ハシケン Live Report




○ 2000.11.05 和光大学学園祭特設ステージ (MACHIDA TOKYO)


・演奏開始17時10分頃、終了17時45分ごろ


ハシケン和光大ライブ
・MEMBER

  ハシケン (ボーカル、A・ギター、
         ブルースハープ、
         パーカッション、三線)
  永原 元 (ジェンベ)

・演奏曲目

  
ワイド節
  Shake me,Shake you
  気楽にラフにクール
  乳のみほせ
  ぴちゃぴちゃ
  グランドライフ


  和光大学学園祭。3日間に渡るステージの最終日、最後から2番目にハシケンさんが登場しました。

ハシケンさんのアコースティックギター、右側にジェンベの永原さんというメンバーでスタートした1曲目は、「ワイド節」。最初は、いつものノリというまでには行かず、「寒いですか?」といっていたハシケンさんですが、後半からは、だんだんいつものペースになっていきました。
続いて、「Shake me,Shake you」、「気楽にラフにクール」をアコースティック・ギター&ジェンベで聴かせてくれたました。「Shake me,Shake you」アコースティック・バージョンもなかなか良いですねえ。

それに続いては、ハシケンさんが、パーカッションに持ち替えて、おなじみの「乳のみほせ」。曲の後半のハシケンさんと永原さんのパーカッション合戦はすごい迫力で聴き応えがありました。客席とのかけあいもいつもの感じになってきました。

「ぴちゃぴちゃ」は、ハシケンさん、三線に持ち替えて。アンケートなどでこの曲「びちゃびちゃ」と間違えられるそうですが、「びちゃびちゃ」だとちょっとねえ、などとハシケンさん。みなさん「ぴちゃぴちゃ」で〜す。よろしく。

ラストナンバー「グランドライフ」はハシケンさんのギター一本で。暗くなった夜空にハシケンさんの歌声が響いていきました。良かったなあ。(考えたら、野外で聴くハシケンさん、初めてですね。野外も良いなあ。)

それにしても、ステージセット、音響、とても良かったです。学祭スタッフの皆さんにも感謝。


P.S.
一緒にいった我が家のN氏、KA氏もハシケンさんの歌声に聞き惚れていました。
N氏によると、ラストナンバー「グランドライフ」をハシケンさんが歌っているとき、空を見たら、半月に向かって飛行機が飛んでいくのが見え、その夜空に広がるように響くハシケンさんの歌声がとても良かったそうです。



2000/11/05