SHAO GUEE Live Report


Shao Guee Live


2003.01.13 下北沢 CLUB251




○ SHAO GUEE
(シャオグイ)


・演奏開始 
14時25分頃

・演奏終了 
14時48分頃


・MEMBER


  アオキタクト(ギター、ボーカル)
  エベカズユキ(ギター、バイオリン)
  イワワキマサミ (和太鼓)
  モリアヤコ(ドラムス)

  ジンチャン(ベース)
  ネジサン(キーボード)
  
  
・演奏曲目

  ・大八州
  ・南洋の島に屍は咲き君は居ない
  ・美しき人々
  ・如何とも成らぬ日々

   








今年初めてのShao Gueeライブは、管理人さんにとっても、今年初めてのライブでありました。

成人の日、場所は下北沢CLUB251。Shao Gueeの出番は、14時予定。学園祭やインストアライブなどではこの時間のライブってありますが、ライブハウスでは、あまり聴かない時間帯ですねえ。Shao Gueeのバンドのボーカルの方も、「こんばんは、じゃなくてこんにちは、ですね」っていってましたね。

Shao Gueeは予定時間より、けっこう遅れて登場しました。今日のは、タクトさん、エベさん、イワサキさん(玉露さん)、モリさん(モリゴンさん)の4人に、ベース、キーボードを加えた6人編成です。

今日は、オープニングテーマはなし。切りかえ時間に下がっていたスクリーンがあがってすぐにはじまった1曲目「大八洲」は、どんちゃかどんちゃかといった感じのリズムが印象的な1曲。曲のラストでは、タクトさん、マフラーをぐるぐるっと。

1曲終わってタクトさんのMC。下北沢でのライブは3年ぶりとか。(私は、下北沢でのShao Gueeは初めてです。)今日のテーマは“厚着”だそうで、タクトさんは、上着にグルグル巻きのマフラー姿(外から入ってきてそのまんまスタイルだそうです)。でも、玉露さん、エベさん、モリゴンさんなどは、なんとなく、通常スタイルといった感じ。

2曲目は、「南洋の島に屍は咲き君は居ない」 。いつものようにスローな感じのスタートからアップな展開に。シャウトするタクトさん、それと対照的なエベさんのヴァイオリンがなんともいえません。

2曲目がおわって、再びタクトさんのMC。“厚着”をテーマにしてきましたが、やっぱ暑いので、と、マフラーを外し、上着を脱ぎ、シャツを脱ぎ、そして、もう一枚、と。何枚着てたんでしょうねえ、タクトさん。まだ、シャツ数枚を残して、態勢完了です。

3曲目は、「美しい人々」。色々な音楽の要素がまじりあった、なかなか、かっこいい一曲(今日の一番!!)。そして続けて4曲目「如何とも成らぬ日々」で、今日のShao Gueeライブは、ちょっと短めに終了です。(もう1曲くらい聴きたかったですね。)

MCによるとライブの今後の予定はいまのところなし。でも、制作中のアルバム(いまのところ5曲入り、おまけにもう1曲があるかも)が4月頃には出るそうで、お楽しみは、“春まで待とう”ホトトギス。一休みしての充電後のライブも楽しみに待つことにしましょう。


(曲目、メンバー等については、玉露さんに情報をいただきました。玉露さん、ありがとうございました。)
2003/01/13