ゑこらい/CHABA/川上次郎/ハシケン/しょぼたま Live Report




○ 2001.05.16 大宮HEARTS (OHMIYA SAITAMA)


・開演時間不明、終演22時40分すぎ


○ ゑこらい 

・MEMBER

  end (ボーカル、ギター)
  マルケン (ベース)
  オーモリリューヘイ (ギター)
  mymi (キーボード、ピアニカ)
  ヒロキ (ドラムス)

・主な演奏曲目

  1. 真白
  2. 切な悲しみ
  3. あっかんべ
  4. 小さなオーロラ
  5. 落ちない月
  6. つのり

○ 川上次郎



・演奏曲目
  1. 曲目不明
  2. 曲目不明
  3. 曲目不明
  4. 曲目不明

○ ハシケン

・MEMBER

  ハシケン(ボーカル、ギター、ウクレレ)

・演奏曲目

  1. 星と巡る日
  2. グランドライフ
  3. 走る人
  4. ワイド節
  5. テーゲー
  6. 感謝


○ しょぼたま


・MEMBER

  知久寿焼 (ギター、ウクレレ、ボーカル)
  石川浩司 (パーカッション、ボーカル)
  滝本晃司 (キーボード、ボーカル)

・演奏曲目
  1. 曲目不明
  2. らんちう
  3. らったった
  4. レインコート
  5. 学習
  6. 月のひざし
  7. ハル

    〜アンコール〜

  8. アルピノ

  大宮ハーツに着いたときには、ゑこらいがすでに演奏中でした。「まつりのあと」はソウルフラワーを親しみやすくした感じ。「ライオン」はアップテンポの不思議な感じの曲。「水面ぎりぎりのダイダイを」は、パワーアップした1曲。ラストの「サワレナイ」はミディアムテンポのナンバー。ゑこらい、聴くのははじめてででしたが、なかなか良い感じのバンドですね。要チェック。(あとで聞いたのですが、ドラムスのひろきさん、私と同じちとふななんだそうで、ますます気になるバンドですね。)

ゑこらいに続いては、先月に続いてのCHABA。1曲目「真白」は、アップテンポの曲ですが、音がとてもまとまってました。「切な悲しみ」はスローなナンバーで、つやのあるボーカルと、フィドルがとても良い感じでした。「あっかんべ」は、とてものびのびした演奏でした。「小さなオーロラ」は、バイオリンの音が印象的でした。「落ちない月」は後半の盛り上がりがとても良かったです。で、最後は「つのり」でしめてくれました。
前回のライブより一段とまとまった音でとても良かったです。

スペシャルゲストの川上次郎さんは、とても楽しいステージでした。

ハシケンさんは、今日はひとりで弾き語り。1曲目は「星と巡る日」。ギター1本で、1曲目から聴かせてくれます。そのあと「グランドライフ」、「走る人」「ワイド節」と続き、ラスト2曲「テーゲー」と「感謝」はウクレレ1本で。と、ラ・カーニャに行けなかった私にはとてもうれしい、アコースティックなステージでした。

そしてラストは、しょぼたま。たまは、生で聴くのははじめてでしたが、これぞれ個性的なメンバーが奏でるうたと演奏、楽しい楽しい(石川さんは客席まで来てくれたりして)ステージでした。さすが、と思いました。

というわけで、今回のライブ、はじめての、そしてなかなか良い感じのゑこらい、力強さが一段と増したCHABA、そしてエンタテイナーの川上次郎さん、聴かせるハシケンさん、楽しい楽しいしょぼたまと、途中からでしたが、4時間近く、たっぷり、ほんとたっぷり楽しませてもらった充実したライブでした。

2001/06/03