TANI 児島啓介 ゑこらい SONOROUS YASKI Choji Live Report


月の音楽会’01



2001.09.02 八景島シーパラダイス イベント広場

(YOKOHAMA KANAGAWA)


→ 月の音楽会オフィシャルサイト 


・演奏開始17時00分頃、演奏終了21時00分頃




週間天気予報では、雨の確率40〜60%と高い予報がでたときもあり、天気が心配されましたが、晴れてほしい〜絶対、とのみんなの願いが通じたのか(通じたんだね、やっぱり)、曇り空ながら、八景島シーパラダイス、イベント広場で、『月の音楽会’01』は、無事スタートしました。パチパチ。


○ TANI 


・演奏曲目
  1. 記憶
  2. たいくつな日々
  3. あの頃
  4. 悲しい月



トップバッターは、姉妹2人のデュオ TAN”。TANIを聴くのは、月音PRライブ以来2度目なのですが、ピアノとギターで2人のコーラス。すがすがしいステージでした。 アップテンポのポップなナンバー「あの頃」、いいですねえ。



○ 児島啓介 


・演奏曲目

  1. 茶漬け
  2. 曲目不明
  3. 曲目不明
  4. 泣くな
  5. おやすみ
  6. ハンドルさばき


2番手は児島啓介さん。聴くのははじめてですが、路上ライブも活発にやられているそうで、ギター1本、ストリートの雰囲気もたっぷりのステージでした。バラード「おやすみ」とアップテンポの「ハンドルさばき」ラスト2曲がとても気に入りました。


○ ゑこらい 


・MEMBER


  end (ボーカル、ギター)
  マルケン (ベース、コーラス)
  オーモリリューヘイ (ギター、コーラス)
  mymi (キーボード、ピアニカ、コーラス)
  ヒロキ (ドラムス、コーラス)

・演奏曲目
  1. 笑うかどには福しか来ねえ
  2. サワレナイ2001
  3. 子供
  4. 祭りのあと
  5. 水面ギリギリのダイダイを
  6. ダメダメダ〜メ
  7. LIFE SONG
  8. サイコロ

3番手は、ゑこらい。場所は横浜。というわけで、1曲目からもう、ステージ前にファンが集まり、大盛り上がりで、突っ走る。もう、八景島はライブハウス状態。会場で座っている人は、どうか、と、後ろを振り向くと、その人たちからも大きな拍手が。ラストは、聴かせる2曲で、これまた、よかったなあ。


○ Sonorous 


・演奏曲目
  1. しずく
  2. 月夜道
  3. 昭和ロマンス
  4. わな
  5. 宵待草

YASKIさんのステージやアルバムでもおなじみのSonorousさん。キーボードの弾き語りでしっとりと聴かせてくれました。「宵待草」、いいうたです。


○ YASKI 


・MEMBER


  YASKI (ボーカル、ギター、三線)
  三好 千恵 (キーボード、アコーディオン
                 ピアニカ)
  小林 武文 (パーカッション)
  Sonorous(コーラス、クラリネット、
                 ピアニカ)
  
・演奏曲目

  1. 無題
  2. 足らない
  3. フルーツ
  4. 月よいなダンス
  5. 夏の日

今年は月が見える時間に演奏したいので、5番手にしてもらいましたというYASKIさん。4人編成ですが、フルメンバーのバンドスタイルとは違ったどちらかというとアコースティックな感じのステージ。とってもよかったです。「夏の日」は最近の私のお気に入りの1曲となっています。   


○ スペシャルゲスト 


・MEMBER


  満 月


来てくれるか心配された満月さん雲の間を見え隠れしながらも来てくれました。パチパチ。


○ Choji 


・MEMBER


  Choji (ボーカル、ギター、キーボード)

・演奏曲目

  1. バースデーソング
  2. じいちゃんの米
  3. 夢の丘
  4. 花火
  5. 赤ザル応援歌
  6. ラストソング


そして月音のラストは、”月の音楽会”の案内人、Chojiさん。準備の時に大きな声出して声がかれてステージに影響してはいけない、とメガホンを使ったけれど、やっぱり、大きな声を出して、ちょっと声が、とChojiさん。ピアノとギターの弾き語りで、Chojiさんのうた、しっかり心に届いてきましたよ〜。


○ アンコール(フィナーレ) 


・MEMBER


  出演者全員

・演奏曲目

  1. 風まかせ



アンコールの声に応えて、出演者全員がステージに上がり、Chojiさんの「風まかせ」。天気ももって無事、月の音楽会は終了しました。

最後は、出演者がステージで、Chojiさんを胴上げ。気持ちわかるなあ。

長い期間、PRライブを一生懸命行ってきたChojiさん、YASUKIさん、そして、出演者の皆さん、月音を支えた多くのスタッフの皆さん、とっても良い雰囲気のお客さん、それに、来てくれました満月さん、みんなに拍手。

来年も八景島で会いましょう。


2001/09/08  
(2001/09/12加筆)