ゑこらい Live Report


ゑこらい マンスリーインストアライブ

2002.09.14 DISK INN 新星堂 吉祥寺店

(KICHIJYOJI TOKYO)




○ ゑこらい

 
・Member

  エンド(ボーカル、ギター)
  金子岳資(ギター、コーラス)
  増田和也(ベース、コーラス) 
  吉岡真弓
     (キーボード、コーラス)
  和泉真理
     (ドラムス、コーラス)

・演奏曲目

  1.笑ウ門ニハ福シカ来ネエ
  2.大地
  3.ワークマンVS
      マニュアルモンスター
  4.灰
  5.アガピ

   


 


●土曜日の吉祥寺。井の頭線を降り、JR駅構内を抜け、北口に出て東へと向かう。
DISK INN新星堂のある吉祥寺駅ビルロンロン・エキサイツへ渡るガード下の道路をおみこしがにぎやかに通っていく。お祭りだ〜。ゑこらいだ。

DISK INN 店内に入るとすでにお店の入り口付近に設けられたインストアライブコーナーでゑこらいが演奏中。リハのよう。最後まで聞きたい人は、まもなく始まりますのでちょっとまっててね、とエンドさん。メンバーの皆さん、リハ終えてステージを降ります。

スタートを待つ間、店内をうろうろ。インストアイベントコーナー横には、ゑこらいの『灰/アガピ』が並べられ、店内では、BGMにゑこらいが。そして、お店に入る人、店内にいる人には、ライブのお知らせと10月25日発売のファーストミニアルバムのチラシが配られている。そう、今日は、ゑこらい初のインストアライブなのです

予定時刻の3時を少し回ったところで、お店の外(お店のドアはど〜んと開いてます)のガードレール付近で待機していたゑこらいのメンバーが再登場。おお、近くて、明るくて、メンバーの表情がよく見える〜。

スタートは「笑ウ門ニハ福シカ来ネエ」。ライブハウス仕様だ〜。そして立て続けに10/25発売の「大地」へと続く。気合いの入ったしっかりした演奏だ。mymiさんのキーボードが超私好み。いいぞ〜。そしてコーラスはもちろん〜コロンダ〜ラボンバイエ〜♪

2曲終わってここでエンドさんのMC。1曲目、2曲目の曲名を紹介したあと、ライブのお知らせなどなど。今日はmassuさんのMCは、なし。

そうそう、今日のゑこらいのメンバーのステージの位置取りは、前中央にエンドさん、後方に、ドラムスの真理さんはいつも通りだけど、いつもはだいたいステージに向かって左側の多いベースのmassuさんとキーボードのmymiさんが今日は右側で、いつもだいたい右側の金子さんが今日は左側です。やっば位置取り違うと演奏していても感じは違うんでしょうねえ、とか思ったりして。

そしてMCの後は「ワークマンVSマニュアルモンスター」。初めて聴いたときからこれはかなりの出来と思ってましたが、ファーストミニアルバムの1曲目にはいるようです。いいぞいいぞ。

続いての「灰」では、もうパワー全開。インストアライブ、まわりにお店もあるので気を使わなくちゃ行けないけど、気にしないでいっちゃいましょう、とメンバーソロも入って、ラッセラーラッセラー、もう気分はライブハウス状態。金子さんもスピーカーの上に乗っちゃったり。

階下のレストランのお皿の上のスパゲティも上の階の衣料品店のブルーのシャツも飛び跳ねてたんじゃないでしょか〜。

そしてラストナンバー「アガピ」(いいですねえ、とっても)でインストアライブは無事終了しました。

曲が終わると、後ろの方で聴いていた人たちからも大きな力強い拍手が。まとまりがあって、とっても楽しいライブでした〜。

ライブが終わって、『灰/アガピ』を買って、メンバー全員のサイン頂きました(メンバー全員のサインがもらえるなんてインストアライブならではです)。

気軽な雰囲気で楽しいライブが聴けて、サインがもらえて、とってもうれしいインストアライブ。10月、11月も予定されてます。どんなサインもらえるのかなあ、も楽しみに、今回行けなかった人は、是非、次のインストアライブ、いってみましょう〜。

コロンダ〜ラ、ボンバイエ〜。



2002/09/14