寿 LIVE



寿 LIVE



○ 2000.12.08 R's アートコート (OKUBO TOKYO)


  演奏開始19時15分頃、終了21時05分頃


・Member

  ナビィ(ボーカル、三板)
  ナーグシク ヨシミツ(三線、ギター、ボーカル)
  渡辺 亮(パーカッション)

  坂本 誠(手話ダンサー)
  小町 祐子(メトロノーム通訳)
  


・演奏曲目
  1. まじゃ節〜与那国ぬ猫小(まやぐわー)
  2. 南風(ふぇいかじ)〜前を向いて歩こう〜南風
  3. 継いでゆくもの
  4. 安里屋ユンタ〜新安里屋ユンタ
  5. やまざきのじいちゃん(?)
  6. (渡辺さんのびりんばうソロ)
  7. てぃんさぐぬ花
  8. 我うたう愛のうた
  9. 我ったーネット
  10. カチャーシー
  11. ORION

    〜 アンコール 〜

  12. 忘れないよ

    〜 アンコール 〜

  13. 赤田首里殿内(あかだすんどぅんち)
  14. みるく節

 

 ライブが行われたR’sアートコートは、JR山手線新大久保駅から商店街を歩いて10分ほどの所にありました。

定員200人弱の小さな講堂っといった感じの作りで、正面にステージがありました。

定刻より15分ほど遅れてスタートしたライブは、「光」からはじまりました。

私が見た寿のライブ。前回(わしたショップ)、前々回(どぅたっち)とも、ナビィさんのボーカル、ミツヨシさんのギター、三線、マイク無しだったのですが、今回は久々にマイクありのライブでした。

正面やや左に、ナビィさん、右側にヨシミツさん、正面奥に、パーカッションの渡辺さん(まわりには大小さまざまな楽器がいっぱい)、そして、左手やや奥に、”手話ダンサー”の坂本さんという位置取り。

スタート時は、なんとなくナビィさん、疲れ気味かなあ、という感じがしないでもなかったのですが(照明の関係もあったのかなあ)1曲目後半位から、絶好調となってきました。

そんな寿のステージは、ナビィさんが、いつものように、曲の説明を丁寧にしながら、沖縄民謡を、また、今の自分の今の思いやエピソードを話してくれながら、オリジナル曲を、そして、阿里屋ユンタや赤田首里殿内などでは、歌唱指導・練習をしながら、ステージと客席がほんとひとつになった感じで、うたを聴かせてくれました。

そして、今回のステージでは、途中、ナビィさんによる解りやすい”沖縄方言講座”(なぜ「南風」を「ふぇいかじ」というのか)やいっぱい持ち込まれた渡辺さんのパーカッション類の楽しい説明などもあり、楽しいうえに、ちょっと勉強にもなったライブでした。

それにしても、今回のライブ、客席との一体感は素晴らしく、後半の盛り上がり、客席の反応、200人ほどのものとは思えないものでした。

それと、ナビィさんがしっとりと歌い上げた「継いでゆくもの」「ORION」これがまた良かったです。「ORION」を歌い上げたとき(終わりの方はマイク無しで歌ってくれたのですが)、ちょっと、うるうる、と来てしまいました。

来年は、この会場で、2回のライブが予定されているということで、これまた、楽しみです。


2000/12/09   




[ HOME | Live Report Index ]