ゑこらい Live Report


ゑこらい ライブ

2002.08.08 下北沢club251

(SHIMOKITAZAWA TOKYO)




○ ゑこらい

 
・演奏曲目

  ・なるようになる
  ・笑ウ門ニハ福シカ来ネエ
  ・アガピ
  ・大地
  ・マニュアルモンスター(?)
  ・灰

   




●今日のゑこらいライブは、下北沢のclub251。YASKIさんのライブで一度来たことがありますが、ゑこらいのライブは初めてです。

チケット買ってドアを開けるとそこは客席のやや前より。ステージに向かって目を向けているお客さんと斜めに目線が合ってしまいました。

BGMが流れる中いちどセッティングでステージにあがっていたゑこらいのメンバーは、一度ステージから降りた後、左側の通路から再登場です。

1曲目7月のライブと同様「なるようになる」。ハードにラフにポップに迫ります。のっぽさんみたいなエンドさんの帽子が印象的です(ちょっと雰囲気違いますね)。

続いて2曲目「笑ウ門ニハ福シカ来ネエ」に突入。今日はいつもよりテンポ早めの感じ。そして中盤おなじみのエンドさんの語りコーナー、今日は物まね連発で笑わせてくれますねえ。massuさんのエンディングのベースはいつもながら味があります。

で、ここで、今日も頭にタオルをのせてのmassuさんのMCだ〜。今日のmassuさんのMCは、いかにもmassuさんらしいMCでした(笑)。がすぐにMC主導権はエンドさんに。

そして3曲目は、ファーストシングル収録の「アガピ」。前回のライブの「アガピ」はとびきりいいぞ〜、と思ったけれど、今日の「アガピ」はそれ以上によい。伝わってくる。いい。ほんとにいい。気持ちが良い。

4曲目は、「大地」。前回初めて聴いて超お気に入りの予感を感じたこのうた。長いイントロに続いてすごい厚みのある音で迫ってきます。

5曲目は、新曲「マニュアルモンスター」(?)。いままでのゑこらいサウンドとはこれまたちょっと違った味わいの1曲。5人とは思えない厚みのあるサウンドです。ちょっとスカパラっぽい感じのサウンドです。

そしてラストナンバーは「灰」(つい「ハイ」と書いてしまうのです)。ソロパートも加え、パワーあふれるうたと演奏、それにアクション!でゑこらいのステージは終わりました。う〜む。今日のライブ、後半はとびきりハイパワーでした。すごい。

ゑこらいの皆さん、暑い夏、連日のレコーディング作業大変だと思いますが、これからのライブもニューアルバムも楽しみにしております。

これからも頑張ってくださいね。



2002/08/19