YASKI Live Report


YASKI LIVE

2002.07.19 弘明寺Barまめや
(YOKOHAMA)



○ YASKI 


・MEMBER


  YASKI
   (ボーカル、ギター、三線)
  三好 千恵
   (アコーディオン、ピアニカ)
   
・演奏曲目

 <第一部>(途中から)

  ・ポストマン
  ・フルーツ
  ・シグナルとシクナル
  ・目が覚めぬうちに
  ・買い物上手
  ・ペチカ

 <第二部>

  ・会えない日
  ・栄養素
  ・花嫁マーチ
  ・ドーナツ
  ・リズム
  ・表と裏
  ・今はぼんやり急ぎ足で
  ・ゆっくりとしながら
  ・ひとりぼっち
  ・月よいなダンス
  ・事
  ・穴あき傘








YASKIさんのうたが身近でたっぷりと聴けると評判のBarまめやでのライブ、一度いってみたいとは思いながら、なかなか行けなかったのですが、7月19日20時30分からのライブに、開演時間からやや遅れましたが、なんとか行くことができました。

まめやは京浜急行弘明寺駅からあるいて3〜4分のところにあり、昼はコーヒーショップ、夜はバーとして営業しているお店だそうで、夜には、YASKIさんだけでなく、Chojiさんなど月音(月の音楽会−年1回夏に八景島シーパラダイスで行われている音楽イベント)メンバーのライブも行われています。

で、今日は、YASKIさんだ〜。同じくYASKIファンの希崎杏呼さんと会場に着いたのは8時50分頃。お店の前につくと、お店の中から歌声。
ドアを開けると、正面奧にYASKIさんの歌う姿が。

まめやの店内は、左手にカウンター、右手奥にテーブル席が3つほど、すでにYASKIさんの真ん前のテーブル席以外に空席はありませんでした。そんなわけで、遅れてやってきて、YASKIさんとチエさんがほんとすぐそこ、という席に座ることになりました。

店内は照明を落として、YASKIさんのところに向かってスポットライトがあてられています。

今日はミニワンマンライブ、YASKIさんのギター、チエさんのアコーディオンというアコースティック形態でライブは進みました。ライブハウスと違って時間はたっぷりあるので、ストリートライブのように、そのうたにまつわる話やほぼ歌詞そのまんま(?)の曲目解説などもまじえながら(楽しいトーク)第1部、そして休憩をはさんでの第2部へ。16歳の頃に作ったうたから、最近のうたまでいっぱいいっぱい、いいうたを、時にアドリブをまじえ、時にお客さんとやりとりしながら聴かせてくれました。(YASKIさん曰く「今日はYASKI歴史教室」)。

中でも「今はぼんやり急ぎ足で」には、ぐっときてしまいました。

「わかりやすくてすぐ伝わるうたより、本人に会わなきゃ解らないようなのが好き」「僕は100万枚シンガーではなく、ワンマンシンガーです」というYASKIさんのうた、これからも、いっぱいいっぱい聴いていきたいなあ、と思います。

秋に出るとういうアルバムも、とっても、とっても楽しみです。

そうそう、まめやのカウンターの中の壁の上の方にCDが、はめてあったのですが、おお、あれは、ボブディランの「ナッシュビルスカイライン」、ニールヤングの「ハーベスト」、CS&Nの「クロスビー、スティルスアンドナッシュ」、などなど私好みのジャケットが!まめやも要チェックですね。



2002/07/20