平安隆


平安隆 LIVE



○ 1999.01.29 池袋 カチャーシー (IKEBUKURO TOKYO)

"LIVE in TOKYO 1999"


・主な演奏曲目
  第一部のステージは20:00からという情報だったので、早く行こうと池袋に19:30ころついたのですが、事前にTELして聞いた住所が聞き間違いで、全然違う方向にいってしまい、やっとたどり着いたのが、10分位前。ところが、もう店内からは演奏に続いて拍手が...。
店内に入ると、店の中央部のカラオケテレビの前に平安さんらしき姿。
一人ということで、店入り口すぐそばのカウンターに案内され、とりあえずあまり飲めもしないのに、”生ビール”、それと”ゴーヤ・チャンプルー”を注文。

やっと落ち着いて、ステージを見ると、髪を後ろに束ね、ひげ(白い)をはやした平安さんが、三線を持って座って、MCをしています。
で、何曲かうたってあっという間に(遅れてきた私にとっては)休憩となってしまいました。
いやはや、きょうはどうなるのだろうと、思って見上げると、店内の手書きのPOPには、「19:30〜」と書いてある〜。(道を間違えた私がバカだった)

30分ほどの休憩のあと、平安さん再び登場。
三線とギターをひっかえとっかえで、どちらかというとリクエストにお応えしますよ形式で、お客さんとやりとりしながら、唄と演奏は続きました。
沖縄古いうたや平安さんのアルバムに入っている曲の他、ザ・ブームの「島唄」(最近宮沢君もあまり歌ってないようなので私が..と)、喜納さんの「花」(お客さんのリクエストにより)、ベン・E・キングの名曲「スタンド・バイ・ミー」など曲もバラエティーに富んでおり、平安さんのキャリアの長さを感じさせられました。
(なんでもMCによると、今年で48才、芸能生活30周年だそうです。)

最後は、平安さんを聴きに来た人、お酒を飲みに来た人、沖縄料理を食べに来た人、お店の人が、平安さんの唄と演奏に合わせて(合ってなくてもOK)、手たたいたり、太鼓たたいたり、シンバルたたいたり、踊ったり、声出したり、それぞれがそれぞれにそれなりに、大騒ぎして幕となりました。(といっても幕はなし)
平安さんは、歌い終わったあと、もう酸欠状態だ〜、と皆を笑わせてました。

で、すぐに、アンコール〜の声がかかり、「ハイサイおじさん」を聴かせてくれて、後半、1時間20分の、盛りだくさんのステージは終わりました。

居酒屋さんでのライブなんて、あまり足を運んだことない私ですが、ステージが進むにつれ、仲間同士の話の方が盛り上がったりしながらも、最後は、わーとみんなで大騒ぎ。こんな音楽の楽しみ方もあるよね、いいもんだね〜、と思ったライブでした。

で、なんといっても、今日のライブで一番良かったのは、流しスタイルで、平安さんが、うたうたいながら、お店の中を歩いてくれて、もう、見上げれば、すぐそこに、平安さんのあの顔と声、と三線の生の音、握手も話もしてなくても、それはそれは、とってもうれしいことでした。



1999/01/31    



[ HOME ]