ハシケン Live Report


ハシケン・ソロ


2002.11.10 ラ・カーニャ

(SHIMOKITAZAWA TOKYO)



ハシケンさんのソロ・ライブ、何とリクエストコーナーあり、が東京・下北沢ラ・カーニャで80名の超限定のライブとして行われました。


・MEMBER

 ハシケン(ボーカル、ギター、ピアノ、三線、ウクレレ)


・演奏曲目

  1. あんただけにそっと(うの花時代のうた。映画『裸足のピクニック』(矢口史靖監督作品)挿入歌)
  2. カイサレヨー
  3. セッション〜アニマルブルース〜ひみつのあっこちゃんのエンディングテーマ
  4. イラヨイ月夜浜(大島保克さんのうた)
  5. みだれ髪(美空ひばりさんのうた)
  6. 闇に降る雨(椎名林檎さんのうた)
  7. トンネル抜けて(ボ・ガンボスのうた)
  8. nalala(関西で活躍するユニット ふちがみとふなと のうた)

    〜休憩〜

  9. 限りなくあの空に近い
  10. 朝日のあたる道(オリジナル・ラブのうた)
  11. テーゲー(ネーネーズ・バージョン)
  12. 夕映え
  13. 気楽にラフにクール〜エロ瀑布〜ダイナマイト(SMAPのうた)
  14. 夏祭り(スガシカオさんのうた)
  15. 三八月(元ちとせさんのうた−ハシケンさん作曲)
  16. 感謝
  17. 相合傘(矢野顕子さんのうた。細野晴臣さん作詞作曲)
  18. ぴちゃぴちゃ
  19. ワイド節

    〜アンコール〜

  20. 君ヲ思フ(元ちとせさんのうた−ハシケンさん作曲。ハシケンバージョン。)
  21. For You(板橋文夫さんの曲にハシケンさんが詞をつけたもの)


 リクエストライブ、たっぷり楽しませていただきました。

もうリクエストする時から、どれにしようかなあ、と楽しみ、ライブ前には、何が聴けるかなあ、とどきどき。

そして、ライブ。幅広〜い。これだけのうたを短期間に、自分のものとしてしまう、ハシケンさんは、やっぱ、すごい! (リクエストされたほとんどの曲を聴いたとのこと。美空ひばりさんはビデオまで!!それだけでもすごいなあ、リクエストしたかいが...と思うのに。)

聴いたことあるけど、誰のなんていううただったっけ?と言う疑問もうたが終わってからちゃんとアーティストと曲名を言っていただけて、ああそうだそうだ、なんて思いながら、楽しみました。

しみじみうたの世界に浸ることが出来ました。そして、ピアノの弾き語りの「カイサレヨー」のスケールの大きさ!!とってもよかったです。

続編のリクエスト大会も企画されているそうで、来年が待ち遠しいです。



2002/11/11
(2002/12/23加筆)