遠藤祐亮 Live Report




○ 2001.08.21 吉祥寺MANDA-RA2 (KICHIJYOJI TOKYO)


・MEMBER

  遠藤祐亮(ボーカル、ギター)

  そうご(ギター、コーラス)※5曲目
  mymi (ピアノ)※6曲目、7曲目


・演奏曲目

 来そうで来ない台風11号の動きを心配しつつ、ゑこらいのボーカル、ギターのエンドさんのソロライブが行われる吉祥寺MANDA−RA2へと向かう。

エンドさんはピアノ弾き語りの前田文子さんに続いて、今日の2番手としてギターを持って登場しました。
1曲目の「簡単なあいさつ」は、”昨日作った曲”だそうですが、とても昨日作ったとは思えないよい出来映えのうたでした。2曲目は、ちょっと音がでただけで、そうに違いないと思った「子供」。いつどういう形で聴いても、いいなあ。とっても。
3曲目「糸くず」ははじめて聴くうたですが、いいなあ、聞き惚れました。4曲目「ひねくれヒマワリ」もはじめて聴くうたですが、アップテンポで良い感じ。ゲストにそうごさんを迎えての5曲目は「生きたい」。これはそうごさん作のエンドさんのお気に入りの1曲。エンドさんの曲調とはちがった感じの曲ですが、エンドさんとそうごさんのデュエットで聴かせてくれました。6曲目はおなじみの「ライフソング」いいうたです。
ここで、それまで客席左側のカウンター席で、エンドさんのうたを聴いていたゑこらいのキーボードmymiさんが、ピアノの前に座り、mymiさんのバックで、「旅色」と「サワレナイ」が歌われました。しめくくりにふさわしい聴かせてくれる2曲でした。mymiさんがとっても真剣な表情でピアノを弾いているのが印象的でした。

ゆったりとした感じで聴けるMANDA−RA2でのエンドさんのソロライブ。ゑこらいのバンドでのステージとはひと味もふた味も違う感じで聴かせてくれて、とてもとても良かったです。これからも、機会があれば、また、是非、ききたいなあ、と思います。

エンドさんに続いて登場したノラオンナさんのステージを聴き終えて、MANDA−RA2の外へ出たら、土砂降りかと思われていた天気、雨も上がって、傘をささなくていい状態になってました。エンドさんのうたのパワー(マイクなしでもいいくらいのパワー)が、雨も吹き飛ばしてしまったようです。

次は、9月2日の『月の音楽会』。野外のステージで天気が心配だけど、晴れ男Chojiさんにエンドさんが加われば、雨降るわけないよね。

2001/08/26