ハシケン Live Report




○ 2000.05.04 吉祥寺WAVE (KICHIJYOJI TOKYO)

"アルバム発売記念インストアミニライブ"



・演奏開始18時ちょっとすぎ、終了18時30分ごろ


・MEMBER

    ハシケン (Vocal, Acoustic Guitar, Keyboard)



・演奏曲目
  1. 気楽にラフにクールに
  2. 明日の孤独
  3. 頭不足
  4. 限りなくあの空に近い


  考えてみれば(考えないでも同じだけれど)今年になってはじめての”生”ハシケンであります。

インストアライブ会場・WAVEのあるパルコに着くと、1階のフロアからも館内放送でハシケンの歌声が。

8階に上がると、WAVE店内奥のFMスタジオ(放送中!)前にインストアライブ用のセッティングがなされていました。
左側にボーカル用マイク(セッティング位置が高〜い!−そうハシケンさんは背が高いのです)、右手にキーボードが(ハシケンさん以外の人がだれか来るのかなあ)。

18時過ぎ、ハシケンさん登場、久々に見るハシケンさんは、爆発気味(ボンバー)の髪の毛、赤いシャツ、ジーパンにスニーカーという出で立ち。

(1)は、ライブでは、ホーンなど加え、グルーブ感あふれる演奏を聴かせてくれる、私のお気に入りの1曲ですが、今日は、ギター1本で、スローな感じで聴かせてくれます。(同じ曲を違うスタイルで聴かせてくれても、全然違和感を感じさず、違った味で聴かせてくれるのがハシケンさんのすごさだと思います)
(2)もアコースティックなスローナンバー、(3)はギターを持ち替えてボサノバ風(?)な1曲、そしてラストナンバー(4)は、アルバムタイトル曲、キーボードをひきながら(ハシケンさん用だったのですね)歌ってくれました。

それにしても、ハシケンさんの声、張りがあってよく通ります。(マイク要らないくらいです)。
3時半まで大阪で飲んでたので...なんていってましたが、いえいえどうして、相変わらず力強く、よく通る、大きな声です。

今度のアルバムは、曲もバラエティ、メンバーもバラエティですが、ハシケンさんのボーカルをどんと真ん中にすえて、”真の強いじっくり聴いてもらえるもの”に仕上がっているそうです。

というわけで、クアトロライブの時に買って、サインして貰おうなどとも思ってましたが(それまで待てるわけないのにねえ)、早速WAVEで予約して、カラーチラシにサイン&握手をしてもらって帰ってまいりました。

ニューアルバム、乞うご期待ですね。

2000/05/04