーナーに『情報セキュリティアドミニストレータ 基本テキスト』(TAC出版)を発見。3000円と高かったけれど、やっぱ早く読み始めるほうがよいやさ、と買って帰る。

電車の中で、読み始めたが、こりゃ難しいぞ〜。カラーペンを3本用意して、ざっと見出しを見て、熟知しているタイトルには、不安なタイトルにはをマークし、赤マークのついているところは、じっくり読んでキーポイントに黄色のマーカーを、なんて書いてあるけど、青なんて全然無いぞ〜。

でも、頑張ってみっかあ。

 7月18日(水)

今日も、外へは出ず、昨日に引き続き、社内で資料作成&会議、会議。

帰りの電車の中では、昨日買った『情報セキュリティアドミニストレータ 基本テキスト』を読む。引き続き難しい。

夜、板橋では、1時間に100ミリ以上の雨が降ったようですが、世田谷では、バラバラバラ、っと来たけどそれっきり。カラカラ状態が続いてます。せめて5ミリくらいでもふって欲しい。トトロと一緒に雨乞いでもしましょうか。


 7月19日(木)

今日は1日、営業。雨はふりそでふりませんなあ。ああ、むしむし。

会社の帰り、ブックステーション駒込に寄り、『鉄火場の競馬作法』(藤代三郎 光文社 ¥250)、『売場作りの知識』(鈴木哲男 日本経済新聞社 ¥250)を買う。今日は仕事の途中で、『ふるさと世田谷を語る 経堂・宮坂・梅丘・豪徳寺』(世田谷区)を買い、ちょっとバラエティにとんだラインナップ。


 7月20日(金)

今日は、海の日ということで、会社は休み。朝、海の日特番の『ちゅらさん』を見る。

昼を食べてから、世田谷中央図書館へ行ったら、まあ、人の多いこと多いこと。夏休み初日は、まず図書館ということか。手に夏休みにはこの本を読もうというプリントを手にした家族連れの姿も。

この本ないですか、という母親の問いに対して、図書館員、『これはあくまで参考であって他の本でも良いと思いますよ』と対応してました。やっぱ、自分が面白そうだ、っていう本読むのが一番なのでしょうが、さて何から読んで良いのか、ガイドも必要ですね。図書館には、ガイドブックも色々置いてあるし、図書館発行のニューズレターなんていうのも、けっこう参考になります。図書館どんどん行って見るべし、使って見るべし。

でも、1〜2冊くらいは買いましょうね。


 7月21日(土)
夕方、先週に引き続き、歯医者さんへ行く。歯の治療を受けながら、先生の説明・指導を受けて、その返事をするのだけれど、口空いたままなので、ふがふがと返事、ほとんど間抜け。

夜は、皆出かけてしまい、N氏と2人でそうめんなど食べながら、NHKの『鶴瓶の家族に乾杯』を見る。鶴瓶さんと天童よしみさんが、それぞれ町を歩きながら、町の家族を訪ねていく番組なのだけれど、民放のようないやらしさがなく、なかなかいい感じの番組。みんながいると、夜は、民放のバラエティが多いのだけれど、NHKは総合にも教育にもなかなかいい番組が多いと思うなあ。

 7月22日(日)
連休3日目。昼間は、なんとなくだらだらと過ごす。

夕食後、このあいだ、整理して処分しようと決めた本(ハードカバー、新書、文庫とりまぜて40冊くらい)を近くの古本屋さんに持っていく。ハードカバー2冊分くらいになる。これでまた本買おう〜。

 7月23日(月)
今日もとっても暑い1日だった。

仕事早めに切り上げて、渋谷NESTのゑこらいのライブに行く。ゑこらいは、やっぱり、いい。

 7月24日(火)
家に帰ると、ここのところ我が家のテレビは世界水泳であります。プロ野球オールスターは、影が薄い。がんばれプロ野球。

 7月25日(水)
東京周辺は、午後、各地で激しい雷雨。落雷で電車も一時ストップ。帰りの電車もその影響でダイヤの乱れが残っていた。でも、ちょっと涼しくなって、ちょっと潤った感じ。やれやれ。

 7月26日(木)
過ごしやすくなったかなあ、と思ったら、かえって今日は体が重い。涼しくなって疲れが足に出たのかなあ。早く寝よう。

 7月27日(金)
今日は会社の帰り、巣鴨まで歩く。成文堂書店に寄る。いつものことながら、すごい混雑。でもレジに並ぶ人は少ない。長坂秀佳さんの『浅草エノケン一座の嵐』(角川文庫)を買って帰る。

なんとなく体がだるく早く寝る。

 7月28日(土)
今日は、朝、歯医者さんに予約を入れていたのですが、体調思わしくなく、キャンセルし、食事の時間以外は、ほとんど寝てました、の1日でした。

 7月29日(日)
今日も午前中は体調いまいちでふとんの中。すまさなければならない用事のため、午後になって起き出す。用事を済ませたあと、夕方、参議院選挙の投票に近くの小学校へ行く。あまり混んでいない。投票率はさほどのびていない様子。いいのか、こんなことで。やっぱ、投票は行かなきゃ。

 7月30日(月)
体調はいまいち。でも、会社へ行くと、何とか仕事しちゃうのは、いいのか、悪いのか。

 7月31日(火)
体調はやや回復基調。仕事を早めに切り上げ、下北沢CLUB251でYASKIさんのライブを聴く。時間は短かったが、ばしっと決まっていた。良かったぞ。

体調のこともあり、ちょっと家の用事もあったためYASKIさんのステージだけでCLUB251を後にする。

そうそう、夏の甲子園、東東京代表に、都立城東が。がんばれー、都立の星。



[ HOME | TOP ]