浪費王子のつぶやき

2001年6月


新しいつぶやき][つぶやきライブラリー][音楽でもきこーっと
 6月1日(金)

昨日久々に見た、プロジェクトXの再放送。よかったなあ。つぶれかかった大和運輸が宅急便を始める物語。久々にじーんと来てしまいました(実際にはそんな単純な、きれいな話じゃないと思うのですが、それでも来ちゃいましたねえ)。

で、今日は8時過ぎまで仕事をして、帰りがけ、駅前の雄峰堂書店で、森博嗣さん『臨機応変・変問自在』(集英社新書 \680−こんなのでているの知りませんでした)と酒井隆さん『アンケート調査の進め方』(日経文庫 \860−ちょっと頭の整理をしようと思って)を買う。

さあ、明日も仕事だ。がんばりましょう。


 6月2日(土)

今日も会社で仕事。仕事は7時前に切り上げ、N氏から探して、あったら買っといてね、と頼まれた『広辞苑第五版』(岩波書店)を駅前の平和堂書店で4500円(初版、新本特価と表示有り。ビニールにくるまれていました)で購入。『逆引き広辞苑』(ことばのうしろからひける優れもの)もそそられましたが、今回は見送り。

帰って食事をしてから、久々にホームページの更新。ライブレポートなど書きながら、Mar Blue ColorYASKIさんのデモ・テープを聴く。

おやすみミュージックは、どういうわけか、ビーチボーイズ『ペット・サウンズ』


  6月3日(日)

今日は会社へは行かないことにして、午前中から午後にかけて、ホームページの更新(たまってた日記を書く、ライブレポートを書く、リンクコーナーの更新)などする。あと、夜の手巻き寿司パーティー(近くに住む弟君ファミリーも参加し、12人でわいわいと)をはさんで、持ち帰り仕事をこなす。

さあ、明日から、また、仕事じゃ。相変わらず、忙しそうな1週間、になりそうな。

そうそう、今日、リンクページなど作っているときに、MP3でダウンロードしたゑこらいの「子供」といううた、とても良いうたです。気に入りました。
で、デスクトップに「MP3STOCK」というホルダー作って、いつでも聴けるようにしました。

今日のおやすみミュージックは、YASKIさん、ハシケンさんの2本立てかな。(MP3プレーヤーはないので)


 6月4日(月)

会社の帰り、ぴあを買う。明後日は、クアトロだ。行きたいなあ(行けるかなあ)。


 6月5日(火)

先日、新宿駅のキオスクで、週刊朝日を買いました。平積みされている一番上の一冊を買ったのですが、すかさずお店の人、奥のストックから一冊取り出し、一番上に。一番下の雑誌(たぶんずっと一番下の)は、買われないまま、返品になってしまうのかなあ。


 6月6日(水)

昼間は朝から3時頃にかけて、広尾の有栖川公園の中にある都立中央図書館で資料収集。めぼしい資料(蔵書150万冊というこの図書館、各分野の基本的な資料はおどろくほど揃っています)を棚から探しだし、必要部分をチェックし付箋紙つけて、1階のコピーコーナー(ここは基本的には係員がコピーする方式)まで。1回に5〜6冊づつ、探しだし→チェック→付箋紙→コピー→受け取りの繰り返し。一冊で電話帳5〜6冊分の厚さの資料もあり、かなりの重労働(全部で20冊以上の資料を確認)。

帰りがけに、霞ヶ関の政府刊行物サービスセンターで、図書館で確認できなかった資料を購入し会社へ帰る。

で、資料の整理もそこそこに、仕事を切り上げ、渋谷のクラブクアトロへ。

久々の、バンドスタイルのハシケンさん(バンドスタイルは1月のクアトロ以来)、素晴らしかったです。


 6月7日(木)

午後3時過ぎから、昨日の資料収集の続きで、今度は近場の北区立中央図書館へ。かなり年期の入った図書館で、資料あるのかなあ、と思って入ったが、2階の名鑑、年鑑類のコーナーには、各分野の資料がそこそこそろっており、いくつかの資料を確認、コピー。仕事は少しずつ少しずつですが先に進んでいます。それにしても資料収集は、疲れる。ひらめきと体力が勝負か。

疲れをいやすため、帰りがけ、王子駅近くの松屋で、牛めしの並を1杯。体力を補給する。で、会社に戻り、今日は8時過ぎに仕事切り上げ〜。


 6月8日(金)

今日は、途中、私用で2時間ほど抜けた関係もあり、11時過ぎまで仕事をする。さすがに疲れたなあ。この1週間、などと感慨にふける暇もなく、明日も仕事じゃ〜(良くはないねえ、こんな生活は)。


 6月9日(土)

今日は昼過ぎに会社に行って、仕事をする。ここのところ、毎日遅いので適当なところで仕事を切り上げ、家に帰る。

今日の我が家の晩ご飯は、バーベキュー。肉、野菜、いろいろ。仕上げは焼きそば、で、おなかいっぱい、ごちそうさま〜。


 6月10日(日)

今日は仕事は休みですが、気になる資料の確認に、世田谷中央図書館へ。年鑑、名鑑類は、各コーナーに分散しているが、ここも中央図書館というだけあって、なかなか充実したラインナップで、5冊ほどの資料を新たに確認できました。

午後は、ここのところ、日曜日のお約束のホームページの更新をして、夕食後、また、持ち帰り仕事をこなす。

来週も、この忙しさ、変わらんのかなあ。


 6月11日(月)

土曜日も日曜日も仕事感覚で過ごしていると、頭の中がずっと仕事モード。

なので、月曜日になって、あたらしい1週間が始まっても、なかなか、さあがんばるぞ〜、とか、新しい1週間がさあはじまるぞ〜、ってなりませんねえ。

ラジオ体操の歌のように、あた〜らしい、あ〜さ、が、き、た〜♪といかなきゃだめだぞなもし。といってもだいたい6時半にはまだ、寝てるわなあ。

まあ、ぼちぼち、いきまひょか。


 6月12日(火)

今日もやっぱり、い・そ・が・し・い。とだけでも書いておきましょうか。


 6月13日(水)

さすがにばててきましたねえ。というわけで、仕事を早めに切り上げ、帰りがけ、巣鴨まで歩き、駅前の成文堂書店で『SOHOコンピューティング7月号』(サイビズ)と『合格情報処理7月号』(学研)を買って帰る。

夕食は、そばとうどん。それたべて、ばたっと寝て朝になった。


 6月14日(木)

雨です。もうつゆなんですねえ。そんなこととは、つゆしらず(おいおい)。


 6月15日(金)

今日も雨です。そんなことは、つゆも知っています。つゆがなければ、あぶらそば?


 6月16日(土)

今日は、会社は休み。久々に土曜日休みだなあ(しみじみ)。午前中は、久々に地元のFM世田谷を聞きながらたらたらと過ごす。

午後もスローペースでHPの手直しなどする。


 6月17日(日)

昨日に続いて、会社は休み。ここのところ忙しかったので、ほっとして疲れが出たのか、朝食を食べてから、また、寝てしまった。

で、昨日に続き、たらたら、と、のほほん、と過ごす。


 6月18日(月)

月曜日。朝の会議も楽しい話題はなく。でも、週末はCHABAの屋根裏ライブ。それを楽しみに頑張りましょ〜。


 6月19日(火)

今日のプロジェクトX。広辞苑の話。辞書作りにかける人々の心意気、熱意、執念、すごいと思う。


 6月20日(水)

今日は一日、外まわり。営業っていうやつです。

途中、神保町の日本特価書店小売部(靖国通り沿いの九段下に近い方にあり)ということろで、目に付いた『この人生に乾杯! 山口瞳と三十人』(TBSブリタニカ 1996年発行)を新本特価800円(本体価格1942円)で購入。今度ゆっくり見てみようと思う。

で、昼にはちょっと早かったが、神保町のいもや(昔、水道橋の方にあるおみせで何回か天丼を食べたことがあったが、こちらは入ったことがなかった)が待っている人が数人だったので、その列に加わる。

天ぷら定食、600円(メニューは他にエビ天定食とおしんこしかない)。おさらに、エビ天、イカ天、野菜天がたっぷり、みそ汁もついてます。うまいし、お店の人も感じいいし、また近くに寄ったら食べたいね。

一日外まわると、足は疲れるし、営業に行ったからといって、「おお、よくきてくれました。ちょうど仕事だそうと思ってたのですよ」等というケースなどある訳ないが、動かないことには、そして積み重ねないことには、道は開けないよね、と明日も頑張ります。

おやすみミュージックは、外回りの途中で買ったラブジョイ『妙』


 6月21日(木)

本日も朝から営業。途中、原宿の竹下通りを通過するが、平日の午前、雨模様ということもあり、歩いている人は少ない。一番混んでいたのはマクドナルド。昼は原宿駅前のじゃんがらラーメンへ行ったが、いつも行列のこのお店もさほど混んでいない。久々に食べたけど、ちょっと私にはスープのミルキーさがオーバー気味だなあ、と感じたです。はい。


 6月22日(金)

今日は内部で、打ち合わせなどあり、1日社内で仕事。打ち合わせ、打ち合わせ、打ち合わせ、ちっとも先に進んでいる感じがしないなあ(ため息)。

今日は仕事は早めに切り上げ、池袋のビックピーカンに。明日、我が家のY氏がノートパソコンを買いに行く予定で、我が家のパソコンが2台になるので(もう一台古いノートパソコンがありますが)ファイルとプリンター位は共有できるくらいにLANしようか、とあれこれ買いに行く。

コレガ社製のLANボードとスイッチングハブ、それにエレコム社製のLANケーブル(3Mと7M)を買う(あわせて約8000円)。予定していたプリンタサーバーは、(お店の人曰)HPのプリンターにはおすすめしない、HPのプリントサーバーの方が良い、といわれたが値段が25000円くらい(予定していたものは約10000円)とのことで今日は見送り。

帰ってから、マニュアルとか見ながら、デスクトップPCにボード差し込み、ハブとPCをらんぼーどで接続。PCを再起動して、ドライバーインストールなどする。まだ1台だけしかつながっていないので、ほんとに機能するのかはノートパソコンとつなげてみてからのお楽しみ、っつうことで。


 6月23日(土)

なんとなく、すっきいしない天気だけれど、昼前から明るくはなってきた感じ。

夜、渋谷屋根裏に、CHABAのライブを聴きに行く。4月、5月、6月と3ヶ月連続の関東ライブ。力強さと余裕の感じられるライブでした。よかったねえ。

で、次回の関東ライブは、ちょっと間があいて9月だそうですが、なんと渋谷DeSeOで、ゑこらいの皆さん、YASKIさんと競演だそうで、いまから9月がとても楽しみです。


 6月24日(日)

今日は、都議会議員選挙。朝食を済ませた後、N氏と近くの小学校へ投票に行く。

午後、ちょっと昼寝をして起きたら、暑いこと暑いこと。夜は、食事をした後は、テレビとインターネットで都議選、開票速報を見る。

そうそう、昨日、我が家のY氏が予定通り、ノートパソコン(NEC Lavie)を購入。PCカードも購入し、ネットワーク接続しました。
ファイル、プリンターの共有、インターネット接続の共有も問題なく機能しているようで、めでたしめでたし。


 6月25日(月)

今日は月曜日。恒例の会議の日。朝、ラジオを聞いていたら、山手線が運転見合わせという情報が。
早くいかなくちゃ、と駅へ急ぐ。すると、小田急の電車がなかなか来ない。アナウンスによると、相模大野駅で車両故障があり、ダイヤが乱れているという。やっと電車が到着すると、車内には人がぎっしり。通常なら、一台見合わせくらいの激しい混み方。でも、会議の時間があるし、と思い、やっとの思いで乗り込む。で、次の駅でも、その次の駅でも人はどんどん乗り込んで来る〜。おいおい、どこに入る場所があるのよ〜、というのに入ってくる(という私も見合わせずに乗ってしまったのだが)。もう車内は身動きできない、なんてもんじゃない。あっちこっちから複雑に押され、体は、へのへのもへじのように(どんなんだ)まがり、左足の下には人の足やカバン(だれだ〜)があって、足の置き場がない。そして右足よりも、体がずっとずっと右に傾き(ピザのオヤジか)、でも、支えるための足が、右に移動できない。そんな状態で、右いったり左いったりしながら、さらに体はへのへのもへじ。途中駅混雑も重なり、定刻より20分遅れで新宿へ着く。力の入らない足を動かし、山手線へ。ちょうど外回りの電車が着いたところだったのでそれに乗り込む。ダイヤは乱れているようだけれども、小田急のあの状態に比べれば、ぜんぜん問題な〜い、という感じ。
で、会議にはなんとか4〜5分の遅れで参加できたのでありました。(やれやれ)

そして、会議を終えて、すぐに営業へ。午後は会社に戻って、打ち合わせ、ほれ、打ち合わせ、ほいのほいのほい。(力入らず)その合間に資料収集。

あ〜ほんとに月曜日からご苦労さん仕事を適当に切り上げ、新宿ロフトYASKIさんのライブへ行く。とても良いライブだった。

今日はゆっくり『シグナルとシクナル』を聴いて寝ることにしましょうか。


 6月26日(火)

明日誕生日のS氏の誕生日会を今日はみんなが揃いそうなので、1日前にやるという連絡あり。

というわけで、出先からの帰りがけ、新宿ルミネ1のトップスでチョコレートケーキを買って帰る。
それに、ローソク立てて、ハッピーバースデー。そんな大袈裟な、とのS氏のことばに、理由作ってケーキみんなで食べるんだからいいのさあ、と妙に納得し、ケーキを食べました。トップスのチョコレートケーキ、甘いかというと後味はちと苦め、で、ナッツも入ってよい食感。美味しかったなあ。


 6月27日(水)
今日は一日中外回り。

会社の帰り、青山ブックセンターで、青木えるかさんのエッセイ集『私はハロン棒になりたい』(本の雑誌社刊)を買う。題名の勝利だなあ。これは。

 6月28日(木)

今日は、8時まで仕事をして帰りがけ、新宿タワーレコードに寄る。ちょこっと見たが、決定打なく、『BOUNCE』だけもらって帰る。


 6月29日(金)
今日は1日外回り。あつくてもうべたべたである。

仕事を、なんとか適当に切り上げて、渋谷DeSeOにゑこらいのライブを聴きにいく。7時スタートで着いたのが7時10分すぎ 。スタートが遅れれば最初から聴けるかなと思ったが、すでにゑこらいの演奏は始まっていました。「あじさい」から「LIFE SONG」までまだゑこらいのライブは2回目なのにす〜っと、す〜っと、もう何回もライブに足を運んでいるかのようにすんなりと私の心にゑこらいの歌が、演奏が入り込んできます。いいよ、ゑこらい。

 6月30日(土)
今日は、仕事は休みだ〜。ここのところ、土日が休めるようになってちょっとひといき、って感じかな。

朝から午後にかけて用事を済ませたあとはゆっくりと過ごす。
夕食後は、TSUTAYAまでちょっと散歩をして、ミステリーコーナーで見つけた森博嗣さんの日記シリーズ第3弾『封印サイドは詩的私的手記』(幻冬舎刊)、それにCD−R、CD−RWを1枚ずつ(ノートパソコンについているCD−RWテスト用に)買って帰る。

そのあとは、ゑこらいのホームページからダウンロードした「子供」を聴きながら(ほんといいうたです。何度も聴いちゃいます)ホームページの更新などする。



[ HOME | TOP ]