CHABA


CHABA LIVE



○ 2000.07. 01 大宮HEARTS (OHMIYA SAITAMA)

"赤風船ワンボックスツアー"



○ CHABA  ・演奏開始19時40分頃、終了20時15分ごろ   ※ 5バンド出演のライブの2番手として登場


・MEMBER

    平野一郎(ボーカル、ギター)
    比嘉大佑(三線、ボーカル)

    川崎祥元(ドラムス)
    森尾雄司(ベース)
    今野静(フィドル)
    神田有為(コーラス)


・演奏曲目
  1. 旅人
  2. つのり
  3. 真白
  4. チンダラの唄
  5. 堕ちない月
  6. 歳歳嫌嫌よ
  7. 恋文

  6月の29日のハシケンさんのクアトロライブのオープニングアクトで初めて生でCHABAを聴きました。

クアトロでの演奏は、アコースティックスタイルで3曲。なかなかいいなあ、もっと聴きたい、と思っていたのですが、ツアーの続きである、翌日の新横浜、翌々日の大宮は、ちょっと遠いので、無理だな、と思ってました。

しかし、ホームページや掲示板等で得た情報では、バンドスタイルで、7曲くらい演奏するとか。そう聞いて、土曜日の仕事をせっせと済ませ、区切りをつけて、大宮へと向かいました。

大宮のライブは、5バンド出演で、CHABAは2バンド目の出演。事前に電話で出番を確認したときには、19時10分からということでしたが、準備のあと、19時40分頃CHABAあらためて登場。

左からベースの森尾さん、三線とボーカルの比嘉さん、真ん中にボーカルとギターの平野さん、ヴォーカルの神田さん、フィドルの今野さん、そして中央後方にドラムスの川崎さんといった配置。

客席では、ファンが用意された椅子席より前のフロアに、直接座り込み、ストリートっぽい感じに。

「まいど」という平野さんの挨拶に次いで演奏された(1)はアップテンポな1曲。(あとで「旅人」と薫ルさんから教えていただきました。(2)はミディアムテンポの曲ですが、このあたりから音がすっきりしてきた感じ。これもいいです。(3)はちょっと上々颱風みたいな感じ、ドラムスもとても良い感じ。(4)はアップテンポで、語りも楽しい1曲。(5)もいいなあ。(6)はバイオリンがとても良い感じ。(早い話、みんな良かったです)

そしてラストナンバー(7)は、クアトロでも披露された東京へのお土産曲。スローなナンバーで、三線とバイオリンの絡みが印象的な1曲。今回のライブで一番気に入った1曲です。

全部で7曲、35分ほどのうたと演奏は、気合いが入っているけれど、とても素直に入っていけるいい感じのものでした。そして、のびのびと、自信にあふれたうたと演奏でした。

アコースティックなCHABAもいいけど、バンド編成のCHABA、とびきりいいです。大阪まで行ってしまいたいくらい気に入りました。

また来てくださいね。CHABA。いいうたと演奏、ありがとう。


    ※ 演奏曲目リストについては、薫ルさんのご協力をいただきました。ありがとうございました。

2000/07/03    

(2000/07/09コメント追加)    



[ HOME | CHABA HOME ]