ハシケン Live Report




○ 2000.06.10 HMV池袋メトロポリタンプラザ (IKEBUKURO TOKYO)

"アルバム発売記念インストアミニライブ"



・演奏開始15時ちょっとすぎ、終了15時27分ごろ


・MEMBER

    ハシケン (Vocal, Acoustic Guitar,Bluesharp, Keyboard)



・演奏曲目
  1. 気楽にラフにクール
  2. 明日の孤独
  3. 頭不足
  4. 限りなくあの空に近い


  今日は土曜日でありましたが、やり残しの仕事があり会社へ。
途中仕事を中断し(自主的きゅうけいタイム〜!)会社を出て、HMVに着いたのは開演少し前でした。

「まもなくインストアライブが始まりま〜す」のアナウンスが聞こえるそばを、ステージ向かって右手後方から右前方へ(CD棚の向こう側を)赤いシャツ来て帽子かぶった背の高〜い人、そうハシケンさんが歩いていくのが見えました。(ハシケンさんは身長183センチ)

インストアライブ用のステージは、HMVの洋楽フロアのマガジンコーナーの所に設けられ、中央にマイクスタンド、左後方にキーボード、右後方にギター、そのずっと右側に調整卓とリスペクトの高橋さんのお姿が。

15時過ぎ、ハシケンさんが右手後方からギターを持って登場。先ほどちらっと見えた赤いTシャツ、ジーンズという出で立ちで頭には帽子を。(吉祥寺WAVEのインストアライブの時に受けたボンバー気味の髪の毛の衝撃!!はなく、いつものハシケンさん、といった感じでした)

(1)は、ギター1本で、ブルーハープを吹きながら(吉祥寺の時は確かギター1本でしたよね)スローな感じで聴かせてくれました。(ちょっとニールヤング風)

今日は、なんとなくちょっとおとなしい感じ(音が四方八方に抜けるから?)かな、と思ったら、スピーカーの調子がいまいちだったようで、取り替えてからの(2)はやはりスローなナンバーなのですが、グッと声とギターの音が前に出てきた感じ。

(3)は吉祥寺同様、ギターを持ち替えてボサノバ風な1曲を。そしてラストナンバー(4)は、アルバムタイトル曲、やはり吉祥寺同様、キーボードをひきながら歌ってくれました。このラストナンバー、心にしみるいいうたですねえ。(イントロのキーボードもたまらなく良いです)

前回の吉祥寺のインストアの時に予約したニューアルバム、時間が無くてまだ取りに行けてないのですが、早く聴きたい〜、と思わせるライブでした。

2000/06/11