MANAS/YASKI/CURL/Lovely Ugly Live Report




○ 2001.05.05 渋谷サイクロン (SHIBUYA TOKYO)


"the VOID 〜outer space〜"




・開演時間不明、終演21時55分頃


○ MANAS


・演奏曲目

  1. 曲目不明
  2. 曲目不明
  3. 曲目不明
  4. 曲目不明
  5. 曲目不明

○ YASKI 

・MEMBER

  YASKI (ボーカル、ギター)
  三好 千恵 (キーボード、ピアニカ)
  御供 信弘 (ベース)
  小林 武文 (ドラムス)
  渡辺 万里子 (コーラス、クラリネット)
  久米 貴 (サックス)

・演奏曲目

  1. 予感
  2. 足らない
  3. バルーン
  4. ペチカ

○ CURL


・MEMBER

  ねむ(ボーカル)
  黒木昌史(ギター)
  諏訪一宏(ベース)
  高井響(ドラムス)

・演奏曲目
  1. 曲目不明
  2. 灰色の目
  3. 曲目不明

○ Lovely Ugly


・MEMBER

  佐藤充秀(ボーカル、ギター)
  管貴彦(ギター)
  大塔厳平(ベース)
  山崎育洋(ドラムス)

・演奏曲目
  1. 曲目不明
  2. 曲目不明
  3. 曲目不明
  4. 曲目不明
  5. 曲目不明


  はじめての渋谷サイクロンは、渋谷屋根裏があるビルのA館の地下2階。会場に着いたのは、7時過ぎで、2番手のMANASが準備中でした。

ロック系のMANAS(YASKIさん以外ははじめて聴くバンドばかりです)に続いてYASKIさん登場。今日もおなじみにバンドメンバーです。

1曲目「音」は、次回作収録予定曲(屋根裏のライブではじめて聴きましたが好きなうたです。)ですが、ちょっとラフな感じの演奏。
2曲目「予感」は、中程の演奏がハードでなかなかかっこよかったです。今日は聴けないかなと思った千恵さんのピアニカも聴けたし、エンディングのちょっと不思議な終わり方も良かったです。

3曲目の、「足らない」、なかなかいい味わいのボーカル。そして4曲目、おなじみの「バルーン」は、パワーたっぷりぐぐぐっと迫ってくる演奏でした。
続いてのラストナンバーは、「ペチカ」。いやー、良かった。前回に続いて、私の中では今日も一番でした。
ロック系のバンドがほとんどの企画でしたが、YASKIさん、結構、お客さんつかんだようで、反応は良かった感じがしました。

YASKIさんに続いて登場したCURLは、女性ボーカルに、ギター、ベース、ドラムスというオーソドックスな編成。
シャープな演奏に、ちょっと不思議な味のあるボーカルが何ともいえません。このバンド、サイクロンがフランチャイズか、照明がなかなか決まってました。

ラストのLovely Uglyは、かなりハードな演奏で、迫ってきました。悪くないですね。

ここのところ、仕事仕事でお疲れ目で、最初はYASKIさんだけ聴いて帰ってこようと思っていたのですが、結局最後まで聴いてしまいました。

色々な場所(ライブハウスや会場によって音の感じも結構違いますよね)で、色々なバンドとの組み合わせで、YASKIさんが聴けるのはいいですね。今度は千葉ANGAもいってみたいなあ、と思わせるライブでした。

2001/05/06