上々颱風 ALBUM


上々颱風

(1990.07 EPIC/SONY ESCB 1090)

1. 上々颱風のテーマ
    - 紅龍
2. 流れのままに
    - 紅龍
3. 海の道
    - 紅龍(補作詞:佐原一哉)
4. 仏の顔もIt's All Right
    - 紅龍
5. 踊りゃんせ
    - 紅龍
6. 舟を出そうよ
    - 紅龍/安田尚哉
7. しぶ茶でCha Cha Cha
    - 紅龍
8. 春風は河を渡る
    - 紅龍
9. ハイ・ハイ・ハイ
    - 紅龍
10. エンド・テーマ
    - 紅龍


  ・Produced by 上々颱風

  ・上々颱風;
      西川郷子:ヴォーカル、鳴り物
      白崎映美:ヴォーカル、鳴り物
      紅龍:三弦、ヴォーカル
      猪野陽子:キーボード
      安田尚哉:ベース
      渡野辺マント:ドラムス、語り、ヴォーカル
      後藤まさる:パーカッション、トーキング・ドラムス、ヴォーカル
      
      

 1990年に発売された上々颱風のファーストアルバム。
発売当時話題になったこのアルバムをはじめて聴いたときは、ちょっとかたすかしを食らったような感じがしました。 しかし、何度か聴いているうちに、日本民謡、歌謡曲、河内音頭、江州音頭、浪曲、沖縄民謡、ハワイアン、アジアの音楽、ブリティシュトラッド、その他どこの音楽だかよくわからない音を組み合せと、江龍のユニーク、楽しい、&聴かせる歌詞で”ちっちゃいことちっちゃいこと気にしない”で音楽作りをするこのバンドのすごさにひかれていきました。

で、このアルバムをきいてから、私の音楽的嗜好は、一気になんでもありにひろがったのです。

このアルバムで私の特にお気に入りは、「仏の顔もIT'S ALL RIGHT」(歌詞が楽しい、桜井唯丸さんとのかけあいがまた良い)、「踊りゃんせ」(”手拍子しゃんしゃん”の”しゃんしゃん”というところがとっても良い)、「舟を出そうよ」(イギリス民謡+沖縄民洋風)、「しぶ茶でCHA CHA CHA」(曲後半のドライブ感は最高)、「春風は河を渡る」(アジアっぽい感じをただよわせながらしっとりと聴かせてくれる)、「ハイハイハイ」です。

このアルバムを気に入ったなら今日からあなたも”こわいものなし”のおすすめアルバムです。
1998/06/28  



[HOME]