YASKI/CHABA/honeydip/CATENINE/PICK2HAND Live Report




○ 2001.04.17 club asia (SHIBUYA TOKYO)


PICK2HAND企画"音風さわぎ:プチロック2"




・開演18時より前(オープニングアクトあり)、終演21時30分頃


○ YASKI 

・MEMBER

  YASKI (ボーカル、ギター、ピアニカ)
  三好 千恵 (キーボード)
  御供 信弘 (ベース)
  小林 武文 (ドラムス)
  渡辺 万里子 (コーラス、クラリネット)
  久米 貴 (サックス)

・演奏曲目

  1. シグナルとシクナル
  2. 足らない
  3. バルーン
  4. ペチカ

○ CHABA


・MEMBER

  平野一郎(ボーカル、ギター)
  比嘉大佑(三線、コーラス)
  川崎祥元(ドラムス)
  森尾雄司(ベース)
  今野静(フィドル)

・演奏曲目
  1. 歳歳嫌嫌よ
  2. 青春小説
  3. 小さなオーロラ
  4. あっかんべ
  5. 落ちない月
  6. 恋文

○ honeydip



・演奏曲目
  1. 曲目不明
  2. 曲目不明
  3. スタビザ(?)


○ CATENINE


・演奏曲目
  1. 曲目不明
  2. 曲目不明
  3. 曲目不明
  4. 曲目不明


○ PICK2HAND



・演奏曲目
  1. 曲目不明
  2. 曲目不明
  3. コメツブ
  4. One Blank Wall



  オープニングアクトの東川亜紀子さん(会場に着いたのが18時5分くらい前で、彼女のキーボードの弾き語りが終わるところでした)に続いてYASKIさんが登場。

1曲目「月」は、ちょっとプログレっぽい感じで、お、YASKIさんがピアニカを吹いていたのが特筆ものでした。で、2曲目は、もうやっちゃうの、の「シグナルとシクナル」。今日は、飛ばしてます。気合い入ってます。3曲目の「足らない」はちょっとレゲエっぽいスローナンバー。これもなかなか良い味わいです。
そして4曲目、おなじみの「バルーン」続いてのラストナンバーは、「ペチカ」。いやー、良かった。私の中では今日の一番。時間は短かったですが密度の濃いステージでした。

YASKIさんに続いてはCHABAの登場。もしかして、バンドで来てくれたりなんかして、などとちょっと期待していたのですが、ほんとにバンドできてくれた。うれしいなあ。

1曲目「歳歳嫌嫌よ」はファンにはおなじみのナンバー。バイオリンの音がすがすがしい感じがしました。2曲目「青春小説」は初めて聴く曲ですがちょっとニールヤングっぽいギターと、コーラスが印象的でした。3曲目「小さなオーロラ」これも初めて聴く曲です。最初曲名わかりませんでしたが、歌詞をメモしながら、あとで、歌詞ののっているパンフレットでチェックできました。うれしい配慮です。

4曲目「あっかんべ」はアップテンポのナンバー。かれらの演奏、このあたりからぐぐっと加速し一段と調子が出てきた感じ。なかなか良い表情してました。5曲目「落ちない月」は気合いの入った1曲。そしてラストナンバー「恋文」は一転して、スローにじっくりと聴かせてくれました。

その後の3バンドはいずれも初めて聴くバンドだったのですが、honeydipは、フィッシュマンズってこんな感じだったのかもしれないなあ、と思わせる良い感じの私好みのバンドでした。
CATENINEは、なんとなくナンバーガールを思わせるようなこれまた私こういうの嫌いじゃないよ、ってバンドでした。
そして、最後の、PICK2HANDO。前半2曲は、とってもパワーあるれる歌と演奏。そして後半2曲は、なじみやすい感じの、4/25発売のアルバム収録曲、このバンドもなかなかいいですねえ。

というわけで、今回のライブ、YASKIさん、ほぼ1年ぶりのCHABA、そして初めて聴く3バンド(それぞれなかなか良い感じ)、あわせて3時間半たっぷりと楽しませていただきました。パチパチ。

※機会があれば、東川亜紀子さんもたっぷり聴いてみたいですね。

2001/04/22