浪費王子のつぶやき

2001年5月


新しいつぶやき][つぶやきライブラリー][音楽でもきこーっと
 5月1日(火)

さて、今日から、さわやかな5月です〜、といいたいけれど、GW前半戦は、仕事仕事。後半も、1日か2日くらい何とか休めそうか(5月5日だけはぜったい休むぞ〜、と心には決めてるのですが)、という状況での5月のはじまり、はじまり〜、どんどこど〜ん。


 5月2日(水)

今日仕事が終われば、連休後半戦だ〜、って空気が、あっちこちに。そんななか、明日も、仕事だもんね、の勘三郎(明後日もか?)。


 5月3日(木)

午前中、新宿さくらやで、高校生のS氏用に、アステルのドットi「AJ−51」を購入。彼は、プリペイドPHSを使っていたのですが、1ヶ月で3千円くらい(メール中心だったのですが友達とのメールのやりとりって結構多く−へ〜、メールアドレス持っていたのにパソコンではメールのやりとりはほとんどしなかったのにねえ)使ってしまったため、協議の末、ドットi(あまり話題にならない隠れたすぐれものPHS−料金が安い、メールはもちろん、インターネットにもつながる、プロバイダー契約のメールアドレスも使える、イントラネットにも入れる−デザインもPHSとは思えないスマートさ、など)を1台追加することにしました。

これで、我が家の携帯・PHSは、iモード1台、アステルドットi3台(みなソニックシルバー)、プリペイドPHS1台で、なんと7人家族で5台になってしまいました。日本全国で、携帯6000万台、PHS580万台、持っていない人の方がめずらしい状況、我が家でも実感。

でも、使いすぎに注意。CD買うお金や、ライブに行くお金がなくなるほど、使わないようにね。

皆さ〜ん、携帯・PHSの通話は控えめにして、ライブへ行きましょ〜、CDを買いましょ〜、と私は声を大にして言いた〜い(誰か聞いている?)。

で、会社到着は、お昼過ぎ。我がフロアーは、横1線、4人が休日にもかかわらず、仕事に出てきていた。熱心と言うべきか、人手不足と言うべきか。

夕方まで、仕事をして、帰りがけ、駅前の雄峰堂書店で、『騒音文化論〜なぜ日本の街はこんなにうるさいのか』(中島義道著 講談社プラスアルファ文庫)を買う。


 5月4日(金)

今日は朝から会社へ。さすがに誰も来ていない。静か環境で仕事をすすめる。

夕方になって、となりのO氏が登場。これから一仕事のよう。それと入れ替わりに、仕事を切り上げる。

さあ明日は、休むぞ〜、と決めて、家に帰り、食事をしたら、疲れが出て、そのまま、寝てしまった〜。


 5月5日(土)

今日は久々の休み。当初、上野動物園へ行く予定でありましたが、少し木森のあるところで落ち着きたいと、駒込(こういう場合は、会社が近くにあるというのは、結果論にしておくことにする)にある「旧古河庭園」「六義園(りくぎえん)」(どちらもなかなかよい庭園です)を私、N氏、M氏、KA氏で、まわりました。

どちらも、とても人は多かったですが、急に作った人口の施設ではないので、人の多さより、自然が勝っていて、木森の香りを感じ、足は疲れましたが、人混み疲れはなく、気持ちのいい疲れが残りました。

で、帰りがけ、六義園前のドトールコーヒーで一休み、そして、駅前の藍染め無料体験コーナーなどして、家路につきました。(これでパート1終了)

そして、カレーを急ぎ食べ、渋谷のライブハウスサイクロンへ。YASKIさんのライブを楽しむ。当初、YASKIさんだけ聴いて帰ろうかとも思ってましたが、聴き始めたらももったいなくて、やっぱり帰れず、最後のLOVELY UGRYまで4バンド、聴いてしまう。

そのあと、渋谷タワーレコードへ足を伸ばし、東京ではこのお店だけで今日発売になったハシケンさんのミニアルバム『hasiken presents "WAIDO"』PICK2HAND『クサイキレ』を買って帰る。

おやすみミュージックは、もちろん、この2枚。

明日は、会社へは行かず、うちで仕事をすることにしよう。そうしよう。


 5月6日(日)

今日は会社へ行かず、会社の仕事やうちの仕事など済ます。

今度の土日は新潟出張。明日からまた長い仕事の2週間が始まります。この間での楽しみ一番は、16日の大宮ハーツ。

行ける様にがんばりましょう。


 5月7日(月)

得意先との長い長い打ち合わせから帰ってちょっと仕事をして家に着いたのは12時過ぎ。長丁場の始まりの日は、とても疲れる1日だった。

ばたんキュー。


 5月8日(火)

ちょっと風邪っぽいようです。会社ではタバコを吸う人が多いので、胸が痛い感じ。昨日は遅かったので、そこそこのところで仕事を切り上げる。
今日は、社内のさわがしさ、声の大きさが、とても気になる1日だった。

会社の帰りがけ、駅前の友峰堂書店で、橋本治さん『「わからない」という方法』(集英社新書)と猪瀬直樹さん『小論文の書き方』(文春新書)を購入。

おやすみミュージックはYASKIさん。


 5月9日(水)
風邪っぽさ、パワーアップ。今日は不調だぞ。会社へ行けば、行ったで、なんとかやってますが、体はつらい。そんな状況の中、12時すぎまで仕事をして、終電ギリギリセーフで家に帰る。軽くN氏お手製のおにぎりとモナカを食べて、ばたんキュー、で、おやすみミュージックは、なしよ。

 5月10日(木)

朝、N氏に、(風邪)昨日より良くなったみたいね、とはいわれたが、自分では、あまり回復した感じはしない。ただ、よく寝ていたことはたしかな様で。

会社で仕事していても、きょうは咳ばかり。さすがに今日は、仕事にキリはつかないけれど、(それにとなりのMさんが焼きそばでも買ってこようかなあ、と私を誘惑したのですが)9時過ぎに仕事をたたんで(でも、持ち帰りませんよ)家に帰ることにしました。


 5月11日(金)

昨日より、咳はややおさまった感じがしないでも。ほんとは、暖かいものたべて早く寝るのが一番なのですが、忙しい、忙しい、で、今日も家に着いたのは12時ちょっと前。

で、あした、あさっては、新潟へ出張。気持ちだけは、ゆったりしていないと、だめ、だよね。


 5月12日(土)
昼間、会社で仕事をしてから、上越新幹線で新潟・浦佐へ。着いたのは20時過ぎでしたが、駅前はすでに明かりがほとんど消え、セブンイレブンだけが光っていました。

かろうじて空いていたファミリーレストラン(メニューはデニーズプラスとんでんと幅広い)で、ファミリーハンバーグの定食セット(850円)を食べ、セブンイレブンで飲み物など買い、ホテルに戻り、かぜ薬のんで早めに寝る。

そうだそうだ、会社で仕事をしている途中、昼ごはん買いに行った帰りに鴨川つばめさん『マカロニほうれん荘』の第一巻買ったの書いとかなきゃ。

 5月13日(日)
新潟・堀之内町で仕事。間近に見える山々の姿(まだ雪がかなり残っている)と水の流れが、絵はがき以上にきれいだな、と思う。

こういうところで、仕事をするのもいいな、とも思うが、深夜まで空いている本屋とCDショップがないと寂しい私には、無理か?

東京に戻って、駅前の雄峰堂書店で、『SOHOコンピューティング6月号』『合格情報処理6月号』を買って帰る。

『SOHOコンピューティング6月号』の第1特集は、「見えた!地方で稼ぐ在宅仕事5原則−目指せ!脱サラ・脱都会」であった。うーむ。

 5月14日(月)
あ〜あ、徹夜だ〜。こら!てつや、だ。

 5月15日(火)
朝、始発で家に帰り、シャワー浴びて、おにぎり食べて、会社へトンボ帰り。

こんな生活、いいわけがないなあ。

 5月16日(水)
寝不足ながら、頑張って仕事して、仕事先から直帰として、大宮へ直行。大宮ハーツで、ゑこらい、CHABA、川上次郎さん、ハシケンさん、たまのライブをたっぷり楽しむ。疲れてるときこそ、リフレッシュ必要なのよ。終わったのは11時ちょっと前。足はばてばてなれど、心地よし。

 5月17日(木)
あわただしく、今日も仕事だ〜。

 5月18日(金)
しかしなあ、ほんとにもう、と思いながら、仕事をする。

 5月19日(土)
今日も朝から会社で仕事。夕方で仕事を切り上げ、六角橋商店街のヤミ市へ。YASKIさんのライブを楽しむ。

前の方に陣取った商店街の皆さんとのやりとりも楽しいアットホームな感じのライブでした。こんなライブも良いですねえ。

 5月20日(日)
今日は久々の休み。午前中に用事を済ませて、午後ちょっと横に、と思ったら、2時過ぎから8時過ぎまで寝てしまう。夕食食べて早めに寝る。何時間でも寝られそう。

寝る子は、育つらしいけど、寝るおじさんは、どうなるセンター?(ほとんどの人に意味不明)。

 5月21日(月)
午後から資料収集で、新宿から神田をまわる。途中、吉野屋で牛丼大盛り+おしんこで、元気をつける。

そういえば、おとといの土曜日、六角橋でも松屋で牛丼大盛りを食べたっけなあ。

 5月22日(火)
午前中、資料収集で霞ヶ関へ。資料収集って、だた資料買ってくるだけくらいにしか思わない人がいるらしい。悲しいなあ(と書いておこう)。

そうそう、先週の土曜日に渋谷の三省堂で買った森博嗣さん『恋恋連歩の演習』(講談社ノベルス)、時間見つけては読んでます。
久々の読了本になるとかならないとかは、まだ、314ページのうち、まだ75ページの段階では、なんともねえ。

 5月23日(水)
忙しい、忙しい。

スワローズ、ジャイアンツに連勝。拍手、拍手。

隣では、ナンバー・ガールが鳴り響く。

 5月24日(木)
忙しい。今日も。

 5月25日(金)
忙しい、忙しい。昨日も今日も。

 5月26日(土)
今日は会社で仕事。帰りがけ池袋の芳林堂書店で、資料を買って帰ろうとしたら、池袋西口公園あたりから、バンドの音が。

で、それにつられて、足を運んでみると、「CASINO」という3人組のバンドがストリート中でした。3曲ほど演奏したところで警察官がきて、ライブは中止。ちょっと気になる感じだったので、5曲入りのCD「WONDER MILE」を買って帰ってきました。

最近、気になるバンドがどんどん増えてくる感じ。うれしいですねえ。


 5月27日(日)
今日も仕事。さすがにお疲れ目で、5時で仕事を切り上げる。疲れているので早く寝た。以上。

 5月28日(月)
忙しい。忙しい。今日も11時過ぎまで会社で仕事。体にいいわけがない。

先日、中川イサトさんの『鼻歌とお月さん』という2枚組CDを買ったのですが(1975年のライブ録音なのですが、私の好きなアーティストがたくさん参加してて、とても良い感じのライブです)、先週の金曜日だったか、土曜日だったか、わからないくらい。

あ〜あ、ちょっとゆっくりしたいですねえ。

『鼻歌とお月さん』聴きながら、ちょっと1975年のサンダーハウスに行って来ましょうか。

 5月29日(火)
かろうじて12時前に家に帰り着く。やれやれ。

 5月30日(水)
昨日よりは、少し早く帰れたかなあ。明日は行こうB.B.STREET

 5月31日(木)
仕事を6時過ぎに切り上げ、山手線→京浜東北線を乗り継ぎ、関内B.B.STREETへ。着いたのは、7時40分過ぎ。予定ならYASKIさんのライブが始まる時間だったけれど、時間が遅れていたのか、1番手のMar Blue Colorも3曲ほど聴けてラッキーでした。

YASKIさんのライブは、いつも聴けない歌も色々聴けて、3番手のgaouは、なかなかユニークな、楽しいながらも、しっかりとした音で楽しませてくれました。

来て良かったなあ。やっぱ、ライブよねえ。



[ HOME | TOP ]