ゑこらい YASKI CHABA Live Report


WA!Vol.1



2001.09.22 渋谷 乙−kinoto−

(SHIBUYA TOKYO)




ゑこらい企画「WA!」の記念すべき第1回が、渋谷DeSeOの地下にある、乙-kinoto-で行われました。
午後会社で仕事をしていたので、会場に着いたのは、開演時間をかなりすぎた7時過ぎ。
会場は、もう人人人で、超満員。すごい熱気でした。


○ SHAO GUEE 


・演奏曲目

  
不明


会場に着いたときは、SHAO GUEEの演奏は、もう終盤、大盛り上がりの中で、演奏は終了しました。
ギター、ベース、ドラムスに和太鼓を加えた迫力のある演奏、次回じっくり聴きたいバンドですね。


○ YASKI 


・MEMBER


  YASKI (ボーカル、ギター、三線)
  三好 千恵 (キーボード、アコーディオン
                 ピアニカ)
  小林 武文 (パーカッション)
  渡辺万里子(コーラス、クラリネット、
            キーボード、ピアニカ)
  御供 信弘 (ベース)
  
  
・演奏曲目

  1. WA!
  2. スター誕生
  3. バルーン
  4. 月よいなダンス
  5. ペチカ

今日のYASKIさんは、5人編成のバンドスタイル。WA!を盛り上げようとするYASKIさんが印象的でした。
全体的に骨太な演奏。ひさびさの「バルーン」。会場とのかけ合いで大盛り上りの「月よいなダンス」。そして今日の一番、エンディング「ペチカ」。聴かせる1曲。よかったなあ。
ゲスト参加のエンドさんの太鼓にも拍手(大変だったみたいですね)。


○ CHABA 


・MEMBER


  平野一郎(ボーカル、ギター)
  比嘉大祐(三線、コーラス)
  川崎祥元(ドラムス)
  森尾雄司(ベース)
  今野静(フィドル)

・演奏曲目

  1. 旅人
  2. 風と舞え
  3. 青春小説
  4. 小さなオーロラ
  5. 針と糸
  6. 墜ちない月
  7. バロンの日記


ひさびさの関東ライブのCHABA。大阪から10時間かけて30分!なんていってましたが、自信たっぷりの充実した演奏を聴かせてくれました。
特に「風と舞え」、「小さなオーロラ」(フィドルがいい!!)、「墜ちない月」。それに、東京に来てライブをやっていて出来たという曲、関東初お披露目の「バロンの日記」よかったなあ。
会場の後ろ側にいたためか、会場の入り口付近にいた人の話し声が気になったのですが、「バロンの日記」の時には、す〜っと、その声が気にならなくなりました。そんな人たちの心をもつかむ1曲でした。


○ ゑこらい 


・MEMBER


  end (ボーカル、ギター)
  マルケン (ベース、コーラス)
  オーモリリューヘイ (ギター、コーラス)
  mymi (キーボード、ピアニカ、コーラス)
  ヒロキ (ドラムス、コーラス)

・演奏曲目
  1. 子供
  2. 笑うかどには福しか来ねえ
  3. 祭りのあと
  4. サワレナイ
  5. 草の風
  6. LIFE SONG
  7. 水面ギリギリのダイダイを〜ハイ

    〜アンコール〜

  8. サイコロ

最後を飾るのは、もちろんゑこらい。ここは横浜?というぐらいのノリノリライブ。おなじみの「子供」から始まって、盛り上げるときは盛り上げ、聴かせるときは聴かせて、最後は和太鼓も加わり、出演者総出演(特にYASKIさんの背中にしょったアコーディオンがすごかった)でもうおおさわぎ、大盛り上がりの「水面ギリギリのダイダイを〜ハイ」。もう会場は、大興奮で、会場後ろまで、ほんとみんな大興奮、大盛り上がり状態で、終わったとき「すげ〜」という声があちこちから出るくらいでした。

そして、アンコールの「サイコロ」は一転して、聴かせる1曲で、ゑこらいプレゼンツ「WA!」は無事終了しました。

で、気がついたら、外の寒さもなんのその、汗びっしょりで、とっても楽しく、あっつくなったとてもとても素晴らしいライブでした。

すでに、Vol.2も計画されているようで、これまたとっても楽しみですね。


※曲目についてはゑこらいエンドさんの御協力をいただきました。ありがとうございました。

2001/09/24
(2001/09/25加筆)