浪費王子のつぶやき

2001年3月


新しいつぶやき][つぶやきライブラリー][音楽でもきこーっと
 3月1日(木)

3月になりました。で、もうすぐ春、かと思いきや、今日は、雨、ちと寒い〜。

『定年ゴジラ』を読み終わって、さあ、読みかけの『とんかつ評議会』を読もう、と思ったのですが、朝の電車の中で読むには、ちょっと大きい。というわけで、本箱から、重松清さんの『見張り塔からずっと』(新潮文庫)を取り出し、ポケットに入れ会社へと向かう。

話は変わりますが、先月の日記、一枚も画像ファイルが入りませんでした。頭も軽く、身も軽く、っつう感じでもなかったのですが、さて今月は、どうなりましょうか。乞う御期待(期待する人は、いないかなあ) 。


 3月2日(金)

今朝は、ゆきもちらちら。おおさぶ。

それにしても、『上々颱風パラダイス・ライブ』は、ラフな感じで、ライブ感たっぷり、MCも楽しい、おすすめ盤だな。(バンダナ?)


 3月3日(土)

重松清『見張り塔からずっと』読了。☆☆☆☆。

重松清にはまってしまいました〜。今日も会社だったのですが、昼の自主的休憩時間に、ブックステーション駒込『ナイフ』(新潮文庫−250円)を購入。
会社の帰りに駅前の雄峰堂書店で『四十回のまばたき』(幻冬舎文庫−533円) を新品で購入。で、こちらから読み始める。

帰ってみたら、手巻寿司。たらふく食べたのは、いうまでもありません。

おやすみミュージックは、久々に、さねよしいさ子さん。


 3月4日(日)

天気予報では、今日は大荒れの天気になる、といってたのですが、降っていた雨もあがり午後から陽がさしてきました。

で、おそい昼を食べたあと、経堂の古本屋さん、本屋さん、中古CDショップをまわる。

『四十回のまばたき』を読み終わった(これもよかった、☆☆☆☆)ので、次の本をと、第一目的は、重松清さんの本だったのですが、持ってない本はなく、足を伸ばして、馬事公苑のTSUTAYAまで。
さすがTSUTAYA。直木賞受賞記念のコーナーがあり、著作がいろいろ並んでいました。
そのなかから、『エイジ』(朝日新聞社−1600円)とレギュラーコーナーにあった 『幼な子われらに生まれ』(幻冬舎文庫−571円)を購入。

帰ったら、我が家のS氏、いつものように何買ったの、とのぞき込み、「重松清、好きだね」と一言(彼もそういいながら結構読んでいるんですよ)。

なんとなく『四十回のまばたき』の次はこちらかな、と、『幼な子われらに生まれ』を読み始める。


 3月5日(月)
『幼な子われらに生まれ』読み進む。

おやすみミュージックは、久々にディノ・バレンテ

 3月6日(火)
引き続き『幼な子われらに生まれ』を読む。210ページ。

 3月7日(水)

『幼な子われらに生まれ』読了。☆☆☆☆。10代の若い人には面白いかどうかわかりませんが、これもよかったぞ。

で、今度は、『ナイフ』かと思われたのですが、帰りに立ち寄った雄峰堂書店で見かけた田口ランディさん『ぐるぐる日記』(筑摩書房−1600円)を日記ゆえか、買ってしまい読み始めました(田口ランディさんの本は買うも読むのもこれが初めてです)。

それにしても、ここんとこ、順調に読み進む本の多いこと(重松効果か)。自分でもちょっと驚いてます。

日記BGMはフィッシュマンズ。


 3月8日(木)
『ぐるぐる日記』2日目。面白くないわけではないけれど(ATOKで《否定の連続》と出てしまった)波長が合わないのか、体調のせいなのか、ペース良く読み進めず、途中からとばし読み、で、結局121ページで、《途中棄権 》

で、やっぱり、重松清さんに戻り、『ナイフ』を読み始める。

 3月9日(金)

明日も、仕事。なので、仕事早めに切り上げ、池袋で昨日新宿のタワーになかった『ジョン・サイモンズ・アルバム』を買おうと池袋HMVへ。で、まっすぐコーナーに行くと、あっさりと見つかり、迷わず購入。

その後、昨日、掲示で知ったつじあやのさんのインストアライブを見に新宿タワーへ。
半端じゃない人、人、人。売り場の真ん中くらいまで人が広がってました。ライブは3曲、7時5分から17分までとちょっぴりでしたが、うららかほのぼののライブでした。鴨川の河原で聞きたいなあ、と思いました。


 3月10日(土)

今日は、8時近くまで仕事。帰りがけ、駒込で旭川しょうゆらーめん食べて帰ろうかなあ、とも思いましたが、こちら600円。で、いろいろ考えて、新宿でラーメン(390円)食べて帰る。

『ナイフ』は順調に読み進んでます。


 3月11日(日)

今日は仕事は休みであります。1週間に1度くらいは休まなくっちゃね。

で、 午前中、池袋のアステルに、今まで使っていたPHS機2台の廃棄依頼、無料レンタルのパワーアンテナの取り替え(新しい形式のメール着信メッセージ対応)に行きに、ついでに、あったら便利なPHS、ということでプリペイド式PHS(ぷちペイド)を購入しました。

登録料、基本料金なし。専用電話機(3千円ちょっと)にプチペイドカード3千円分を買って、カードに記載された番号を、その電話機から送信することで使用開始。1000円のカードは30日、3000円のカードは60日の有効期間で、カードの有効期間が切れても2月間は着信専用として使える。1000円で3ヶ月は使えるし、あまり使いそうもなければ、新たなカード登録をしなければ良いだけ。で、着信専用「まっTEL」(月200円)とかかけるのは3カ所だけの「きめトーク」(月950円+通話料)という選択肢もあったのですが、ちょっとはかけることもあるし、3カ所というのも中途半端、というわけで、通話料は20秒20円とちょっと高いけれど制約の少ない「ぷちペイド」にしました。

家に帰って、早速、番号を登録。そして電話帳セット、メールアドレスも申し込み、そうそう着メロもダウンロードして入れ替え、あと、主に使うであろうN氏用に使い方、簡単メモを書き、(使ってねと願いながら...)N氏に渡しました。

さて我が家3台目のPHS、評判はいかに。


 3月12日(月)
今日は訳あり仕事で、オールナイト。

 3月13日(火)

オールナイトの訳あり仕事、朝8時前に終了。ふ〜、なんとか間に合いました。やれやれ。

で、夕方、別な仕事を納品したその足で、横浜STスポットで行われる劇団XTYH(テューケ)公演を観に行く。

で帰ってきて、どどど〜、と寝る。


 3月14日(水)

眠いぞ。でも、会社で居眠りっつうわけにはいかんので、まじめにあ〜あ、今日も9時まで仕事。

帰りがけ、旭川ラーメンを大盛りで食べ、帰ったら、おお、餃子だ〜。で、12個食べる。もりもりたべてがんばるど〜。

明日は、ハシケンさん寿のジョイントだ。早く寝よ。


 3月15日(木)
渋谷 club asiaへ、ハシケンさん寿のジョイントを見に行く。ゲストのShyさんを含め、歌の力強さを感じる、そして楽しいライブでした。

 3月16日(金)

来週火曜日は、仕事に決定。といわけで、今週の土日は、休もうと、遅くまで仕事をする。帰りがけ、平和堂書店で、『文芸年鑑 平成7年版』(日本文芸家協会編−新潮社刊−100円)を買う。


 3月17日(土)

午前中から午後にかけて、墓参りなどの用事を済ます。

で、夕方、渋谷屋根裏YASKIさんのCD発売記念ライブに行く。初めて見るバンドスタイルのYASKIさん、めちゃくちゃよかったです。
もう何十回、いや3桁聴いたかも知れない「シグナルとシクナル」とびきりよかったです。
ハシケンさんと競演の「かいされヨー」、新曲の「音」もよかったです。

それに、YASKIさんとお話も出来てとても充実した夜でした。ハシケンさんに感謝、感謝です 。


 3月18日(日)

久々の2日連続の休み。昼間はBBSへの書き込み。夕方、ちょっとお昼寝(夕寝)。

さあ、明日から、火曜日も仕事の1週間のはじまりはじまり。25日のヒートウエイブを楽しみに頑張ろう。


 3月19日(月)

う〜む、やっぱり月曜日から忙しいじゃん。


 3月20日(火)

今日は祝日。でも、仕事だ、ほい。

プロジェクトX、先週に引き続きカンボジア日本橋再建(後編)。久々、この番組の良さが出ていた、と思う。


 3月21日(水)

相変わらず、仕事は忙しい。やっぱり土曜日は仕事のような。日曜日を楽しみに、頑張りましょう。


 3月22日(木)

今日は11時過ぎまで仕事をしてしまった。

カバンの中に、古本2冊。ジェームス・クーネンさん『いちご白書』(青木日出夫訳 角川文庫 100円−昭和46年刊)、新井素子さん『ひとめあなたに...』(角川文庫−100円)が入っているのですが、これ買ったのは、月曜日だったか、火曜日だったか。忙しいからといってそのくらいはちゃんと憶えている余裕がなきゃいかんですね>自分。


 3月23日(金)

今日も11時近くまで仕事をしてしまった。

さすがに、ちょっと、ばてばて、っすね。


 3月24日(土)

はい。今日もお仕事です。

夜になって何とか区切りもつき、帰りがけ、新宿タワーで、ゾンビーズの『Odyssey & Oracle』(国内盤 ステレオバージョン12曲+モノラルバージョン12曲+ボーナストラック2曲−2000円)、家の近くの書店で『レコード・コレクターズ4月号』(ニック。デカロが取り上げられていたので)買う。

さて、明日は、仕事は休み。夜はヒートウエイブだ〜。


 3月25日(日)

午前中から午後にかけて、いろいろ用事すませて、夜、新宿リキッドルームHEATWAVEを聴きに行く。

とっても気持ちのいいライブだった。


 3月26日(月)

さて今日から、また、仕事だ〜。がんばりましょう。

会社の帰り、新宿タワーに寄り、ハーパーズ・ビザール『シークレット・ライフ』(国内盤)とビーチボーイズの『ペットサウンズ』(米盤モノラルバージョン+ステレオバージョン+ボーナストラック1曲入り−1690円)を買う。


 3月27日(火)

今日も仕事だ〜。あたりまえか。

夕食は、我が家のN氏、手作りの特製コロッケ。いや、うまいうまい。控えめに5個食べる。ごちそうさま〜。


 3月28日(水)

今日も当然のことながら、仕事だ〜。でも、ちょっと、からだが、ばてばて。

で、仕事も一段落したのが多いし、やり残しもあるけれど、明日は、仕事、休みにする。

帰りがけ、巣鴨まで歩き、駅前の成文堂書店で、『XMLハンドブック』(渡辺竜生著 ソフトバンク)を買う。


 3月29日(木)

久々の平日休み。こまごました用事を済ませていたら、なんとなく1日終わってしまった。ま、いっか。


 3月30日(金)

仕事を早めに切り上げ、吉祥寺マンダラ2へ。

久々の三橋美香子さんと総本山のライブ。独特のリズムと歌声。いいですねえ。


 3月31日(土)
今日は、久々にお休みです。で、なんかしたようなしないような感じで1日は終わってしまうのでありました。



[ HOME | TOP ]