ゑこらい 煌乃優 SHAO GUEE Live Report


地下核実験


2001.10.06 渋谷 乙-kinoto-

(SHIBUYA TOKYO)




地下核実験というイベントが10月6日(ヤクルトスワローズが4試合の足踏みのあとやっとセリーグ優勝を決めた日)に、渋谷乙(きのと)で行われました。

このイベント、なにやら危ない感じのするタイトルですが、核とは、物事の中心ということを表していて、今回のイベントの会場、乙(ライブハウス渋谷DeSeOの地下にある)で歌い手と聴き手の真ん中で””という新たな核を生み出したい...というスタッフの思いで企画されたものです。

で、トップバッターは、脱兎、そして2番手、モルグスの唄と演奏のあと、3番手として、ごひいきのゑこらいの登場!!です。



○ ゑこらい
 


・MEMBER


  end (ボーカル、ギター、ジャンベ)
  マルケン (ベース、コーラス)
  オーモリリューヘイ (ギター、コーラス)
  mymi (キーボード、ピアニカ、コーラス)
  ヒロキ (ドラムス、コーラス)

・演奏曲目

  1. 激励
  2. 子供
  3. サワレナイ
  4. ライフソング
  5. ダメダメダーメ
  6. ライオン
  7. ハイ

 


ゑこらいの1曲目は、「激励」。この曲聴くのは2回目かな。スタートからなかなか歯切れのいい音です。それに続いてす〜っと2曲目の「子供」。何度聴いても、いや、聴けば聴くほど、良くなるいいうたです。mymiさんのピアニカもいい味出しているし、エンディングのエンドさんのギターがまた、なんともいえませ〜ん。
そして3曲目は、「サワレナイ」。これもとっても好きなうたなんだなあ。”さわれないところにもいいとこが”というエンドさんのMC(イベントのテーマもふまえた感じの)も良かったなあ。
続いての「ライフソング」。これもいいうただねえ。じっくりと聴かせてくれました。
5曲目(といっていいのか)は、「ダメダメダ〜メ」。聴かせる「ライフソング」から一転しての”ダメダメダ〜メ、ダメダメダ〜メ、ライブに来なきゃ、ダ〜メ”の楽しい1曲。最後の”ドゥワ〜”も笑っちゃうね。
6曲目の「ライオン」。久々。迫力を持って迫ってくるちょっと不思議な音づくりが魅力的な1曲。
ラストナンバーは”ラッセ〜ラ〜、ラッセ〜ラ〜、ラッセ〜ラ〜、ラッセ〜ラ〜”そう、WA!に続いての「ハイ」です。もう文句なしの楽しさ、途中ステージから姿を消したエンドさんが、ジャンベを持って再登場。リュウヘイさんのギターとの共演はすごかったです、かっこよかったです。そのあとのmymiさんのステージを飛び回るようなキーボードソロもよかったです。

今回のゑこらい。引き締まった音で、聴かせるステージ。WA!とはまたちょっと違った味わいでとっても良かったぞ〜。だからライブは、やめられない。

ライブに行かなきゃ、ダメダメダ〜メ、ダメダメダ〜メ、ドゥワ〜。

(煌乃優さんに続く)


○ 煌乃優(こうのゆう) 


・MEMBER

  煌乃優(ボーカル、ギター)


・演奏曲目

  1. あと少し
  2. 曲目不明
  3. タイム
  4. トラウマ
  5. アクター
  6. アルバム

はじめて聴く煌乃優(こうのゆう)さんは、ギター一本持ってステージに登場。
毎週金曜日、横浜駅西口高島屋前で、路上ライブを行っているそうで、力強いうたごえが印象的でした。

もらったパンフレットには「唄う曲はすべて自作で、荒削りながらもギターを掻き鳴らし、老若男女に愛される歌い手を目指し、日々精進しておりす」とありましたが、客席後方、私の近くにいたおじさん(”おっちゃん”という感じの)、聞いたわけではありませんが、横浜の路上ライブで彼女のうたを気に入って、渋谷のライブ会場まで聴きに来てくれていたようで、すごいなあ、いいなあ、と思いました。


○ SHAO GUEE 


・MEMBER


  イワワキマサミ (和太鼓)
  エベカズユキ(ギター、バイオリン)
  アオキタクト(ギター、ボーカル)
  マズダカズヤ(ベース)
  モリアヤコ(ドラムス)
  
  
・演奏曲目

  ・南洋の島に屍は咲き君は居ない
                     他




SHAO GUEEは、前回、9月22日のゑこらいプレゼンツ”WA!”ではじめて聴いたのですが、そのときは、トップバッターで、開演時間よりちょっと遅れていった私は、終わりのほう、ちょこっとしか聴けませんでした。

で、今回はイベントのトリということで、最初からたっぷり聴くことが出来ました。ギター、ベース、ドラムスに和太鼓を加えた彼らのステージ、いろいろな音楽の要素がまじりあった、独特の、迫力のある、ほんと、すっげえ〜、かっこいい〜、というステージ。(ゑこらいエンドさんも途中飛び入り参加!!)

3番手出演のゑこらい社員のみなさんも、一ファンとして飛び跳ねてました。また、聴いてみたいなあ、と思った、ほんとす、すごいバンドでした。


WA!とはまたひと味違った、楽しいイベントでした。その時、その時の出演者、お客さん、スタッフが作り上げる空間、時間(その度に違う)。やっぱライブはいいなあ。



2001/10/07