寿町フリーコンサート


寿町フリーコンサート



○ 2000.08.12 寿町職安前広場 (YOKOHAMA KANAGAWA)


○ソウル・フラワー・モノノケ・サミット ライブ    演奏開始16時05分頃、終了16時55分頃

・演奏曲目
  1. 美しき天然
  2. 乱打節
  3. 聞け万国の労働者
  4. アリラン
  5. ちょんちょんキジムナー
  6. 尼崎人情
  7. 満月の夕
  8. お富さん
  9. インターナショナル
  10. さよなら港

    〜アンコール〜
     
  11. がんばろう


○シーサーズ ライブ   演奏開始17時10分頃、終了18時02分頃


・演奏曲目
  1. 曲目不明
  2. 安里屋ユンタ
  3. 曲目不明
  4. 曲目不明
  5. 曲目不明
  6. どんと節
  7. 米挽き唄
  8. ミミチビポーチ(?)
  9. 東京節
  10. カチャーシー


○寿 ライブ   演奏開始19時05分頃、終了19時48分頃


・演奏曲目
  1. 安里屋ユンタ
  2. 我ったーネット
  3. 前を向いて歩こう(上を向いて歩こう)
  4. がじゅまるの木の下で
  5. ORION
  6. A-YO
  7. りんご追分


※ ジャンベフラワーズ、ブラジルUFO、金尾義郎バンド、渋さ知らズは未聴


 寿町フリーコンサートに行くのは初めて。

フリーコンサートは、午後の2時半から9時頃までの予定で開かれていたのですが、私が、会場となっている、寿町職安前広場に着いたのは、午後4時少し前。
ステージは、建物に向かうように設けられており、ステージ周辺、階段、2階、3階の外廊下、どこも、人、人、人、とにかくすごい人でした。

どこから見るかなあ、と、いろいろ回って、ステージ向かい側に設けられたテントの横の方にやっと見つけました。

すでに、ソウルフラワー・モノノケ・サミットのメンバーが準備中でした。

16時をちょっとまわるくらいに始まったモノノケの演奏に、会場は大盛り上がり。ステージ前には、飛び跳ねる人、ダイブする人、多数。特に後半の盛り上がりは、なかなかすごかったです。大熊さんは海外に行っており不参加ということでしたが、是非、今度は、大熊さんも加わったモノノケが聴きたいなあ、と思いました。

モノノケに続いて登場したシーサーズは、ソウルフラワーのお師匠さんだそうで、初めて聴いた彼らのステージは、なかなか楽しいものでした。

シーサーズの演奏が終わったあと、金尾義郎バンド登場となるのですが、私は、そのあとの寿に備えて、ちょっと一休み。近くの食料品やさんで、カップヌードル(なんと100円)にお湯を入れて食べたあと、周辺をひとまわり。寿町のドヤ街を初めて歩きました。

19時過ぎに、寿が登場。生で寿の演奏を聴くのは初めての私は、ナビィさんのパワーあふれる歌声、ヨシミツさんの突き抜けるようなギターの音に圧倒されました。バックの演奏もとても迫力がありました。

この力強い寿の演奏には、今までは、どちらかというと、ながめている感じだった、後ろの方で見ていた寿町の人たちもかなり反応を示しており、さすが、昨年、トリを努めたバンドだと、強く感じました。

寿の演奏が終わって、まだ、渋さ知らずの演奏が残っていたのですが、時間の都合もあり、会場をあとにしました。

寿町のドヤ街は、初めて見るもので、ステージ以外の所を歩いたのは、わずかの時間、寿町に暮らす人たちのことがどれだけわかったかは、はなはだ疑問ですが、こういうコンサートがなかったら、寿町を歩くなどということはなかったのだろうなあ、と思うと、音楽を楽しむということの他にも、フリーコンサートに来た意味があるのだ、と感じました。また、来年も、是非、寿町に、足を運ぼうと思います。



※ 曲目リストは王子本町さんのご協力をいただきました。ありがとうございました。



2000/08/13   
(2000/08/19&20曲目リスト修正、コメント追加)




[ HOME | SFU HOME | Live Report Index ]