ハシケン Live Report




○ 1998.11.01 HMV新宿SOUTH店 (SHINJYUKU TOKYO)

"アルバム発売記念インストアミニライブ"



・演奏開始15時05分頃、終了15時35分頃


・MEMBER

    ハシケン (Vocal, Acoustic Guitar, Ukulele)
    浅見トマル (カフォンというパーカッション)



・演奏曲目
  1. セッション
  2. 凛−りん−
  3. グランドライフ−7L3EPT−
  4. ワイド節
  5. 感謝


  噂には聞いていたけど、まだ聴いたことはなかったハシケンさんのインストアライブがあるというので、HMV新宿SOUTH店へと出かけました。
開演20分前くらいに店に着くと、店内には、ハシケンさんのうたらしい曲が流れていました。
(イベント告知をしたり、スタッフと打ち合わせをしたり、入店客にチラシを配ったりで大忙しのリスペクトの高橋さん−サンディーのイベントやライブでもお見かけする−の姿も見られました。)

定刻より数分遅れてハシケンさんと浅見さん登場。ハシケンさんは赤っぽいシャツにジーンズ、バスケットシューズとラフな感じでステージへ。

(1)はアップテンポのなかなかかっこいい曲ですが、曲名の紹介はありませんでした。(3年前にでたアルバムの曲かな、と思います) ※あとで「セッション」であると、みづほさんからおしえていただきました。
(2)は一転してゆったりとした曲でハシケンさんのギターの弾き語り。なかなか聴かせます。
(3)はイントロのギターがどこかニールヤング風な感じ。
(4)は沖縄の民謡をベースにしたアップテンポの曲で、ハシケンライブでは恒例となっているらしいお客さんの手拍子(ハシケンさんのリクエストにより)をバックに演奏されました。

ミニライブ終了後のサイン会の告知のあと演奏された(5)は、三線チューニング(?)のウクレレだけで歌われる曲ですが、ちょっと、じーんと来てしまいました。

時間にして30分。全体的に、シンプルな歌と演奏でしたが、それがまたよかったです。なんか、肩に力はいってなくて、自然な感じで。
ハシケンのうたごえは、大きなよく通る声で、何となく、沖縄の曲を歌ってなくても、沖縄っぽさを感じさせます。

で、もちろん、アルバム買って、サインしてもらって、帰ってから聴いてます。
オリジナル曲の他、奄美民謡「ワイド節」、ネーネーズの「テーゲー」、沖縄民謡がベースの「与那国のねこちゃん」など沖縄っぽさもたっぷり。(ハシケンバージョンですが) 気にいってます。

  ※ 演奏曲目リストについては、みづほさんのご協力をいただきました。ありがとうございました。

1998/11/03    
(1998/12/17 演奏曲目リスト補足)