浪費王子のつぶやき

2000年12月

新しいつぶやき][つぶやきライブラリー][音楽でもきこーっと

 12月1日(金)
今日から12月。今年も、あと、1ヶ月。速いですねえ。

今日は、昨日の疲れもあり、早めに帰宅。で、明日も仕事なので、早めに寝ることに。

で、おやすみミュージックは、Laura Nyroさん。

 12月2日(土)
Laura Nyro Live
今日は会社。午前中から午後にかけて、会社のホームページの更新作業。

夕方、会社の近くのフジレコードに頼んでおいたみみずくず『りんご泥棒』『星の滴』を受け取りに行く。

で、今日は、2枚買ったので、もう打ち止めね、とは思いながらも、ま、ちょっと、行ってみよか、と、新宿ディスクユニオンへ。
すると、1階で、Laura Nyroさん『Live From Mountain Stage』を発見。2190円でも、これは、迷わず、即、購入。

今日は、新品3枚で、5000円近く、買ってしまいました。今月分の軍資金、 あとは、ライブに取っとくしかないか。

 12月3日(日)
昨日買った、Laura Nyroさん『Live From Mountain Stage』を、昨日の夜から今日の朝にかけて、もう3回も聴いてしまいました。

1990年のラジオプログラム用に録音されたものらしいのですが、全10曲、ローラの弾き語り。いいですねえ。

今夜のおやすみミュージックも、やっぱ、ローラかな。

 12月4日(月)
今日から、また1週間がはじまりました。朝の会議は、ま、さらっと、で、なんとか1日が終わりました。

おやすみミュージックは、今日も Laura Nyroさん

 12月5日(火)
今日は、若干仕事に余裕があったので、久々に巣鴨まで歩く。
巣鴨まで行けば、やっぱり駅前の成文堂書店へ寄らなくっちゃ、というわけで、しばしの立ち読み。

で、文芸書は買わず、パソコンの本だけ1冊買って帰る。

プロジェクトXに間に合った時間だったのだけれど、パソコンが不調で、復旧作業のため、またしても、プロジェクトXは見られずじまい。

そうそう、初級シスアドの合格証書が届きました。コンピュータの資格ですが、証書は、縦書きです。

 12月6日(水)
昨日、届いた初級シスアドの証書、我が家のKI氏が、書道の額を注文するので、一緒に証書を入れる額を頼んでくれるというありがたいお言葉。

立派なやつにしようかと云ってくれたのでありますが、上級受かったら、ということで、普通のをお願いすることにしました。

法月倫太郎さん『一の悲劇』読了。いいねえ。引き続き、何故か(というのもうそ臭いが)2冊ある『密閉教室』を読み始める。

 12月7日(木)
会社の仕事に区切りがついたのは、7時前。で、6時半から渋谷で始まる(始まっている)YASUKIさん、7時から下北沢で始まるみみずくずのライブは(どちらに行こうかな、と迷っていたが)断念。

帰りがけに、池袋の芳林堂書店で初級シスアドの合格者発表がのっている『官報』を、そのあと行った旭屋書店『2000年版上級シスアド合格完全対策』(経林書房)を買って帰る。上級シスアドは、年一度秋実施で、合格率は6〜7%、でも、気長に頑張ってみましょう。

おやすみミュージックは、ローラニーロさん(ベスト盤)。

 12月8日(金)
仕事を、早めに切り上げ、新大久保のR'sアートコートで行われた寿のライブに行く。いや、良かったです。定員200人弱の小さな会場だったのですが、とてもそうとは思えないほどの盛り上がりでした。ナビィさんも可愛かった〜。

家に帰ってから、ビデオを返しに行くというS氏と一緒に、経堂駅前の文教堂へ行く。
店内、あちこちながめ、小林信彦さん『2001年映画の旅〜僕が選んだ20世紀、洋画・邦画ベスト200〜』(文藝春秋刊 1429円)と筒井康隆さんの『敵』(新潮文庫 514円)を買って帰る。

今日のおやすみミュージックは、もちろん寿ですね。

 12月9日(土)
午後から、近くの集会所で行われている『まちづくりコンサート』をのぞいたあと、近くの古本屋さんをハシゴする。

収穫は、群ようこさん『ヤマダ一家の辛抱(上)(下)』(幻冬舎 1998年刊 − ハードカバー美本2冊で200円) と小林信彦さん『人生は五十一から』(文藝春秋 1999年刊 ハードカバー美本300円)。

夜は、私にはめずらしく、Jリーグのチャンピオンシップを見る。サッカーはよく解りませんが、両チームのぶつかり合い、迫力のある試合でしたねえ。我が家のS氏も興奮してました。

 12月10日(日)
久々に2日連続の休み。午前中、家の用事を済ませたあと、午後ホームページの更新。 全体的にのんびりムードで1日を過ごす。

夕食は、KI氏が作ってくれた、にぎり寿司、いなり寿司、のり巻きなどを、例によってたらふく食べる。KI氏の作るお寿司は、ほんと、うまい。

夜は、テレビ東京のやすきよ特番。あらためて、彼らのすごさ、面白さを感じる。

 12月11日(月)
今日は朝から、得意先へ出かけ、一度会社へ戻ってから、また、外へ。ということでたっぷり歩いて帰ってまいりました。

その途中、通過したわしたショップで、寿の『いのちのうた』(1996 コンポジラ) 、奥村書店という古本屋さん(銀座2丁目)の外のケースに並んでいた法月倫太郎さん『二の悲劇』(祥伝社ノン・ノベル 300円)を買う。奥村書店は、これ以外にも、法月さんのノベルズが何冊かあったのですが、アタッシュケースに入らないし、また積ん読だけなんていわれそうなので、また今度、としました。

会社の帰りがけには、『本の雑誌』の新しいのは出ているかいな、と思い、新宿ルミネ1の青山ブックセンターに寄る。

『本の雑誌』はまだ出ていないようで、すぐ帰ればいいものを、ちょっとパソコン関連書コーナーに回ってしまい、『掲示板・アンケートで覚えるPerlプログラミングforCGI』(増田若菜著 2000.5ディー・アート刊)を買ってしまう。で、電車の中で、20ページほど読む。

帰ってからTVを見ていたら、なんと新庄選手が、ニューヨーク・メッツ入り〜!!やっぱ、ふしぎな人だわな。

 12月12日(火)

会社の帰り、巣鴨まで歩く。

いつものように、成文堂書店であちこち見回し、『堀川のかみくだき簿記3級』(堀川洋著 学研刊)を買って帰る。
簿記もやるん?


 12月13日(水)
今日は休暇を取り、昼間細々とした用事を色々済ます。

で、用事の途中で、ちょっとのぞいた古本屋さんで『熊谷突撃商店』(ねじめ正一著 文藝春秋刊−100円)、『透明人間の告白』(H・F・セイント著 高見浩訳 新潮社刊−300円)、 『かんたん図解インターネット』(技術評論社刊−800円)を買う。

夜は、吉祥寺のスターパインズカフェハシケンさんのライブを聴きに行く。アコースティックで始まり、いつもとアレンジを変えたバンドサウンド(めちゃくちゃいい〜!)、ちょっとバラードをはさんで、ゆさぶれサウンドの連続、そして最後はアコースティックに、 といつも期待以上のうたと演奏を聴かせてくれるハシケンワールドを堪能。

帰りがけ、オープニングアクトを努めたYASUKIさんのデビューマキシシングルを買い、アコーディオンの千恵さんに握手してもらう。

そのあと、会場にハシケンさんの姿を発見。他の人との話が終わるのを待って、ひとこと&握手を、と充実の1日でした。

 12月14日(木)
YASUKI
会社の帰り、『月刊SOHO』を買って帰る。

小林信彦さんの『2001年映画の旅』 読了。

おやすみミュージックは、YASKIさんハシケンさん

そうそうYASKIさんのフライヤーやジャケットのイラスト、千恵さんなのですね。

いいですねえ。

 12月15日(金)
今日で今週の仕事はおしまいです。

帰りがけ、新宿青山ブックセンターに寄り会社で使うエクセルの本を買う。

なんだか、昼くらいから、ちょっと調子悪く(風邪ひいたかな)、早めに寝ることにしました。

 12月16日(土)
朝から体調がすぐれず。やっぱり風邪らしい。

食事して、薬飲んで、寝て、またおきて、食事して薬飲んで寝て、の繰り返しで1日が終わってしまう。

 12月17日(日)
昨日に引き続き、体調すぐれず。

今日は、食事は2回。あとは、ただ、ひたすら、寝る、の1日でありました。

 12月18日(月)

あまり調子は良くなかったけれど、いろいろあって会社へ行く。 行けば、ナントカ仕事をしてしまう。で、食べ物の話になると、はしゃいでしまう。とはいえ、まだ体調は十分ではないので、早めに家に帰る。

日本テレビのスーパーテレビ特別版『20世紀わが心の歌!愛と哀しみの歌姫伝説』を見ながらたまった日記を書いています。

久々にテレサ・テンさん「つぐない」をしみじみ聴く。 まだまだ、番組は続く様だけれど、早めに寝ることにします。


 12月19日(火)

調子は相変わらず。というか、のどに来たようで、がらがら(蛇じゃなくて)声になってしまったのです。

で、今日調布で行われる新譜発売記念の「猿」のライブは見送りにしました。

で、帰りがけ、ブックステーション駒込『ハーバードで教えるマーケティング戦略』(日本生産性本部−100円)、『サービスが伝説になるとき』(ダイヤモンド社−100円)、池袋旭屋書店『リクルートのナレッジマネージメント』(日経BP社)と『イノベーションのジレンマ〜技術革新が巨大企業を滅ぼすとき〜』(翔泳社)とお仕事路線で迫ってしまう。(前半分は、自費。後ろ半分は、会社の経費−みんなで読めば本など安いものなのだ〜)

久々に、プロジェクトX『女たちの10年戦争』を見る。 やっぱ、ラストで来てしまった。

おやすみミュージックは、ここのところ恒例のYASUKIさんハシケンさん


 12月20日(水)

ゆくゆくは、ASDLを入れたいと思い、会社の帰りに、新宿ビックカメラ「Windows Me」を買う。
帰ってから、早速、インストールしてみたが、あれあれ、IEがうまく起動しな〜い。

だんだん、OSIEとの関連が強くなってきているので、途中で不具合あってもいけないと、仕方がないので、今日のところは、一度、Windows98に戻す。

マニュアル本も買ったのになあ。


 12月21日(木)

HPをあれこれ見ていたら、NECのパソコンにMeを入れるには、事前と事後に作業が必要で、「導入ガイド」には、設定用の手順と必要なソフトが入っているとのことで、会社の帰りにNECのスポットに寄って買って帰る。

これを使うと、Meから98へは再インストールしないと戻せないらしいが、手順書に従って、インストールをする。

でも、やっぱり、だめ。ネスケを使うからIEはよしとしてMeを使うか、Cドライブに98を再インストールするか迷うところ。明日考えよう。


 12月22日(金)

今日は、会社のスタッフと忘年会。です、鍋。おそばやさんで。ちゃんこ鍋きりたんぽ鍋。いや〜、日本酒も入ってぽかぽかと。おかわり自由のうどんが、これまた、うまっかった。

帰ったら、日本酒が効いたらしく。そのまま、バタンキュー、でした。


 12月23日(土)

今日は会社で仕事。

パソコンは、Meをあきらめ、98に戻すことに。

で、 帰ってから、データをバック し、マニュアル見ながら、再インストール作業。
3時頃までで、今日のところは、ひとまず、終わりにして休む。

寝ながらCDを聴こうと思っていましたが、聴く間もなく、寝てしまったようで。


 12月24日(日)

午前中から午後にかけて、YASKIさんハシケンさんのCDを聴きながら、パソコンの再インストール、復旧作業。

なんとか、支障がないような状態までもどる。でも、ハードディスクにちょこちょこっとアクセスしていて、あれ、いつもこんなだったかとちょっと不安。

午後、クリスマス会をしたあと、再び、パソコンへ向かい、 まさやんのビデオを見ながら、周辺機器接続のためのドライバー、関連ソフトのインストールと動作チェックをする。気がついたら、ハードディスクアクセスが落ち着いたようで一安心。

で、やっと夜、作業が一段落し、メールの返信、掲示板への書き込み、日記など書きアップする。

今日もまた、YASUKIさんとハシケンさん聴きながら、寝ることにしましょう。


 12月25日(月)

今日は、年末の挨拶で、銀座・新橋方面をまわる。で、ちょうどさしかかった銀座2丁目あたりで、一緒にまわっていたとなりのMさんが、「お、奥村書店だ」と一言。で見ると、おお、すぐそこに奥村書店ではありませんか。

で、同行のななめうしろのHさんにも了解を得て、ちょっと奥村書店の立ち寄らせてもらい、のり好き(まだATOKに単語登録してなかった)じゃない、法月倫太郎さんの『パズル崩壊』『法月倫太郎の冒険』 (いずれも講談社ノベルス−300円)を買う。

夜はお得意先とおつきあい。で、金曜日に引き続き日本酒のちゃんぽん。

YASUKIさんを聴きながら早く寝る。


 12月26日(火)

いや〜、昨日も風が強かったですが、今日もまた、夜になってから、風は強いし、さむいですねえ。

でも、会社から巣鴨まで歩き、やっぱり成文堂書店にちょっと立ち寄り、『編集会議2月号』(宣伝会議)と『企業診断』 、そして自宅最寄り駅前の書店で『一週間でマスターするMacromedia Fireworks3』(MYCOM)を買う。

編集会議には、本の雑誌発行人、目黒孝二さんのインタビューものってたぞ〜。

帰ってから掲示板を見たらなんとYASKIさんが、書き込みしてくれてました。うれしかったです。


 12月27日(水)

午後からあいさつまわり。途中、渋谷三省堂にちょっとより阪本啓一さん『パーミッションマーケティング』(2000年 翔泳社刊)と目に入った森博嗣さんの新作『工学部・水柿助教授の日常』(2000年 幻冬舎刊)を購入。


 12月28日(木)

今日は仕事納め。お疲れさまでした〜。いろいろありましたけど、また、来年、気持ち新たにがんばりましょう、っつうことで、明日から1月4日まで、仕事のことは、忘れるぞ〜。パチパチ。

帰ったらマイクロソフトから届いていた『Windows98 Second Edition Update』のCDを使って、ウインドウズのアップデート。
こちらも無事終了。パチパチ。

一緒にウインドウズ98のサービスパックも頼んだのですが、 『Windows98 Second Edition Update』があればいらないんだそうで。
ああ、Me、Me導入ガイドも含め結構回り道。なんだかんだで1万円位使ってしまいました。
これだけあれば、カンカラ三線買えたのになあ。

ま、パソコン、ちゃんと使える様になったから、いいでしょう。


 12月29日(金)

今日から冬休み。暮れといえば大掃除。というわけで、SOJI、SOJI、SOJI〜!。


 12月30日(土)

昨日に引き続き、掃除&買い物。夜は、FMを聴きながら年賀状書き。

で、なんとなく、お疲れ目のため、ちょっと一休みのつもりが、そのまま寝てしまう。


 12月31日(日)
今年も今日でおしまいです。

今日も掃除、買い物、そして年賀状書き。

夜は、NHK『紅白歌合戦』を観る。平井堅さん、吉幾三さんが聴かせてくれました。
ただ、演歌、ポップスまぜこぜは、いまいちな感じも。

それはさておき、いままで続いたことがない日記がホームページ上で続いていることに(中身はおいといて)拍手して今年の締めくくり。

今年1年ありがとうございました。来年もよろしくお願いしま〜す。



[ HOME | TOP ]